• ベストアンサー

マンションでベランダから埃を巻き散らす行為

マンションなどの集合住宅でベランダなどから外に埃を 巻き散らす行為は非常識ではないのでしょうか? 具体的に言うと、マットやカーペット、布団などについた埃を ベランダなどで外に向かって叩き落とす行為などです。 階下の人が洗濯物を干しているとか、窓を開けて換気している場合 非常に迷惑で非常識な行為に思われるのですが、違いますか? よく布団を干している人はいますが、干すだけならまだしも、 叩いて埃を落としていますよね。 これも音がうるさいとか、埃が階下に降って来るので迷惑だと 感じている、もしくはトラブルになることもあるようですが…。 掃除の一環なので、こういう行為は多めに見るべきなのが 一般的認識なのか、それとも非常識なのか、どうでしょう? 蛇足ですが、外に洗濯物を干すのはやめようかと思っています…。

noname#9698
noname#9698

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ベランダからマット、カーペット、布団などを叩いて出る埃なんて、いや~最悪ですね。 髪の毛やバイキンやもしかしたら水虫菌とか~・・・ 想像しただけでゾッとします。 私ならそんな人が近所にいたらどうしようかしら~ 他人の洗濯物や開いている窓のことなどお構いなし、自分さえ良かったらいい~という全くの「非常識人間」です。 #1さんの仰るように管理組合と言うようなものがあれば相談されたらいいと思います。 管理費も払っているでしょうし、提訴する権利はあります。 却下された時のことを考えて、他のマンションに住んでいる人からも規約があるか~など、データーを集めておいてはどうでしょう~ 室内に干したい気持ちは理解できますが、やっぱり陽に当てたいですよね。 なんでガマンしなくてはいけないのか、悔しいですね。 もし専業主婦でいつも家におられるのでしたら、その人がひとしきり埃を撒き散らしたあと、外に干して早めに取り入れたらどうでしょうか~ 何年か前、布団を叩く音がうるさいと長年いがみ合っていた隣家の男が散弾銃で主婦を2人?殺害した事件がありました。そういうトラブルもあります。 埃や音に対する反応は人それぞれでしょうが、やはり住んでいるのは自分だけでは無い~と自覚することが「常識」でしょう。 みなの協力で、きれいな環境で暮らしたいですね。 解決出来ますように~

noname#9698
質問者

お礼

そうですよね、自分さえ良ければ…っていうのはやめてほしいですね。 というか、そういう迷惑している人がいることにさえ気付いていないのかも知れませんね、 そういう人は…。 だからこそ余計こういう近隣トラブルっていうのはモメるのでしょうけど。 マンションの規約を確認してみて、管理組合はないので大家か管理会社にでも 言ってみようと思いました。 仕事でずっと家にいるわけではないので、知らない間に外に干していた洗濯物に 今まで埃を降りかけられていたのかもと思うとゾッとしました。 家のゴミを窓から外に捨てていると考えると、今時、非常識としか言えませんよね…。 やっぱりマンションに限らず、こういう何気なく他人に迷惑をかけたり、かけられたりっていう ことはありますよね。 気にしない人には何ともないことでも、気にする人には日常生活が 苦痛でたまらないものにもなりますし。 参考になりました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

うちのマンションでは管理組合の規約でふとんをベランダではたかないという項目があります。 かといって法律的に問題があるわけでもないので強制力はありません。 ですが、この規約ができてからというもの、布団をはたく住人はすこぶる減ったように感じます。 もし、貴殿が迷惑だと感じているなら管理組合に相談や提案をするのが一番の近道だと思います。 常識か非常識かを考えると人によって考え方はいろいろだと思いますが、わたしは別に気にしないので「常識」ととらえます。 もちろん気にされる方は「非常識」なのでしょうね。

noname#9698
質問者

お礼

自分が洗濯物を干している時に上階からもの凄い埃が降ってきても 平気な方もいらっしゃるのでしょうか…。 私も別に気にしていなかったのですが、あの埃を見ると…。 まして、下に通行人がいたら最悪だな…と思いました。 でもマンションの規約にもあるっていうことは、迷惑だと感じる人が結構いて、 トラブルになるっていうことなのでしょうね。 うちのマンションの規約を確認してみます。 回答ありがとうございました。