• 締切済み

国立幼稚園の受験倍率が知りたいのですが

今度、息子の幼稚園に国立を受験しようと思っています。(とはいえ、私の住んでいる地域では「完全抽選」です)。 合格する人数は、16人ほどなのですが一体どれぐらいの方が受験されるのか検討がつきません。 そういったものが、載っているHPなどがあれば教えてください。 完全に抽選で、それも1回だけなので運だけの問題になり期待も何も持てたものではないのですが心構えだけでも・・と思い、知りたいのです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

国立の附属学校でかかる費用は、トータルで考えれば、公立よりも高いですよ。 通常の学費だけでは無くて、PTA会費や後援会費などをあわせると、合計で私立並みの金額になるところが多いです。 また、競争倍率は、一定の水準を基準としながら、「やや多い」と「やや少ない」を毎年交互に繰り返している傾向にあります。 どちらの国立附属を受けられるのか判りませんが、何処の附属かによっても、かなり違うことがありますので、例年の競争倍率と年間の総所要経費(概算)とは、志願される学校(幼稚園)に聞けば教えてくれますので、直接お聞きになることをお勧めします。 聞きにくいかも知れませんが、一般に公開されている内容ですから、電話してみてください。

回答No.1

もしや、うちの娘がいってた幼稚園? 親のくじ運のみってやつですね。うまくいけば中学校までいけます。(うちは小学校でやめたけど) 3年保育の倍率は(少し前までは)男女によりちがいますが8倍から11倍とか聞いたことがあります。 私立の前に抽選があるので多いです。 2年保育になるとぐっと下がり2倍とか・・。 うちも2年保育で通った口です。満4歳で入園です。 というお話を聞いた子供さんも小3ぐらいなので参考程度に・・。

amiryouken
質問者

お礼

ありがとうございます。 8倍から11倍ですかー。 すごいですね。今度受験するところは、私立と時期は重なります。もうひとつあって、こちらは私立の後です。 2年保育になると、定員ももう少しとってくれるので倍率は下がるとは聞きました。 2年保育になると、公立でもあるんですが3年となると私立か国立しかなくて・・・。 家計的にも、国立に入れればありがたいのですが。