• ベストアンサー

国立大付属中学と私立中学について

地方の県庁所在地に住んでいます。息子は今春市立小学校の6年生になります。運動部に入り友達も何人かいるのですが、学校は楽しくないと言います。(入学してから学校が楽しいと言ったことは一度もありません。)まじめな性格で、授業中にさわぐ同級生や乱暴な子供がいたりするのが嫌なようです。 そういうこともあり、このまま市立中学(ほとんどの子供が市立に進学する。)に進むのは不安があります。(今のところ無遅刻無欠席ですがいつ登校拒否になるか心配) そこで、近くにある国立大学附属中学(小学校併設、高校なし)と中高一貫の私立中学のどちらかに進学させたいと考えています。 国立の方は比較的レベルが高めですがなんとか合格圏に入っています。gooの他の質問回答にもあるように高校受験が控えていること、生徒のレベルのばらつきのあること、教生受け入れその他行事が多いこと等が気になります。 一方、私立の方は小学校で平均くらいの成績でも合格できます。6年後の大学受験では相当数地元の国立大学に進学しています。行事よりも大学受験で実績を上げようと一生懸命な様子です。ただ授業料は高めです。 国立か私立かどちらが子供に向いているのか悩んでいます。(ちなみに子供は国立が第一希望です。) 過去に同じような経験をされた方、教育関係の方、ご意見を御聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • paruru
  • ベストアンサー率37% (154/407)
回答No.6

私も地方の国立大附属に通っていました。お住まいの場所が分からないのですが、国立大附属の方がレベルが高めとのことですので、私の通っていた所と状況は違うのかも知れませんが、経験者として少しお話させてください。 まず、国立大附属の入試は筆記試験だけなのでしょうか。私のところは筆記+抽選がありました。公平性をとるということなのでしょうか。もし抽選があるのであれば、運次第となりますのでお気を付けください。 もし筆記だけだとしたら、合格できた後の話を。私はあまり中学が好きでありませんでした。国立大附属の学校は公立の学校の先生が何年かだけ研究の為に赴任してきます。その為、研究授業と称した授業が増え(他の学校の先生が参観などにくる)その時間は他のクラスは自習になります。そういうことが結構多くあります。先生達も、研究の為に来ているので、親身な感じの先生が少なかったです。また、現在取り入れられているゆとり教育のような、教科にとらわれない自由研究のような時間もいち早く取り入れられていた為、教科書の進みも正直遅かったです。それでも高校入試は公立中学の子と受けなければいけません。教生先生も年に2回ほどきますので、それで進度がさらに遅くなります。また内申点も本当に低くなります。学力的には地元でトップの公立高校に受かるくらいでも、内申点が低い為、落とされた友達がたくさんいます。 私は小学校から国立大附属に通っていた為、私立は受けたことがありませんが、中高一貫教育はこれから授業数が減り、学習内容が低下する中、魅力的だと思います。但し、これはあくまでも大学入試の観点からなので、ご家族がゆとりをもった教育やスポーツなどの才能を伸ばしてあげたいなどのご希望があるなら、別です。私立も通う範囲を広げたらもう何校か出てくると思いますので、もう少し探してみては如何でしょうか。 あと、塾には通ってらっしゃるのでしょうか。もし通ってらっしゃるならそちらの先生に相談されても良いと思います。もし通ってらっしゃらないのであれば、そういう学校に行ったお友達のお兄さんお姉さんに話を聞いてみたりするべきだと思います。雰囲気もあると思いますので。勉強ばっかりの学校は逆にそのプレッシャーに押しつぶされて、卒業する時には入学時よりも学力レベルがおちている場合が多数ありますので気をつけてください。 あとは、来年はきちんと模試を受けさせて、頑張って合格勝ちとって下さいね! 本人がやる気になっているようなので安心ですが!

