• ベストアンサー

徳川綱吉の官位について

徳川綱吉が征夷大将軍になったのはいつでしょうか? また、徳川綱吉が右大臣になったのはいつでしょうか? 後、徳川綱吉の生前の最終官位はどれぐらいの高さだったのでしょうか? 徳川綱吉が征夷大将軍になった時と右大臣になった時はいつか?という事と、 徳川綱吉の生前の最終官位を教えてください。

noname#224347
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.1

>徳川綱吉が征夷大将軍になったのはいつでしょうか?  ・1680年(延宝8年)8月21日 >徳川綱吉が右大臣になったのはいつでしょうか?  ・1705年(宝永2年)3月5日 >徳川綱吉の生前の最終官位は  ・右大臣 ・1653年(承応2年)8月12日、元服 従四位下右近衛権中将兼右馬頭に叙任 ・1653年(承応2年)8月17日、正三位に昇叙 ・1661年(寛文元年)12月28日、参議補任 ・1680年(延宝8年)5月7日、将軍後継者となり、従二位権大納言 ・1680年(延宝8年)8月21日、正二位・内大臣兼右近衛大将 征夷大将軍・源氏長者宣下 ・1705年(宝永2年)3月5日、右大臣 ・1709年(宝永6年)1月10日、薨去 ・1709年(宝永6年)1月23日、贈正一位太政大臣 http://blog.aoplanning.com/tokugawa-general-official-rank/  より引用しています

質問者

お礼

丁寧な御回答ありがとうございました。 よくわかりました。