• 締切済み

マンションベランダで許される行為

集合住宅お住まいで、ベランダにスペースがある方で、洗濯を干したり家庭菜園をする、これ以外に作業で使ってる方いますか? 分譲マンションのパンフレットなんかで、ベランダにテーブル出してお茶や談笑してる写真がたまにありますが、普通の話し声でも響いてうるさいですよね? 日曜大工やってる方もいるみたいですが、ご近所迷惑もいいとこ。 実際、ベランダで許される行為というのは、どこまでなんでしょうか? せっかくのスペースなのに、ご近所迷惑・トラブル考えたら大した事出来ないのはしょうがないんですかね?

みんなの回答

noname#65504
noname#65504
回答No.2

ある程度の規模の建物では避難経路を2方向に採れるように設計されています。マンションの場合は、玄関→通路→階段という経路とベランダ→はしごという経路の2方向で計画されていることが多いです。 ベランダは避難経路になっていることから消防法で仕切り板は簡単に割れるものにし、避難のじゃまになるような物を設置することは禁止されています。 具体的にはベランダ部分に温室にした人が撤去を命じられたケースがあります。 具体的な事例については、マンションの管理規約や仕様細則で決めていることも多いので、管理組合規約などを確認されるのが一番だと思います。なくても避難のことは考えてあまり大きな物は置かない方がよいと思います。 なお、管理規約が細かいところだと、布団を干したりすることを禁止しているところもあります。

pokan8565
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 もちろんそれは知ってますが、作業したりするぶんには、物を設置するわけではないので、規約に触れないケースが多いと思うんですよね。 例えばベランダで腕立て伏せや腹筋運動する、これなんて禁止されてないと思います。 でも、実際は運動時の音なんかで、五月蝿いと思われる可能性も高い訳です。 みなさんどんな有効活用してるのか疑問に思ったわけです。

  • mock
  • ベストアンサー率21% (143/679)
回答No.1

マンションの住人同士の親密度にもよると思いますよ。 うちの兄マンションでは、全然広くないベランダですがバーベキューしちゃいます。 子供のいる家庭が多く、ご近所のみなさんが集まってやることもあるそうなので、お互い様というところがあって、特にトラブルにはなっていないようです。

pokan8565
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ウォー  それはすごいですねぇ!! まさに理想の使い方ですね。 煙とか周囲の部屋の方は気にならないんですかねぇ。 羨ましい限りです。

関連するQ&A

  • マンションでベランダから埃を巻き散らす行為

    マンションなどの集合住宅でベランダなどから外に埃を 巻き散らす行為は非常識ではないのでしょうか? 具体的に言うと、マットやカーペット、布団などについた埃を ベランダなどで外に向かって叩き落とす行為などです。 階下の人が洗濯物を干しているとか、窓を開けて換気している場合 非常に迷惑で非常識な行為に思われるのですが、違いますか? よく布団を干している人はいますが、干すだけならまだしも、 叩いて埃を落としていますよね。 これも音がうるさいとか、埃が階下に降って来るので迷惑だと 感じている、もしくはトラブルになることもあるようですが…。 掃除の一環なので、こういう行為は多めに見るべきなのが 一般的認識なのか、それとも非常識なのか、どうでしょう? 蛇足ですが、外に洗濯物を干すのはやめようかと思っています…。

  • マンションのベランダでシーツを干したい

    分譲マンションに住んでいます。 景観を害すという理由から、ベランダの壁(柵)に布団等を干すことが出来ません。 普段は、ベランダ用物干し金具に物干し竿を一本通して、洋服等を干していますが シーツ、マット類など幅のあるものを洗って干す日は、 スペースがなくなるので洋服の洗濯が出来ません。 ちなみに4人家族で、全員ベッドで寝ているので、布団は使用しておらず、干すのはシーツや掛け布団などです。 マンションに住んでいらっしゃる方は、シーツ等大物を干すとき、どういった工夫をされているのでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • マンションのベランダでの布団干し

    すいません、ちょっと気になったので、マンション住まいの方、教えてください。 今日はいい天気で久しぶりに布団を干していたのですが、我が家のベランダから前方に10階ほどあるマンションのベランダが良く見えます。 で、みなさんもお布団をいっぱい干されているのですが、あんなに高いところに布団を干して落ちたりとかしませんか?(実は私、よく落とすんです・・) 超高層マンションだったらガスが使えないとか、洗濯物を外に干せないとか聞いたことはあるんですが・・。 なにか落ちないような工夫とかされてるんでしょうか。 あの布団が下に落ちると結構怖いですよね・・・。

  • 安上がりな家庭菜園とベランダでの家庭菜園

    安上がりな家庭菜園とベランダでの家庭菜園 過去質問で、家庭菜園より買った方が安上がりだと書いてありました。 ネギのように、家庭で育てて安く上がるものってないのでしょうか? (ハーブ系は苦手です) また、ベランダで家庭菜園をするとしたら、左右のお隣さんにご迷惑がかかります。 お隣さんに迷惑をかけず家庭菜園をするコツはありますか?