mihokon-f
質問者

お礼

ありがとうございました。当地でも抽選はあります。 今まで知らなかった国立大附属の内情がわかり、とても参考になりました。

その他の回答 (7)

  • may-may-jp
  • ベストアンサー率26% (324/1203)
回答No.8

国立に行きたいのなら、受けさせてみてはいかがでしょう。それで受かれば国立へ行けばいいし、そうでなければ公立中学でよいのではないでしょうか。 お母さんが私立を推す理由はどこにあるのでしょうか? お子さんが国立へ行きたい理由は何でしょうか? その点について、明らかにする必要があると思います。今すぐにでなくて良いです、mizukiさんのおっしゃるように、文化祭や体育祭など見て(公立も)、国立、公立、私立の3校についてお父さんも交えて徹底的に話し合う必要があると思います。まずは学校のパンフレットを取り寄せるところから。 勉強についていけるかどうかは二の次です。ついていけないと思ったらそこからスタートすればよいのですから。方法はいくらでもあります。 中高一貫は一長一短です。同じ学校でも「良かった」と思う人と「嫌だった」と思う人は分かれます。 是非、ご家族で話し合いを持ってください。

mihokon-f
質問者

お礼

ありがとうございました。家族で話し合いを持ちます。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.7

これからの国立、というのは昔の国立とワケが違います。 いま、さんざん問題になっている「ゆとり」「総合」・・・なんかわけのわからないことを、わからないまま(わかっていないとしか思えない)真っ先に実践しなくてはいけないのが国立です。 大阪教育大付属の「南組」「東組」なんて、「1」「2」や「A」「B」では序列になる、とでも思った人が考えたに違いない・・。 といようなことを以前回答したことがあります。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=145745
mihokon-f
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに、ゆとり教育に対して不安があります。 当地の国立大付属校の教育理念を見ても理解に苦しむ部分もあります。

回答No.5

・・・でも、お母さん どんなに偏差値の高い国立大付属や有名私学にしても、性格の荒い子や性格の合わない子は確実に存在しますよ いまどきおとなしい子は、むしろ面接試験で落とされる可能性すらありますし

mihokon-f
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうなんですか。 おとなしい子が面接試験で落とされるなんて思ってもいませんでした。

  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.4

県によって違うと思いますが、全国的に高校入試には内申点のウェートが大きくなってると思います。そのような県では国立中学などのハイレベルな学校では不利になりそうです。 内申点(特に成績)は相対的につけることが多いと思います。そうなると市立中学ならオール5だった成績が、ハイレベルな中学だとオール3になるかもしれません。 そうなると高校入試のときに私立中学のほうが有利になる可能性もあります。 高校側は出身中学なんて考慮しないと思います。成績や内申書にかかれている内容を重要視しそうです。 だからって6年制の私立がいいかどうかはわかりません。6年間も同じ学校にいると視野が狭くなりそうな気がします。(私は似たような環境で勉強しましたが、周りの人の視野は確実に狭くなってた) 個人的には子供の成長などを考えたら市立中学が一番だと思います。 いろいろな人と接することで視野が広くなりますから。

mihokon-f
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに国立に進んだ時の内申点も心配です。 この近辺では、市立に進むのが一般的です。私も夫もそうでした。 子供が「学校が楽しい」と思ってくれていれば市立が良いと思うんですが。 学習塾に通っていて、まわりの子が国立を目指している影響で、自分も国立を受験したいと思うようになったようです。

回答No.3

断然、私立が良い。 高校入試がないぶんゆとりあるスクールライフを送れる。 経験者(わたくし)の談です。 小6の子の現時点の希望なんてあまり関係ない。 6年後を見据えましょう。

mihokon-f
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。中高一貫私立の方が公立に比べて余裕があるように思われます。 そこに魅力を感じます。

