• ベストアンサー

マンションベランダでの線香

ペットの小鳥が死んだので、マンションのベランダに置いてあるプランターに土を入れて埋めました。弔うために、しばらくは線香を焚くつもりなのですが、近所に迷惑にならないか、少々心配です。いかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ImprezaSTi
回答No.1

う~~ん。隣周辺は迷惑かも知れません。 理由は、洗濯物を干すときなどにベランダに出たときに、匂いや煙があるため、それに気が付いた人は、そりゃ、気になるでしょう。同じ様なもので、タバコですと、やはり煙り・匂いが漂いますからね。隣で吸われると、風向きによっては気が付きます。 線香の量が少ないと目立たないかも知れませんが。あと、火が着いていますので、火事の心配が必要です。最近でもマンションで火事を見掛けましたが、2階以上ですと、煙の上がる上も災難ですが、消火時の水で下側も大変な迷惑を被り、住めなくなります。 出来るのでしたら、一旦は上下左右隣の方に一言連絡して、せいぜい、昼間のみにしておいた方が良いかもしれません。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。ちなみに、うちは最上階なので、上には心配ないのですが、二戸で一フロアのマンションなので、隣の気の強そうなお姉さん(オバサン?)だけが心配なだけです。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• KoalaGold
回答No.5

私の燐家が線香を焚いたら困ります。殺虫スプレーをまいているのも影響が出て困っていますがやめろと言えず我慢してます。 線香をさしても火をつけないということではダメですか。私は父親の葬式でも自分の化学物質過敏症にために火をつけないでもらいました。

tahhzan
質問者

お礼

火をつけない線香ですか…… そういう方法もあったんですね。なるほど。参考になりました。ありがとうございました。

回答No.4

マンションや集合住宅では、ベランダ等で線香を焚くと 多分、隣の住人から洗濯物に臭いが移ると言って、 クレームが付くでしょう。 それに火を使うものは、たとえ線香でも火事の原因に なり兼ねないので、止めた方が良いかと思います。

tahhzan
質問者

お礼

その可能性もあり得ますね。参考になりました。ありがとうございました。

noname#254326
noname#254326
回答No.3

わざわざ匂いや火の気のあるもので弔わなくても別の方法で偲んであげてはどうでしょうか。 毎日新鮮なお水をプランターにかけてあげたり、大好きな餌(小鳥ちゃんが好きだったシードや小松菜や豆苗など)を一掴みor一枝ずつお供えしたり、喜んで遊んだおもちゃを日替わりで前に置きながら話しかけたり…。こちらの方が好きでもない線香の香りよりも小鳥ちゃんだって喜ぶのではないでしょうか。 迷惑をかけないでできる弔い方は色々あると思います。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。そういう方法もあり得ますね。参考になりました。ありがとうございました。

noname#225033
noname#225033
回答No.2

アナタのお住まいの地域はどちらでしょうか? 回答は地域によって全く違うものになります。 首都圏や大都市圏では、多くのキチガイ(気持ちや器が違うって意味ね)が生息している為、迷惑と思う人が多いでしょう。 一方、地方や田舎のマンションやアパートでしたら、ある程度は我慢する器 人間性を備えておりますから、相手の事を考えてお隣の行動は殆ど見過ごしてくれるでしょう。 地域によって違いますよ。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。うちは、一応、大は付きませんが都市圏なので、その可能性もあるかもしれませんね。ちなみに、その「きち〇〇」ですが、上京した際に、変な人種に遭遇した際、「東京人は……」と早合点してはいけない、ということかもしれませんね。大都市圏が生む、ある種の妖怪といえるかもしれませんね。ありがとうございました。