  • ベランダ喫煙者について

    集合住宅・戸建住宅でのベランダ喫煙についてどう思いますか? 集合住宅においては、ベランダ部分は共有スペースと位置付けされていますが、そこは考慮せず、あくまでも個人の意見を聞いてみたいと思います。 愛煙家、そうでない方ご意見をよろしくお願いします。

  • マンションのベランダ修繕

    来月からマンションのベランダの修繕が始まります。 足場をくんで、3ヶ月くらいで行なうようです。 足場をくむのは仕方ないと思うのですが、知人の知り合いが住んでるマンションの時は ベランダの、隣家との間にある避難用の戸もはずしたらしいのです。 もしそうだとしたら、女性のひとり暮らしなので、防犯上とても不安です。 しかも隣の人が親戚の知り合いらしく(私はまったく知りません)知り合いなんだからいいだろうと 今でさえベランダの間の戸の下の隙間からこちらへ物をはみ出すように置いたり プライバシーを考慮してくれなそうな人達なので、その戸が取り外されてしまったら 3ヶ月も耐えられないような気が・・・ あと猫を飼っていて、昼間は私が仕事に行ってる間一匹で留守番してるのですが 人に慣れていないので話し声や足音が頻繁にするようになったら大丈夫かなと それも心配です。 そこでマンションにお住まいでベランダの修繕工事を経験された方、工事を行なった方などいたら どんな状況だったのか教えてください。 間の戸ははずすものなのかどうか、プライバシー的なことでは何を気をつけたかなど・・・ 動物を飼っていた方はペットはどんな様子でだったかも教えてほしいです。 よろしくお願いします!

  • ベランダ菜園

    ベランダ菜園を始めようと思うのですが、野菜の苗など、どこで購入すればいいのでしょうか? 都内に住んでいるのですが、近所の花屋などには取り扱いがありません。 どなたかいいお店をご存じの方、教えていただけないでしょうか・・・お願いします。

  • 【ベランダ菜園】秋植えの野菜を教えてください

    ベランダ菜園(または室内菜園)に挑戦しようと思っています。 観葉植物を育てていたことはありますが、菜園系は初めてです。 いろいろとインターネットで調べてみたのですが、 なかなかこれという情報にたどり着けませんでしたので、 お詳しい方、助言もしくはURLなど教えていただけると幸いです。 以下の感じで探しています。 ・ベランダもしくは室内菜園(きのこなども) ・一人暮らしなので、たくさん植えなくて済むもの ・ベランダが非常に狭いので、省スペースでできるもの ・ひとつのプランターで一緒に植えても良い組み合わせは? ・とりあえず揃えておくべきものは? 今調べてみて考えている野菜は 島らっきょう、にんにく、ねぎ、ミニトマト、スナップエンドウ などですが、一緒に植えて良いのか 分けたほうがいいかなどがいまいちわかりませんでした。 そのほか、ハーブなどもいいなあと思っています。 自宅の状況ですが、都内マンション8階、東向きです。 よろしくお願いいたします。

  • 超高層マンション(タワーマンション)の階数。どっちがいいですか?

    週末、希望している分譲マンションの登録会なのですがまだ2つの部屋で悩んでおります。 どうか皆様のご意見をお聞かせ下さい! どちらも同じ部屋のタイプで同じ向き(西)です。違うのは階数とベランダの仕様です。 ひとつは27階でベランダの手すりが格子。 ひとつは17階でベランダの手すりがコンクリートです。 高層マンションなので当然ベランダの手すりより高い所に洗濯物は干せません。 それを考えるとベランダが格子の方が洗濯物にお日さまの光があたるのでは・・。と考えました。 ただ心配なのが高層に行くと風がかなり強いと聞きました。ベランダが格子というのは 風の影響をかなり受けますよね?又、ベランダが格子の高層階にお住まいの方、その他のデメリットはあるのでしょうか? もちろん27階より17階の方が価格的に安いので悩んでおります。 でもお日さまの光も捨てがたいです。。よろしくお願い致します!

  • マンション生活 これは許される?

    分譲マンションに住んでます。 マンションマナーについてお聞きします。 最近は、権利意識が向上したせいで、昔なら文句言われなかった事が言われるようになりました。 私も正直、どれくらいが許容範囲なのか自信が無くなりました。 そこでみなさんにお聞きしたいのが、下記のケースは文句いわれてもしょうがないのかどうか教えて頂きたいのです。 (1)焼き魚やニンニク料理など匂いや煙の出る料理を一般的な食事時間以外に作る(夜中ではなく昼下がりとか) (2)ベランダで運動や喋る(腹筋運動とか携帯とか) (3)明るい時間に日曜大工を室内もしくはベランダでする (室内でもベランダでも音は響きますよね) (4)夏場にベランダドア全開でテレビを見る (音量調節しても漏れますよね) (5)換気扇を30分以上付ける (6)洗濯物や布団をベランダで叩く 以上です。 いくらマンションといえど、気使ってばかりいたら、何も出来なくなってしまいますが、どの程度の行動は許されるのでしょうか?

専門家に質問してみよう