回答No.2

もしかしたら、見当違いの回答かもしれません。ごめんなさい。 何か逃げよう逃げようとしていませんか? 確かに親として子供を守ると言うことは当然の行為ですが、いわゆる「過保護」と私は感じ取りました。 今、私は心理学を勉強しています。不登校や一般の学校に通えない子供たちの通う高校でボランティアをしています。 将来あなたのお子さんに何がおきるかわかりません。あまり、親御さんが守りすぎると、挫折などに直面したときに対処できないお子さんになってしまいます。登校拒否の原因は、もちろんイジメなど学校にうまく適用できないということもありますが、家庭環境が大きく関係している場合もあります。虐待などはもちろん、一見して普通・幸せな家庭でも、子供にストレスを与えている場合もあります。学校側の原因だけで「不登校」が起きるとお考えでしたら、それは大変危険です。不登校はどのお子さんでも起こりうるぐらいの、心持が必要ではないでしょうか。 個人的経験としましては、小学校から高校まで私立でエスカレートでした。確かに、受験などに関してはかなり楽でしたが、生徒が似通った層の人たちしかいないため、社会勉強には全く向いていませんでした。毎日、膨大な勉強量で、成績で人を判断する傾向がありました。友人が国立に通っていましたが、私立は勉強させる学校で、国立は自発的に勉強する学校という印象があります。国立は休みなども多く、その時間の利用方法は生徒で自由に選択できますし、授業も「勉強したいやつは勉強する」といった風潮が見られたようです。押し付ける教育ではなく、力を引き出す教育だと、友達の話を聞きながら感じました。 お子さんが、国立志望で、自発的に勉強する姿勢が見られるなら国立でいいのではないでしょうか。中学時代は、勉強以外のこともいろいろ吸収すべき年代です。多少行事が多いかもしれませんが、それは将来的にお子さんにプラスになっていくはずです。

mihokon-f
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「過保護」とは痛いところをつかれました。確かにそうかもしれません。 国立はぎりぎり合格レベルなので、ついていけるかどうか心配です。

  • -mizuki-
  • ベストアンサー率38% (212/555)
回答No.1

お子さんは国立の中学の方が第一希望と書かれていますよね。 それであれば、何よりお子さんの意見を尊重するべきではないでしょうか。 私の場合も、中学入試の際に親がどうしても入れたがっている中学がありました。 しかし、私は他に行きたいところを自分で見つけたので、 親を説得して自分の希望する中学を受験し、進学しました。 私は、これで良かったと思っています。 確かに、国立の方へ行くと高校受験もあり、 せっかく中学を受験したのに・・・ということにもなりかねませんよね。 私立中学であれば一貫教育をしてもらうことができ、 当然大学受験のこともやってもらえると思います。 (私の高校は3年次は予備校のようでした。) でも、何より大事なのはお子さんの意志ではありませんか? お子さんが国立が良い、というのならばそちらへ行かせた方が良いと思います。 どちらが子供に向いているか、というのは机上の空論に過ぎません。 結局はどちらかにしか入学出来ないのですから。 お子さんがちゃんといろいろなものを見てから決めさせた方が良いので、 文化祭や体育祭などを見学にまず連れて行ってみるのが良いと思います。 そうすればあなたにも自然と見えてくるのではないかと思います。

mihokon-f
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 体育祭や文化祭を見学に行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 国立大附属小学校の中学受験

    現在、地方に住む幼稚園児の母親です。 近所に国立大学の附属学校(幼稚園、小学校、中学校)があり、この附属小学校の受験を考えています。ただ、高校が併設されていないので、高校受験が必要となります。 そこで、ご存知の方にお尋ねしたいのですが、国立大附属小学校に在籍している場合において、私立中学を受験した場合、附属中学への内部進学は、辞退したと扱われるのでしょうか?(すなわち、私立中学を受験して落ちた場合、附属中学への内部進学は、認められないのでしょうか?) 「当然、辞退と扱われる」という答えになると思われるのですが、いろいろ調べても、この点についての記述が見当たりませんでしたので、あえて、質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 私立中学から公立高校

