• 締切済み

名古屋市の私立小学校 お受験について

現在、年長の娘を私立小学校へ進学させたいと考えています。(千種区在住です) 親としてできる限りの準備をすすめてあげたいと思ってはおりますが、 自宅でできるお受験への準備だけでは不十分に感じるため、 試験、面接対策を万全に指導していただける塾を探しています。 名古屋市内の小学校受験の合格実績の高い塾をご存知でしたら是非教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • yyz1210
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.1

まず、ご家庭でその子の年齢なりの常識を教えてあげることが必要かと思います。 私はその子の年齢なりの常識を持っているかで判断します。 私は、ですが・・・

関連するQ&A

  • 私立小学校受験対策はいつから?

    4月から年長になる5歳の男の子のママです。 実は今更になって、通いたい私立小学校ができてしまいました。 おそらく準備としては遅い方だと思います。 また私自身も大学は私立でしたが、高校までずーっと公立だったので、私立小学校受験の知識はほぼ皆無です。 もちろん親も面接などでよく見られるのは、存じております。 子どもも私自身の勉強もこれから開始します。 準備期間半年で、なんとかなるものなのでしょうか? 短期間で合格された方、いらっしゃいましたら教えてください。

  • 名古屋の私立中学受験(女子)

    小4の娘の進学について悩んでいます。 名古屋市在住で、私立中学受験をしようか公立の中学・高校へと進学させるべきか迷っています。 私自身が地元の出身でないので私立・公立とも中学のレベルとか全然わかりません。 聞いた話では、学区の中学のレベルは名古屋の中でも低く、そこそこ良い公立高校に進学するならかなり塾通いなどで補わないと難しいそうです。 娘の今の成績は小学校では中の上くらい・・性格はしっかりしてはいますが勤勉なタイプではないので、このまま公立の中学に進学するとだらだら過ごしてしまうような気もします。 私立の中学のレベルとか特色とか受験をするなら今からどのような準備をすればよいのか教えて下さい。

  • 立川からの私立小学校受験

    現在4歳の男の子の母です。 立川に住んで3年になります。公立の学校には入れたくないので、私立校をと考えています。 子供はお受験とは縁のない幼稚園に通っているので、 情報が乏しいし、近所の子供も少ないので、投稿しました。立川や国立で受験準備のための塾やこんなふうにして合格できた、など教えていただけるとありがたいです。お願いします。

  • 名古屋市内で私立中学の受験を考えています

    名東区に住んでいます。娘は5年生で、私立中学を受験させようと4年生のときから塾に入れました。しかし、集団塾の受験科にいきなり入ったため、学習についていけず、勉強嫌いになってしまったため、4年生の3月に個人指導塾に変わりました。娘は、塾に行くことは楽しいようですが、「お任せください」という塾長の方針で、どのくらい学力がついたか、親にはほとんど知らされません。また、入塾して半年以上たった今でも、学校のテストは全くよくならず、学力がついてきたという実感がわきません。主人は「何のために高い授業料を払って塾に行っているんだ」と、言っています。娘は、私立中学でやりたいことがあり、受験をしたいと言っています。娘には、できる限りの支援はしてやりたいと思う反面、もともと、娘には中学受験なんて無理なんじゃないかと不安に思ったりもします。塾選びを誤っているのか、親としての姿勢が間違っているのか、どうしたらいいかわからず困っています。 次々に塾を変わることはできるだけ避けたいのですが、効果がないのであれば、変えたほうがいいんじゃないか、とか、今の塾を信じて通わせたほうがいいんだろうか、とか、いっそ受験をやめさせたほうがいいんだろうか、とか、相談する人もおらず困っています。どんなことでもかまいませんので、ご助言いただけるとありがたいです。

  • 小学校受験

    年長の娘の私立小学校受験を考えてます。 受験勉強を頑張っている皆さんには、不快な質問かもしれませんが 受験をするなら、塾などに通わないとダメでしょうか? 例えば、受験するための勉強を自宅ですることは無理なのでしょうか? ご回答をよろしくお願いします。

