• 締切済み

私立小学校受験対策はいつから?

4月から年長になる5歳の男の子のママです。 実は今更になって、通いたい私立小学校ができてしまいました。 おそらく準備としては遅い方だと思います。 また私自身も大学は私立でしたが、高校までずーっと公立だったので、私立小学校受験の知識はほぼ皆無です。 もちろん親も面接などでよく見られるのは、存じております。 子どもも私自身の勉強もこれから開始します。 準備期間半年で、なんとかなるものなのでしょうか? 短期間で合格された方、いらっしゃいましたら教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#61307
noname#61307
回答No.1

期間は関係ないと思います。私立は学校の特色にあった子供を欲しがります。子供の資質にもよります。生まれた時からお受験対策に投じていても、落ちる子は落ちます。 私の友人の子も引越しがあり、半年の準備で見事受かりましたよ。 まずはお近くの受験専門の塾に入れてみてはどうですか? 専門家からの助言が頂けると思います。

tarutaruma
質問者

お礼

ありがとうございます。 koro233さんのアドバイスで、前向きになれました。 助かりました! 明日は塾の初めての授業。頑張りま~す!

関連するQ&A

  • 立川からの私立小学校受験

    現在4歳の男の子の母です。 立川に住んで3年になります。公立の学校には入れたくないので、私立校をと考えています。 子供はお受験とは縁のない幼稚園に通っているので、 情報が乏しいし、近所の子供も少ないので、投稿しました。立川や国立で受験準備のための塾やこんなふうにして合格できた、など教えていただけるとありがたいです。お願いします。

  • 名古屋市の私立小学校 お受験について

    現在、年長の娘を私立小学校へ進学させたいと考えています。(千種区在住です) 親としてできる限りの準備をすすめてあげたいと思ってはおりますが、 自宅でできるお受験への準備だけでは不十分に感じるため、 試験、面接対策を万全に指導していただける塾を探しています。 名古屋市内の小学校受験の合格実績の高い塾をご存知でしたら是非教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 小学校の私立と公立

    今、年中の男の子と二歳の双子がいます。 年中の男の子の小学校を私立にいかすか公立にいかそうか迷っています。公立のゆとり教育も問題があるように思います。でも男の子なので、どうせ中学受験になり、それなら公立に入れて塾に通わそうかと思いますが、私自身私立の小学校だったので、公立小学校が、勉強面で不安です。大阪府堺市に住んでおり、私立なら、一応、賢明学院小学校・はつしば学園小学校・帝塚山学院小学校が通える範囲であります。いろんな面で、私立の良い面や悪い面、公立の良い面や悪い面教えてください。

  • 子供の小学校受験で失敗…気持ちを立て直したい

    子供の小学校受験、第一志望が不合格でした。 倍率は2倍程度、大手幼児教室に新年長から通っていて運動が得意な活発な子です。 縁故もありましたし、親の面接での振る舞いや受け応えも手応えがありました。 ですが娘は面接練習していなかったので、足をぶらぶらさせたり驚くほどおちつきがなかったです。 ペーパーもうまくできなかったようで、巧緻性関係の問題も失敗した…と言っていました。 小学校受験は親の受験というし、親が万全であれば受かるだろうと慢心があったと思います。 (面接も親のみ沢山練習した) 落ち着きがない、巧緻性が上手じゃない面を、軽く見ていたと思います。 家庭内でのきちんとした躾をしてないと見られたのかもしれません。 落ちた理由はわかりませんが、私自身がかなり大きくショックを受け引きずっています。 幸いにも、同校は二次募集があり不合格者も受けることができます。あと別の学校の二次募集も受けるつもりです。公立でも良いと腹をくくりたいです。(公立が良くないという意味ではなく、私立しか見てなかったので気持ちが追いつきません) どうか、励ましの御言葉が心もちのアドバイスを頂けないでしょうか。

  • 私立小学校か公立小学校か

    年中の男の子ですが、私立小学校か公立小学校に進ませるか悩んでいます。私立小学校は家からバスで30分で、公立小学校は家から徒歩で30分で自然の多い道(夜は暗い)道を通うことになりそうです。 私立は、教育環境(読書、科学実験、英語、文化的行事、周りの家庭環境など)や施設も恵まれていて自分が通いたいと思うくらいです。ただバス通学や、高学年では学校から塾に直接通うことになり往復の送り迎えで体力つかない気がしたり、放課後、休日に友達と遊ぶこともないような気がします。男の子なので公立で一般の様々な家庭の子どもと鍛えられて育った方が大人になってから強くなるような気もします。ただ、その公立は荒れてはいないようですが、のんびりしているようで受験もする子が少なく、中学受験を希望しているのでそこが唯一の?心配点です。ただ、逆に私立で勉強量が多くて中高に行って伸びないのではないかという不安もあります。子ども自身はどちらでもやっていきそうな性格だと言われます。 まとめると、短期で見ると教育環境の良い私立ですが、長期でみると地元の友達、歩いて通学できる公立なのかなあと思ったりしていますが、受験など勉強面が不安です。 このようなところで質問することではないかもしれませんが、悩んでいますので皆様のご意見をお聞かせ頂ければと思います。