    新中3になります。 いぜんからずっと高校をどうするか うじうじと悩んでます。 今年は私が通う学校の高校生は国公立の 大学は埼玉大学など、私立でしたら MARCHなどに合格生がおりました。 まだまだ中学生なのでどのレベルの 大学が凄いのかは分からないのですが 国公立の合格生の少なさなどにちょっとだけ ショックを受けました。 もちろん、どこまで自分の偏差値をあげ 高い大学に受かるかは自分次第だと思って いるのですが、学校側にも限界はあるのかも 知れないと思うようになりました。 そこで以前から進学の視野にいれていた 公立の高校について強く意識してきました。 私が公立で行きたいなと思ったとこは 偏差値がいまの私より10程も高いのですが その分、国公立の進学率も高く、そこの 高校について詳しく調べたいともおもいました。 公立に行きたい気持ちもあるのですが 高校受験をして落ちてしまったら後が ないです。 また、私立高校の方が大学受験について 親切なのかな、とも思ってます。 公立受験をするメリット、デメリット 私立に残るメリット、デメリット 教えてください。お願いします。

  • 国立中学の受験について

    現在市立小学校2年の息子を持つ母です。中学は国立千葉大付属に入れたいと考えています。私は中学から私立を受験したんですが、国立は全くわかりません。お尋ねしたいのが、①今から塾に通わすべきか? ②国立中学は抽選に当選ないと試験資格はないんでしょうか? ③国立中学は私立なみに授業料などはかかるのでしょうか?④習志野市在中なんですが、他に近い国立中学はありますか? なるべく千葉大付属に在学中、または卒業生の方、この学校に詳しい方回答お願いします。

  • 私立中学から公立高校へ進めますか?

    現在、兵庫県内の中高大学一貫校(マンモス校です)の3年に通っている 子供(女)がおります。 諸々の事情により、このまま高校へ進学出来るかどうか、微妙になっています。 その為、高校は公立高校を受験することも考えております。 私立中学から公立高校へ進む際の受験で合格出来る力を持っているかどうか わかりません。 そこで、実際に私立から公立高校を受験された方がおられましたら、どのような 状況だったか参考とさせていただきたいのです。 そもそも、私立と公立中学校での教育カリキュラムの相違のために、公立高校 受験が難しくなるのかどうか・・・。可能だとしても、中学校での成績がどの程度 なら、一般レベルの公立に挑めるのか・・・。 子供の現在の学力は3年全体でごく平均的です。 以上、宜しくお願いします。

  • 私立と国立はどちらの方が上なのですか?

    私立と国立はどちらの方が上なのですか? 中小学校だと私立と公立を比べると私立の方が入学試験がありますし、 中高一貫で名門大学に行けるような学校がほとんどです。 一方で、大学だと、私立大学は授業料は高いし、遊び人が通っているようなイメージがあります。 一方で国立大学だと、授業料は安く、偏差値が高く、研究レベルが高いところも多いです。 他人に国立と私立どちらの方がレベルが高いのと聞かれたら、 中高までは私立だけど、大学は国立かな、みたいな分かりにくい回答になってしまいます。 なぜ中高と大学とで、違いが出てくるのでしょうか? 他人に国立と私立どちらの方がレベルが高いのと聞かれた時に もっと明快な回答をすることが出来ませんでしょうか?

  • 私立か公立か

    今年中学受験の子供がいます。 経済的に国立希望で国立以外の進学は今のところ考えていません。 ただ私立を何校かお試し受験は考えています。 国立が不景気の影響で人気が高まり、微妙になってきました。 もちろん国立に受かればよいのですが、 もし私立が受かって、国立がだめな場合はどうしようか悩んでいます。 私立だとお金はかかりますが、教育はしっかりしており、有名大学も現役で入っています。 公立高校の場合、もしトップの高校に入れたとしても 進学率からみると、浪人は避けられそうもありません。   そう考えると少し無理しても 私立中学、高校と進学させるのと 公立高校に行って浪人1年して大学に行くのと 結果的にどちらが、経済的に安くすむのでしょうか? お金の話になって申し訳ないのですが、知っておられる方いましたら 教えてください。

  • 国立大学って、そんなに行く価値のあるところですか?

