• 締切済み

大阪の国立小学校受験

最近になって、年長の子供に国立の小学校を受験させたいと思うようになりました。 地域を考えると、具体的には大阪教育大附属平野小学校や奈良女子大学附属小学校あたりを考えています。 実際の受験まで2ヶ月程度しかないのですが、これから対策をして合格を目指すにはどのようなやり方が良いのでしょうか。 塾に通わせると良いのでしょうが、非常に金額が高いため、過去の問題集を購入し、親が一緒に取組むことも検討しています。 また、塾に通わせるとした場合、どこが良いのかもアドバイスいただければと思います。 以上ですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.2

親戚が関わってたけど、通常1年、長い人は3年ぐらいがっつり準備するみたいなのでわずか2ヶ月で独学で難関の国立小に受かるとはとても思えないですが(受かったら落ちた↑の人たちは本当にやり切れないでしょうね) 受験希望者は、幼稚園でパドマとか四天王寺付属の保育園幼稚園行かせてる人が多いみたいですね。 塾ではこの辺が有名です。 http://nokai-pre.jp/ http://www.shingakai.co.jp/ 塾代すら出せない人は向いてないと思いますよ。 小学校受験時はクルマ禁止なんで電車で来るわけですけど、お母様方は電車に乗った経験が余り無い人もいるので、わざわざ1,2度事前に練習しておくらしいです。 そういう世界ですよ。

noname#204885
noname#204885
回答No.1

最近のお受験は加熱する一方で、今から準備して付属に入ると言うのは正直言って結構大変だと思います。(決して良い傾向だとは思いませんが・・・) まずは模試だけでも受けてみて、様子を見てはどうですか。 大阪で老舗と言うことなら奨学社だと思います・ 平野向けの模試は11/15でもう申し込みは終了していると思いますが、11/29にも年長さん向けの模試があるみたいですよ。 http://www.syougakusya.co.jp/pt_hnm.html#01

関連するQ&A

  • 関西国立中学受験の塾の月謝等教えて下さい

    大阪東部在住の小4女子の母です。中学受験をしたいと言い出しましたが、年収低めのサラリーマン家庭なので国立しかムリです。 そこで志望校としては通える範囲の国立で大阪教育大附属天王寺、奈良女子大附属中等学校、大阪教育大附属平野を考えています。 ダメだったら公立でと決めています。 通塾も今からさせればいいのでしょうが、小さいうちは今習っているピアノ、バレエ、習字をしっかり身につけさせ、遊びをしっかりさせてあげたくて行かせたくありません。 5年冬頃か、6年4月くらいから、大阪教育大附属天王寺の対策講座等がある所に行ければな~とばく然と思っています。 国立中学受験を経験された方、通われていた塾、週何回何教科、月謝等々教えていただければ助かります。上に上げた3校でなくても国立中学校の情報であれば参考になると思いますので宜しくお願いします。 色々ネットで調べたのですが、大手は私立受験前提でかなりの難問をやるようですが国立は難度より正答率だと言う印象を受けたので大手に高い月謝を出して通う意味もないのかな~と..... それにどの塾のサイトにもお月謝の設定がのっていないのでコチラで質問させていただきました。 また、通信教育で受験するのは無理でしょうか? Z会の受験対策のコースや四谷大塚の通信てどんな感じなんでしょう? 私立向けなのだったらあんまり意味ないんでしょうか? 国立だけ受験するのは意味がない等のおしかりはご容赦下さい。当方、国立中学での特色豊かな授業内容に共感しての受験ですので先々の進学についてはそれほど重視していません。

  • 大阪教育大付属天王寺小学校を目指したい!!

    3歳(この4月から年少)と2歳の娘がいるのですが国立の大阪教育大付属天王寺小学校への受験を考えています。大阪市阿倍野区辺りから通える所で、教育大に強い幼児塾を知っておられる方がいましたら是非教えて下さい。又聞き情報などでもけっこうです。それと、やはり年少さんから入れた方がいいのか?年中や年長からでも合格できた!などどんな情報での結構ですので、知ってる事がある方は教えて下さい。御願いします。

  • 国立幼稚園のお受験可能な地域

    はじめまして。 子供の教育のことを考え、転居を検討中です。できれば幼稚園から国立に入学させたいと思っていますが、お受験させてもらえる地域が限られているとの噂を聞きました。 お茶の水女子大学付属と東京学芸大学付属竹早の各幼稚園は、新宿区内の住所から受験することは可能でしょうか。ちなみに、各付属小学校は23区内(通学時間がおおむね60分以内)ということです。 よろしくお願いいたします。