  • 私立中からの高校受験

    京都の女子中へ通っている子供がいます。中高一貫教育なので高校もそのまま上がれるのですが 本人が外部受験したいと言い出しました。 春から3年なので準備期間も少なく不安です。 また、私立中から同じ京都の私立高校への受験の手順はどのようなものになるのでしょうか。公立中からだと学校からの内申書も用意されますし学校で手続きしてもらえるのでお任せ状態ですが娘の通う学校からだと自分で準備しなければならず、今後の心構えや注意点など経験された方やご存知の方からのアドバイスなど頂ければ・・と思います。宜しくお願いします。

  • 小学校受験教室を探していますが

    江戸川区の西葛西に住んでいるものです。4月から年長に入り、来年(2008年)小学生になる息子がいます。私立小学校への受験をさせたいと考えていますが、この近くに住んでいるママたち、どこの受験教室に通わせているのでしょうか?情報があれば、是非教えてください。

  • 小学校受験?中学校受験?

    神奈川県横浜市港北区在住です。 まだ先の話なのですが、4月から年中の娘(ゆくゆくは4月に2歳の息子も)の学校について教えてください。 私自身が小学校から高校まで一貫の私立出身(横浜の学校)で、公立小学校について詳しくないのですが、最近の公立小学校はどのような雰囲気なのでしょうか? 娘は、人見知りが強く、引っ込み思案なタイプで、なかなか初めて会った子と自分から話をしたりできません。 リーダーシップをとれるようなタイプの子が話しかけてくれても、恥ずかしくて黙ってしまいます。 同じ保育園からのお友達は我が家の学区の小学校に進学予定の子はいないですし、私も車で10分程の距離を越してきたので近くに友人・知人がいないので、学校の内情を聞くことができません。 朝夕も、子供たちの通学時間帯よりも前に出勤し、帰宅も遅いので、通学の雰囲気も見たことがないです。 そのような事情から、小学校受験も視野にいれています。 ただ、小学校から私立にいれるなら、せめて短大までは一貫の学校・・・との思いと、下の子のためにも少しでも学費が抑えられたらという思いから、今のところ、候補としては湘南白百合学園小学校がいいかと考えています。 ただ、やはり私立なので公立小学校と比べて学費がかかること。 小学校受験では、子供が「この学校に行きたい」という選択がまだほとんどできないのでは? という点で少し悩みます。 公立小学校にいれた場合も、中学校進学の際は大学附属の私立校を受験させるつもりです。 極度の引っ込み思案な性格でも、周りが穏やかな感じであれば徐々に慣れていくと思いますが、いわゆるいじめっ子的な子が多いとか、うるさい子が多いなど、荒れた雰囲気なのか心配です。 多少の逆境は乗り越えなければ、これからやっていけないと考えていますが、いじめられたり一人ぼっちだったりが続くのは避けてあげたいので。 公立小でも、受験予定なので1年からお稽古の代わり・勉強習慣を身につけさせるために塾に行かせる予定ですので(2年までは週1です)、小学校にお金がかからなくても、塾で出費があることは承知していますが、高学年になるまでは私立より教育費はかからないです。 中学受験であれば、本人の行きたい学校を選ぶことができるし、地元にお友達もできる利点があります。 私の知人や、保育園でのママ友、実家の家族は、私立のほうが環境も整っているし、教育水準が高いところが多い・・・という考え方のタイプばかりで、自分も私立優位な考えに染まってしまっているので(もちろん私立より学力がある公立校があることも知っていますが)、色々なご意見をいただきたいと思います。 みなさん、同じような環境だった場合、小学校・中学校どちらのタイミングで受験させますか?

  • 私立小学校受験について

    子供は現在、幼稚園年中です。 軽度広汎性発達障害という診断を受けています。 自閉症ではないが、自閉傾向にあるようです。 療育も受けながら、これからはお勉強の方も少しずつ 取り組んでいこうと思っているのですが 私立の小学校を受験することは出来るのでしょうか? こういう障害がある場合は、書類などで落ちるのでしょうか? 公立小学校の普通クラス又は特別支援クラスしか選択は無いのでしょうか? 実際、私立の小学校に入学してから、こういう障害が分かった場合は 退校させられるのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 受験勉強の必要のない私立小学校ってありますか?

    東京都、神奈川県内で、とくにお受験用の勉強の必要がなく、 入学できる私立小学校があったら教えてください。 現在の公立の学校って心配なんです。だからといって私立が安心ってわけでは ないとは思っていますが。 どちらがよいのか迷っています。もし、私立の学校に入れるとしても、 その前にお受験で勉強にしばることには抵抗をかんじています。 挨拶など、基本的なことができればよい、入学できますよ。という 学校を知っている方がいたら教えてください。 そんな学校はやっぱりないかしら。

専門家に質問してみよう