    理系の大学進学を希望している高校3年生の子供を持つ親です。 受験先は、まだ決まりません。 親としては、地元国立大学へ進学して欲しいのですが、それは合格の可能性が低いようです。 それでも、センターでチャレンジし、もし不合格となれば、滑り止めとする地元私立へと思っていました。 ところが、高校の先生は、県外の国立の受験を勧めています。 学校としての国公立合格数の実績を考えているように思えたりもするのですが、同じお金をかけるなら、行く価値のあるところへ行きなさいといいます。やはり、現実はまだまだ学歴社会ということなのでしょうか。 自宅通学の私立、自宅外の国立、学費、生活費等かかるお金は同じぐらい、もしくは自宅外のほうが多いかもしれません。 それでも、それほど国立に行く価値ってあるのでしょうか? 国立大学って、そんなに有利で凄いところなのでしょうか? ちなみに、就職は地元で・・と願っています。 パンフを参考にもしましたが、いいことしか書いてないので・・・ 国立大学、私立大学それぞれの現状や、メリット、デメリットなど率直な意見とまた同じように悩まれた方など、様々な意見を聞かせていただけるとありがたいです。

  • 私立中学か公立中学か

    埼玉県の小学6年女児の母です。首都圏模試偏差値45から50の私立中学に2校合格しました。塾には行ってません。お試し感覚で受験しました。もともとは公立中学へ進学するつもりでしたが、学校で友人関係のトラブルがあり、このまま地元の学校というのはどうしても不安で急遽受験させました。本人も説明会にも行っていないのでどうしようといった感じです。でもせっかく合格したし、私立もいいかなと言っています。将来的に考えると公立に行ってトップ校または2番手校を受験するのと(トップ校は地域のレベル的にかなり厳しいような気がします)、この位の私立中学へ進学するのとでは、どちらが良いでしょう。ご意見お願いします。

  • 私立、国立、公立の学校選びに迷ってます。

    私立、国立、公立の学校選びに迷ってます。 私立を一般で受けたら特進コースの特待生として受かりました。 滑り止め程度に考えていたのですが特進クラスの特待生となれば 選択域に入ります。 第一希望よりレベルが高い国立高校も実力試しで受けたのですが、 本日、合格していたため選択域に入ります。 公立高校・・第一希望です。この第一希望というのも当初私立は普通科で 国立がムリかなぁ・・のときに決定したもので今は迷ってます。 偏差値としては国立>公立>私立 通う塾の先生は大学を見越すなら国立高校をと言われてます。 私立では授業後も希望すれば勉強を見ていただけるようで 塾へ行く必要はありません。 特待なので費用もかかりませんし自宅からも近いです。 公立は、このあたりでは進学校なので・・やはり大学進学率も高いです。 最終的には子供が決めますが 客観的に見てどうでしょうか?

  • 学芸大学附属世田谷中学校など国立附属中学校に詳しい方への質問です。

     来年わが子が中学受験するのですが、最近になって学芸大学附属世田谷中学校に興味を持っています。しかし、私立中学に比べて国立中学についてのHPはデータが少なく、いま一つ実態をつかむことができません。ご子息など身近な子が学芸大学附属世田谷中学校に通っている方など、同中学校のこと(例えば入試対策、施設の状態、授業の内容、クラブ活動、高校受験の実態等)にお詳しい方、ぜひご回答ください。なお、学芸大学附属小金井中学校、横浜国立大学附属横浜、鎌倉両中学校についてもお詳しい方がおいででしたら、ぜひご回答をお願いいたします。