  • 国立大付属小学校 受験エリアについて

    国立大学の付属小学校受験を知人に勧められたのですが、ぎりぎりで受験圏外の地域でした。受験可能エリアに実家があるのですが、なんとか受験できる技はないでしょうか? 知恵を貸してください。

  • 国立大附属小学校又は中学校での塾通いについて

    現在、地方に住む幼稚園児の母親です。 近所に国立大学の附属学校(幼稚園、小学校、中学校)があるので、子供の将来的なことも考えて、この附属小学校の受験を考えています。 ただ、運良く附属小学校へ進学できでも、附属高校は併設されていなため、高校受験が必要となります。この場合、たとえ、附属小学校又は附属中学校であっても、大学進学率の高い高校へ進学するためには、(高い内申点をもらう目的も含めて、)塾通いが必要になってくるように思われます。 そこで、ご存知の方にお尋ねしたいのですが、国立大学の附属小学校や附属中学校では、塾通いは禁止されているのでしょうか? というのは、受験関係のHPの中で、「国立大学の附属学校は、授業研究等の実験場なので、塾は禁止されている。」という旨の記述を見たからです。このHPの記述の真偽はともかく、国立大附属学校の塾に関する方針等をご存知の方がおられましたら、お教えいただけたらと思います。宜しくお願い致します。

  • 大阪教育大付属中学校への進学に適した塾は?

    私の娘は、現在小学校5年生。本人の希望(先生になりたい)で、大阪教育大学付属天王寺中学校、または付属平野中学校の受験を予定しており現在、某有名学習塾に通っています。来年からその塾のカリキュラムが変わり、有名私立進学校については特別授業が設定されているのですが、国立中学校対策の授業はなく『各自赤本で自主学習してください。質問や相談には対応します。』ということになりました。そこで、冬期講習から、教育大付属への合格者の多い(指導実績のある)塾に移らせようと思います。大阪ではどの塾が良いか、教えていただきたく思います。詳しい方、よろしくお願いします。

  • 受験対策!!

    東京芸術大学附属音楽高等学校か国立音楽大学附属高等学校を受験したいのですが、中2からの対策では遅いでしょうか?また、良い塾などはありますか? ちなみに私は中2の女子、某私立中学校に通っていて、この学校は大学まであるのですが音楽系の学科がないんです。声楽を学びたいです。

  • 大阪教育大学附属天王寺中学校受験について

    教えて下さい!将来、子供には大阪教育大学附属天王寺中学校を受験させたいと 思っておりますが、どのような塾が適しているのでしょうか? 小学3年~4年位から塾通いを検討中です。 以下疑問点がございます。ご教示下さい! (1) 日能研、能開センター、馬渕塾で一番、附属天王寺の合格率がいいのは? (2) 上記塾(1)では附属天王寺受験コース等はあるのでしょうか? (3) 上記以外でお薦めの塾はありますか? (4) 上記(3)合格率は? (5) 附属天王寺コースが無いにも関わらず、附属天王寺合格実績を上げている    塾に関しては、一般的にどのようなコースで学習されているのでしょうか?    星光学院、清風南海受験コースとか??    あまり附属天王寺受験コースが無いように思います。  

  • 名古屋市の私立小学校 お受験について

    現在、年長の娘を私立小学校へ進学させたいと考えています。(千種区在住です) 親としてできる限りの準備をすすめてあげたいと思ってはおりますが、 自宅でできるお受験への準備だけでは不十分に感じるため、 試験、面接対策を万全に指導していただける塾を探しています。 名古屋市内の小学校受験の合格実績の高い塾をご存知でしたら是非教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 国立幼稚園の受験倍率が知りたいのですが

    今度、息子の幼稚園に国立を受験しようと思っています。(とはいえ、私の住んでいる地域では「完全抽選」です)。 合格する人数は、16人ほどなのですが一体どれぐらいの方が受験されるのか検討がつきません。 そういったものが、載っているHPなどがあれば教えてください。 完全に抽選で、それも1回だけなので運だけの問題になり期待も何も持てたものではないのですが心構えだけでも・・と思い、知りたいのです。 よろしくお願いします。