マンションのベランダでのガーデニングについて

このQ&Aのポイント
  • マンションのベランダでのガーデニングについて、初心者でも楽しめる方法や注意点をご紹介します。
  • マンションのベランダでの野菜の育て方や害虫対策について、詳しく解説します。
  • マンションのベランダでお気に入りのバラを育てる方法やアイデアをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションのベランダでのガーデニングについて。

ずっと一戸建てに住んでいましたが、マンションに引越すことになりました。 初心者ながら、5年ほど、庭でトマト・きゅうり・ピーマン・なす等の野菜を作ってきました。 スイカを毎年挑戦しましたが失敗続きで┏|*_ _|┓ ショボン・・・ 今年はなぜか1株だけ大きくなり成功しました(^ー^)  感動!感動!でした。 それはさておき・・・。 引っ越した後も、ベランダのプランターで小さな野菜を育てたい考えていて、 今まで庭で育てていたお気に入りのバラも持って行きたいと思っています。 マンション暮らしが初めてで、全くわからないので教えて下さい。 5階のベランダでも、害虫は来るのでしょうか。 ベランダでの注意点などがあれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana0120
  • ベストアンサー率36% (167/463)
回答No.2

私も5階の南東角に住み3年になります。 ミニや中玉トマト・キュウリ・ピーマン・茄子・パプリカ・大葉・メロン・小玉西瓜を作りました、 今茄子は秋茄子ですしピーマンとパプリカはまだまだ元気です。 私もメロンと西瓜は失敗続きでした…、 うどんこ病にやられたり実は大きくならなかったりと。 でも今年はメロンも西瓜も収穫出来感動でしたよ! 今秋のベランダは大根・白菜・水菜・大根葉・ネギ・小蕪・人参など種から植えています。 苺もありますがうどんこ病で元気無しです。 以上が大体通年の様に植えている野菜達です。 害虫は間違いなくやって来ますよ、 夏野菜にはハダニにアブラムシ、 今植えている大根とパプリカには青虫が何処からともなく来て食い散らかしてくれています…。 ベランダ菜園の一番の敵は風ですかね、 今年台風で強風にやられたのでトマトも折れキュウリもダメになりました。 対策をしてなくて支柱を途中までしかしていなかったトマトは 実を付けたまま折れ泣く泣く処分しました。 今年を教訓に来年は普通の支柱やネットにはしないで、 巻き付けられる野菜(トマトやキュウリ)は輪っかの支柱にしようと考えています。 陽が当たるなら水切れも心配ですし(夏場は外泊出来ないのが辛い) 台風シーズンは倒れない様飛ばされない様移動したりが大変ですね。 大きいプランターを動かすのは無理ですが ブルーベリーにオリーブ・ラズベリーが2鉢ずつあり枝も張ってるので一苦労です…。 今後は小さい野菜と言う事でどの程度の規模にされるか分かりませんが、 マンションなら土の再使用が厄介な事になります。 私は連作障害にならない様菌で活性化(?)だったかな?そう言う液体を使い処分はしていません。 それから鉢底石と土を分けるのも時間が掛る作業になるので、 100均で売っている回収ネット袋に石を入れ手間を省いてます。 土を開ける時に今迄はレジャーシートを使っていましたけど、 これも100均で園芸シート(角がボタン留め出来て箱型になるタイプ)を買いました。 毎年施行錯誤の連続で楽しよう楽したい!でこんな感じになっていますね。 楽しいベランダ菜園にして下さい。

rikoriko1978
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 害虫はどこからやってくるんでしょうね~。 ブルーベリーにオリーブ・ラズベリー・根野菜も栽培されてるんですね! 驚きました。  ベランダ菜園に慣れたら私も色々と挑戦してみたいと思います。 ベランダということで、栽培できる野菜はかなり制限されると思ってたのでワクワクしてきました(^ー^)ノ とても参考になりました。ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

その他の回答 (2)

