• 締切済み

大阪の国立小学校受験

最近になって、年長の子供に国立の小学校を受験させたいと思うようになりました。 地域を考えると、具体的には大阪教育大附属平野小学校や奈良女子大学附属小学校あたりを考えています。 実際の受験まで2ヶ月程度しかないのですが、これから対策をして合格を目指すにはどのようなやり方が良いのでしょうか。 塾に通わせると良いのでしょうが、非常に金額が高いため、過去の問題集を購入し、親が一緒に取組むことも検討しています。 また、塾に通わせるとした場合、どこが良いのかもアドバイスいただければと思います。 以上ですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• publicpen
回答No.2

親戚が関わってたけど、通常1年、長い人は3年ぐらいがっつり準備するみたいなのでわずか2ヶ月で独学で難関の国立小に受かるとはとても思えないですが(受かったら落ちた↑の人たちは本当にやり切れないでしょうね) 受験希望者は、幼稚園でパドマとか四天王寺付属の保育園幼稚園行かせてる人が多いみたいですね。 塾ではこの辺が有名です。 http://nokai-pre.jp/ http://www.shingakai.co.jp/ 塾代すら出せない人は向いてないと思いますよ。 小学校受験時はクルマ禁止なんで電車で来るわけですけど、お母様方は電車に乗った経験が余り無い人もいるので、わざわざ1,2度事前に練習しておくらしいです。 そういう世界ですよ。

noname#204885
noname#204885
回答No.1

最近のお受験は加熱する一方で、今から準備して付属に入ると言うのは正直言って結構大変だと思います。(決して良い傾向だとは思いませんが・・・) まずは模試だけでも受けてみて、様子を見てはどうですか。 大阪で老舗と言うことなら奨学社だと思います・ 平野向けの模試は11/15でもう申し込みは終了していると思いますが、11/29にも年長さん向けの模試があるみたいですよ。 http://www.syougakusya.co.jp/pt_hnm.html#01