• ベストアンサー

小学校受験の塾への対応と親の学歴

この春、年長になる娘は、小学校受験のために塾へ通い始めました。 世間の受験生より、スタートが遅いと言われましたが、ムリとは言われずに、合格目指して頑張ることとしました。 (ムリなら、早めに知りたいけど) そこで、塾へは、お月謝のほかに、お心付けなどするのでしょうか? お受験の世界では、常識となっているのか、心配になっています。 また、両親共に、高卒の子供は、私立小学校の合格はムリでしょうか? これまた、不安材料です。 どう思われますか?

• 2910
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • me-me-san
回答No.1

現、学習塾講師です。 まず「なぜ、小学校受験をするのか」を、「ご本人と一緒に」よく話し合われましたか? これをしていないと、どんな受験でも相当困難です。 親だけでなく、本人のモチベーションがないと始まりませんので。 そして、心づけは一切いりません。 もし要求する塾があったら「金儲け主義」と考えていいです。 そんな塾からはさっさと転塾することをお勧めします。 両親ともに高卒の学歴、それも一切関係ありません。 問題は「なぜお子さんをその小学校に入れたいのか」と言う明確な理由です。 それから、水を差すようで申し訳ないのですが、 私の父母は中卒、私は大学院まで修了しましたが、 いわゆる「大手企業勤務」「高給取り」「玉の輿」ではありません。 大学の勉強はもちろん楽しかったですが。 学歴が高い=幸せな生活では決してありませんのでご注意下さい。

2910
質問者

お礼

ありがとうございました。 塾への対応には、迷いがなくなりました。 親への学歴や小学校受験への決断など、やや、不安や迷いもありましたが、 ご意見を頂いて、私なりの迷いは、なくなりました。 ありがとうございました。