• 締切済み

国立(こくりつ)幼稚園の受験

先月、主人の仕事の都合で、都内から地方に転勤になりました。子供が来年から幼稚園の入園があるので、幼稚園探しをしていた所、近所に国立幼稚園がある事がわかりました。早速、願書を貰いに行ってきました。 そこでの試験科目は、「発育検査」があるのですが、この詳細については、学校側では答えられないそうなんです。一体、どんな事をするんでしょうか? 都内に住んでいた時は、自分が中学から通っていた学校の幼稚園に入れるつもりでした。そのため、週に1度程教室に通っていたのですが、国立は全く事情が違って、戸惑っています。 近くの公園で知り合ったママからは、受験当日は、子供は動きやすい格好(女の子なら軽いワンピース、男の子なら、トレーナーやシャツにパンツ等)との事だったのですが、親の服装は?と聞くと「何でもいい」と言われました。私は紺のスーツだと思っていたのですが、ワンピースの人もいれば、ジーパンの人もいると言われて、スーツは明らかに浮くと言われました。また、その国立には兄弟優待制度?みたい物があって、つまりお兄ちゃんが合格すれば下の子は入学できて、問題が無い限り合格と言うのです。もし、それが本当なら少ない席を更に狭い中で争わなくていけません。私立なら納得できるのですが、国立でもそうなの??と思わずにはいれませんでした。特に抽選があるので。 まだ近くにお友達もいない状態なので、その公園で知り合った方のみの情報です。これを全部鵜呑みのは、できませんが、地方の国立の受験の場合について詳しい方教えてください。お願いします。

みんなの回答

• ponisu
回答No.4

日本海側の国立大学教育学部附属幼稚園に子供2人を通わせています。 「発育検査」の内容ですが、子供の口から聞いた内容や、私自身 受験に付き添って、別室で待っていた感じから なんとなくこういうことをしていたのではないか というのは、2保、3保 両方ともに推測できるのですが みんな全く情報無しで受験する公正な国立大学附属校の 今後を考えて、ここには書きません。ごめんなさいね。 服装ですが、ご友人様のおっしゃるとおり 普段着程度の子がほとんどです。 半ズボン、長ズボン、色々でした。 都会のお受験のように何万円もかけて ファミリアやラルフで揃える必要もないです。 さすがに親でジーパンはいませんでしたが (普段の送り迎えはジーパンでも十分) ブランドっぽいスーツの人もいれば 地味なスカートとセーターの人もいました。 スーツで浮くのは、普段の送迎だと思いますよ。 兄弟優待制度は、ありませんよ。 その幼稚園に問い合わせてみられても そういわれると思いますが国立は 厳正かつ公正がモットーですから・・・。 田舎の国立大学附属幼稚園や小学校の 受験や実態については、眉唾的なうわさが多く 惑わされるものですが、父兄も良い方が多く 楽しいものです。 子供は子供。優秀なわけでもエリートでもなく ひたすら 遊べ遊べ!です。親子とも楽しんでいます。

回答No.3

質問者様のお立場とは違いますが、子どもの立場として書かせていただきます。 私は東海地方の国立教育大学に附属している小学校に入学しました。(附属幼稚園もあるところです) 幼稚園と小学校では試験の内容は違うかもしれませんが 私が受けたのは、よくある知能検査(「見本の図と同じかたちの図を選びなさい」や 「見本の図と同じかたちにするにはどれとどれを選べば同じになるか」など)と 運動能力検査(床に置かれている丸の中をけんけんぱで移動するなど)と親子面接でした。 記憶する中では面接に来ていた親御さんにジーンズの人はいなかったと思います。 (面接に行くのにジーンズでいいと思う感覚が私にはちょっとわかりかねますが(^^;) ばりばりのスーツで浮くと思われるのでしたら、授業参観に出るくらいの スーツやワンピースで行かれたらいかがでしょう。 兄弟優待制度?についてですが、私立のように家柄や親が卒業生だからという理由の 優遇制度とは選出基準が異なり、教育大学附属の特性として (言い方は悪いですが)児童・生徒は次世代の教育のためのモルモットになっています。 その教育の中で兄弟間における影響なども考察に加えるため、優遇制度?があるのだと思われます。 事実兄弟で通学している子は多かったですし、私も弟と通学していました。 しかし、最終的にはくじびきがありますので、優遇されたとしても絶対入れるわけではありません。 ここは親御さんのくじ運次第ということで(笑) このようなアドバイスですがお役に立てたらうれしいです。

• umekiri
回答No.2

「発育検査」の内容が知りたいのでしょうか? 発育・・・と言うからには発育の状態を見るのでは? 3歳児でできる普通のことができれば問題ないのではと思います。 #1の人の期待・・とは、いわゆるお受験幼稚園とは違うから、 その辺は期待しないほうが良いのでは。 という意味でしょう。 親が面接されるわけじゃないし スーツを着ていく必要があるのか? って事だと思います。

• may-may-jp
回答No.1

都内の幼稚園受験と地方都市の幼稚園受験を同じように考えてはいけません。母集団もステータスも違います。入ってからの内容も普通の幼稚園と何ら変わりないということが往々にしてあるようです。まして「お教室」に通わなければ合格できないほどの幼稚園は、地方には存在しません。 兄弟枠、国立でもあるところもあるでしょう。どちらかというと保育園の兄弟枠に近い感覚ではないでしょうか。その幼稚園自体にステータスがないことの表れだと思います。 あまり期待しすぎると後悔するのでは。

参考URL:
http://www.inter-edu.com/
nto310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。残念なんですが、インターエデュもよく知っているサイトで、私が知りたいことについて書いてありませんでした。自分の出身校に入れたいだけの思いで、期待とは違いますよ?それが、後悔???よくわかりません。