  • 小学校受験の塾への対応と親の学歴

    この春、年長になる娘は、小学校受験のために塾へ通い始めました。 世間の受験生より、スタートが遅いと言われましたが、ムリとは言われずに、合格目指して頑張ることとしました。 (ムリなら、早めに知りたいけど) そこで、塾へは、お月謝のほかに、お心付けなどするのでしょうか? お受験の世界では、常識となっているのか、心配になっています。 また、両親共に、高卒の子供は、私立小学校の合格はムリでしょうか? これまた、不安材料です。 どう思われますか?

  • 小学校受験

    幼稚園年中児の娘をもつ母です。 この間、幼稚園で私立の小学校の説明会があり、 参加しました。 ところで、「お受験」とよく言われますが、 何を準備したらよいのでしょう。 今から出来ることは、どんなことでしょうか。 今、何もお稽古事などしていません。 受験要項などには、親子面接、面接テストなどと 書かれています。 よく、英語塾に通わせたり、スイミング、 体操教室なんかもお受験対策!?という印象ですが。 漠然としていますが、よくわからないので、 アドバイスください。

  • 私立中学校(関西)の偏差値が知りたいのですが・・・。

    娘は、小学校6年生で、現在進学塾に通っております。 当然、今年度1月中旬には、関西圏のいずれかの私立の 中学校を受験します。娘の通っている塾からも、塾独自の中学校の偏差値のようなものが、渡されてくるのですが、まだ、模擬試験を今年度受けてないので、偏差値が手に入っておりません。また、一つの進学塾のみの偏差値でなく、どこか他の塾などが出しておられる偏差値も知り、それを受験に役立てたいのです。どなたか、なるべく新しい私立中学(関西)の偏差値、ご存知ありませんか?

  • 子供の小学校受験で失敗…気持ちを立て直したい

    子供の小学校受験、第一志望が不合格でした。 倍率は2倍程度、大手幼児教室に新年長から通っていて運動が得意な活発な子です。 縁故もありましたし、親の面接での振る舞いや受け応えも手応えがありました。 ですが娘は面接練習していなかったので、足をぶらぶらさせたり驚くほどおちつきがなかったです。 ペーパーもうまくできなかったようで、巧緻性関係の問題も失敗した…と言っていました。 小学校受験は親の受験というし、親が万全であれば受かるだろうと慢心があったと思います。 (面接も親のみ沢山練習した) 落ち着きがない、巧緻性が上手じゃない面を、軽く見ていたと思います。 家庭内でのきちんとした躾をしてないと見られたのかもしれません。 落ちた理由はわかりませんが、私自身がかなり大きくショックを受け引きずっています。 幸いにも、同校は二次募集があり不合格者も受けることができます。あと別の学校の二次募集も受けるつもりです。公立でも良いと腹をくくりたいです。(公立が良くないという意味ではなく、私立しか見てなかったので気持ちが追いつきません) どうか、励ましの御言葉が心もちのアドバイスを頂けないでしょうか。

  • 受験

    現在4月に年長になる娘の親です 現在、国公立、私立の受験を検討しています。 実際に年間で7,80万かかるが小中高一貫型私立小学校に行くか、 お金を掛けずに公立小学校に行き中学受験の為 小学3年位から受験塾に通わすかどちらが精神的、金銭的両方を 考え良いのか悩んでいます。 実際、すべて公立で塾に行かないで済むならそれに越した事は 無いには解っていますが、現在公立小学校に通っていても 私立の中学校を受験させる親がかなりいると聞いています また、公立離れと言う事もあり、出来ることなら 手助けしてあげられたらと思っています。 過保護かもしれませんが宜しくお願いします。 特に、受験を経験された親御さん、進学塾の先生など また、受験を考えているかた、宜しくお願いします。