  • tai-yu
  • ベストアンサー率32% (231/721)
回答No.3

害虫は他の回答者さんと同じです。 風が思ったよりも強いと思いますのであまり高いものを使うと台風のときに倒れるかも。 室外機の前に置くと乾いた風に当たり続けるので枯れやすいです。 ベランダは火事のときの避難経路になっていることがほとんどです。そのため、置く場合は最低限避難経路を確保した状態にしてください。

rikoriko1978
質問者

お礼

返信ありがとうございました。 室外機の前に置くと乾いた風に当たり続けるので枯れやすい事、 ベランダは火事のときの避難経路になっている事を考えて、プランターを置きたいと思います(^ー^)

noname#183132
noname#183132
回答No.1

害虫来ますよ! あと、コンクリートが熱くなるので 、プランターの下に、押し入れすのこのような物を ひくと良いようです

rikoriko1978
質問者

お礼

やはり、5階でも害虫がくるのですね・・・。ショックです。 持って行くものを考えたいと思います。 「すのこ」試してみます!! ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

関連するQ&A

  • ベランダ菜園について

    狭い庭やベランダでも家庭菜園ができるということを知り春から挑戦してみようと思っています。 つくりたい野菜はジャガイモ、ナス、トマト、ピーマンなど料理によく使う野菜がいいなと思っています。 ベランダ菜園についてわかりやすく書かれているホームページをご存じの方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか? あと、これは作って正解だったみたいな野菜があれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • プランター菜園で日当たりが重要な順番を教えてください

    野菜作りは2年目で初心者なのですが、本やネットで日々、勉強はしているのですが、やはり、あまり自信がないので、教えていただきたく思います。私の家は一戸建で、家の裏に現在(ミニトマト・中玉トマト・ピーマン・ パプリカ・ししとう・なすび・胡瓜・いんげん)をプランターで栽培中です 家の裏は朝日が出るころから、11時ごろまで太陽が当たります。 3階のベランダが凄く日当たりがよく、1日中といっても良いほど日光があたります。家の裏は1日、日光が当たるわけではないので、 (ミニトマト・中玉トマト・ピーマン・パプリカ・ししとう・なすび・胡瓜・いんげん)のうち、どれか日光が必要な順番を選んで、3階に移動させようかと、思っています。本当は3階のベランダですべて育てられたら、 いいのですが、そこまで広くないので、限界があります。 なので、特別日光が必要な順番を決めて移動させようと思っています。 ちなみに、風通しは3階はとても、いいです。 私はトマトはあまり日光が当たり過ぎは良くない・・っという話を聞いたことがあります。(本当か嘘かわかりませんが・・・) どなたか、野菜作りに詳しい方がいらっしゃいましたら、上記の野菜 で日光が強力に必要な順番を教えていただきたく思います。 わかりにくい説明で申し訳ないですが、よろしくおねがいします。

  • トマトやキュウリなどの夏野菜はいつまで旬と呼べるか?

    トマトやキュウリの夏野菜ですが、9月に入っても旬の野菜として扱えるものでしょうか? ナスは秋ナスとかあるので9月でも旬の野菜で問題ないと思いますが、 トマトやキュウリ、オクラやピーマンは9月に入ると収穫は続いていても旬野菜、夏野菜として扱うのは無理がありますか?

  • ベランダで家庭菜園をはじめたい!

    最近、無農薬野菜に興味を持ち始めました。 簡単にベランダで家庭菜園を始めたいのですが 肥料など何からそろえればいいのでしょうか? (プランター、肥料など) 前に「黄金伝説」で見たんですが スチールの箱でもできますか? 野菜は1歳前の子供がいるので主に離乳食に 使えるものを探しています。 トマト・ピーマン・パセリなど

  • ベランダ菜園の疑問について教えてください

    新築3年目の家のベランダにプランターを置いて、野菜を栽培しています。そのプランターがおいてある下の塗料がはがれてくるのですが、何が原因なのでしょうか?また、対処方法などわかる方、教えてください。 トマト、なすびなどの野菜を栽培。 栽培用の肥料をやっています。 詳細が不明だと原因も限定しにくいとは思いますが、 よろしくお願いいたします。 また、現在はブルーシート敷いて対処していますが、 効果があるのでしょうか?

