• ベストアンサー

国立中学の受験について

現在市立小学校2年の息子を持つ母です。中学は国立千葉大付属に入れたいと考えています。私は中学から私立を受験したんですが、国立は全くわかりません。お尋ねしたいのが、①今から塾に通わすべきか? ②国立中学は抽選に当選ないと試験資格はないんでしょうか? ③国立中学は私立なみに授業料などはかかるのでしょうか?④習志野市在中なんですが、他に近い国立中学はありますか? なるべく千葉大付属に在学中、または卒業生の方、この学校に詳しい方回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

(1)親の考え方次第です。 (2)学校によって抽選があるところ、ないところがあります。千葉大付属中学にはないようです。 (3)授業料はありません。授業料以外の費用がかかりますがたいていは小額です。 (4)千葉県内にはありません。東京都まで行けばたくさんあります。ちなみに県立千葉中学校というのもありますよ。

tomato6612
質問者

お礼

回答ありがとうございます!県立千葉中学は国立でしょうか?

その他の回答 (2)

• trytobe
回答No.3

ちょうど、東洋経済の記事に国立の付属校のメリット・デメリットが書かれていたので、参考の記事をご覧いただくのがよいのかと思います。 特に、附属校であるがゆえにカリキュラムが実験的であったり、内部進学の枠に制限があったり、という点は事前に把握しておく必要があると思います。 個人的には大学まで国立というのを経験せず、地元の市立・県立しか通っていないのでお受験の実状や必要性を実感していません。 エスカレーターに乗せて楽に進学させたいという親御さんが多いようですが、現実は参考の記事のように全員の進学が保証されているわけでもなく、また内部進学は外部からの入学(受験組)に比べて関門をくぐり抜けていないとみなされる点で、就職・採用の際にプラスには働かないそうです。

参考URL:
http://www.toyokeizai.net/life/living/detail/AC/b77d771a63ecbcc3b94955373a5eb040/
  • f272
回答No.2

> 県立千葉中学は国立でしょうか? 県立です。詳しく言えば千葉県立です。