  • プランター菜園をしていますが...わからない事ばかりで

    ベランダで小さいながらプランター菜園をしています。 始めたばかりでわからない事だらけで、教えて下さい。 ミニトマトやピーマンをこの夏栽培しましたが、今も小さい実が1つ2つ出来ています。広い庭ならそのままにできるのですが、狭いベランダですのでトマト、ピーマン、バジルを処分しないと秋植えの野菜を植える場所がありません。 この場合、トマトやピーマンは処分するべきでしょうか? ピーマンは実はないですが枯れる様子も全くないので・・・ このような質問をしてみようと家庭菜園やプランター栽培等で検索してみているのですが、いくつかHPが出てきても個人の方のHPで全く更新されておらず質問も2,3年前が最後であったりして・・・ もしご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えていただけたらと思います。よろしくお願い致します。

  • 野菜が育ちません。

    猫の額ほどですが庭に畑を作っています。 一昨年まで春になるとキュウリ、ナス、シシトウ、トマト、ピーマンなどの野菜の苗を植えて収穫していましたが、昨年は全く育たず全部枯れてしまいました。 人に聞くと畑の土の性質が変わったのだと言うことですが、どうすればもとの様に野菜を育てることができるのでしょうか。 ちなみに今年はまだ何も植えていません。

  • 防雨が必要な作物は?

    こんばんは。 今年から本格的に野菜を作り始めました。 畝を作って苗を植えたのですが、種類によっては雨を防ぐ対策が必要ということを聞きました。 早速防雨セットを買ってきてトマトとナスビの上に設置したのですが、これ以外にも雨を防いだほうがいい作物はありますでしょうか? ちなみに今植えてあるのは、キュウリ、かぼちゃ、ナスビ、トマト、スイカ、レタス、アスパラガス、ピーマン、ズッキーニです。 この他にも雨を防いだほうがいい作物があるのであれば、教えていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 今から植える最適の野菜。

    ジャガイモの収穫が終わり、次は何を植えようか悩んでいます。 いまは、トマト・きゅうり・ナス・ピーマン・枝豆・唐辛子が植えてあります。 これ以外で、こらから植えてあまり手の掛からない野菜は何でしょうか?

  • あぶらかすを混ぜたら・・・

    こんばんは。 先日も質問させていただいたんですが、新たな問題が出たので質問させていただきます。 ガーデニング超初心者で、子供と一緒に作ろうと トマトとキュウリとピーマンとナスの苗を3つずつ購入しました。 60cmのプランターと、野菜用の土(ホームセンターで購入) 肥料を入れるといいと思い、「あぶらかす」も買いました。 先日質問して「肥料はそれほど必要ない」と知った時にはすでに遅く あぶらかすを土に混ぜて、苗もすべて植えてしまいました。 日曜日の夕方にベランダに設置完了したところです。 そして今日の朝、水をやろうとベランダに出て ジョウロで水をかけたら「ブワ~ッ」っと大量の虫が飛んできて驚きました。 10~20匹いたと思います。 虫があんまり好きではないので見ていないため、虫の種類までは分からなかったんですが とても小さい虫で、多分コバエと思いました。 あぶらかすって少し臭いから、それで寄って来たんでしょうか? このまま放っておいても、植物達は大丈夫なんでしょうか? 害虫ではないと思うのですが、マンションの隣の人に迷惑なりそうな気がして・・・ もう1回土を買ってきて植えなおしたほうがいいでしょうか? マンションは3階で、ベランダは南向き。 風通しも日当たりも全然悪くありません。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。