• ベストアンサー

マンションでベランダから埃を巻き散らす行為

マンションなどの集合住宅でベランダなどから外に埃を 巻き散らす行為は非常識ではないのでしょうか? 具体的に言うと、マットやカーペット、布団などについた埃を ベランダなどで外に向かって叩き落とす行為などです。 階下の人が洗濯物を干しているとか、窓を開けて換気している場合 非常に迷惑で非常識な行為に思われるのですが、違いますか? よく布団を干している人はいますが、干すだけならまだしも、 叩いて埃を落としていますよね。 これも音がうるさいとか、埃が階下に降って来るので迷惑だと 感じている、もしくはトラブルになることもあるようですが…。 掃除の一環なので、こういう行為は多めに見るべきなのが 一般的認識なのか、それとも非常識なのか、どうでしょう? 蛇足ですが、外に洗濯物を干すのはやめようかと思っています…。

noname#9698
noname#9698

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ベランダからマット、カーペット、布団などを叩いて出る埃なんて、いや~最悪ですね。 髪の毛やバイキンやもしかしたら水虫菌とか~・・・ 想像しただけでゾッとします。 私ならそんな人が近所にいたらどうしようかしら~ 他人の洗濯物や開いている窓のことなどお構いなし、自分さえ良かったらいい~という全くの「非常識人間」です。 #1さんの仰るように管理組合と言うようなものがあれば相談されたらいいと思います。 管理費も払っているでしょうし、提訴する権利はあります。 却下された時のことを考えて、他のマンションに住んでいる人からも規約があるか~など、データーを集めておいてはどうでしょう~ 室内に干したい気持ちは理解できますが、やっぱり陽に当てたいですよね。 なんでガマンしなくてはいけないのか、悔しいですね。 もし専業主婦でいつも家におられるのでしたら、その人がひとしきり埃を撒き散らしたあと、外に干して早めに取り入れたらどうでしょうか~ 何年か前、布団を叩く音がうるさいと長年いがみ合っていた隣家の男が散弾銃で主婦を2人?殺害した事件がありました。そういうトラブルもあります。 埃や音に対する反応は人それぞれでしょうが、やはり住んでいるのは自分だけでは無い~と自覚することが「常識」でしょう。 みなの協力で、きれいな環境で暮らしたいですね。 解決出来ますように~

noname#9698
質問者

お礼

そうですよね、自分さえ良ければ…っていうのはやめてほしいですね。 というか、そういう迷惑している人がいることにさえ気付いていないのかも知れませんね、 そういう人は…。 だからこそ余計こういう近隣トラブルっていうのはモメるのでしょうけど。 マンションの規約を確認してみて、管理組合はないので大家か管理会社にでも 言ってみようと思いました。 仕事でずっと家にいるわけではないので、知らない間に外に干していた洗濯物に 今まで埃を降りかけられていたのかもと思うとゾッとしました。 家のゴミを窓から外に捨てていると考えると、今時、非常識としか言えませんよね…。 やっぱりマンションに限らず、こういう何気なく他人に迷惑をかけたり、かけられたりっていう ことはありますよね。 気にしない人には何ともないことでも、気にする人には日常生活が 苦痛でたまらないものにもなりますし。 参考になりました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

うちのマンションでは管理組合の規約でふとんをベランダではたかないという項目があります。 かといって法律的に問題があるわけでもないので強制力はありません。 ですが、この規約ができてからというもの、布団をはたく住人はすこぶる減ったように感じます。 もし、貴殿が迷惑だと感じているなら管理組合に相談や提案をするのが一番の近道だと思います。 常識か非常識かを考えると人によって考え方はいろいろだと思いますが、わたしは別に気にしないので「常識」ととらえます。 もちろん気にされる方は「非常識」なのでしょうね。

noname#9698
質問者

お礼

自分が洗濯物を干している時に上階からもの凄い埃が降ってきても 平気な方もいらっしゃるのでしょうか…。 私も別に気にしていなかったのですが、あの埃を見ると…。 まして、下に通行人がいたら最悪だな…と思いました。 でもマンションの規約にもあるっていうことは、迷惑だと感じる人が結構いて、 トラブルになるっていうことなのでしょうね。 うちのマンションの規約を確認してみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 布団から出る埃

    うちは共働きで平日窓を開けられないし、 布団なんて干せません。(帰る頃には布団が湿ってしまう為) ベッドなので当然ひきっぱなしです。 天気の日にはたまりにたまった洗濯物を干すと 布団を干すスペースが無く 結局2.3ヶ月に一回くらいしか干すことができません。 だいたい1ヶ月間隔で布団乾燥機でダニ駆除はしておりますが 埃は掃除機で吸うくらいしかできず(マットのみ) どうも埃っぽいんです。 子供もその部屋に入ると咳をするし 私もなんだか埃を吸っているかのように喉がいがいがするのです。 みなさんはどのくらいの頻度で 布団を干していますか? また、はたくとボゥワッ!と埃が出る羽毛布団、 埃を無くすにはどうしたらいいでしょうか? 綿毛布は洗濯機で洗えましたが その羽毛布団は義母からいただいた高級な物なので 洗濯機でワシワシ洗いたくありません。 頻繁に干すようにして、取り込むときにはたけば 埃は少なくなるのでしょうか?

  • マンションのベランダでの喫煙

    我が家の下の住人がマンションのベランダでの喫煙しているようです。 通常煙は真上に昇ってくるのでしょうか? 洗濯物を干しに外に出るときすごくくさいです。 日中も夫婦が交互で吸っているようです。 我が家も音などで迷惑をかけますので言いたくは無いのですが、 どうしても気になることがあります。 24時間換気をしてますが副流煙の影響などはないでしょうか? これから一生過ごしていかなくてならないので・・・ 専門的に知りたいのですがどこに問い合わせをすればよいでしょうか?

  • マンションのベランダでの布団干し

    すいません、ちょっと気になったので、マンション住まいの方、教えてください。 今日はいい天気で久しぶりに布団を干していたのですが、我が家のベランダから前方に10階ほどあるマンションのベランダが良く見えます。 で、みなさんもお布団をいっぱい干されているのですが、あんなに高いところに布団を干して落ちたりとかしませんか?(実は私、よく落とすんです・・) 超高層マンションだったらガスが使えないとか、洗濯物を外に干せないとか聞いたことはあるんですが・・。 なにか落ちないような工夫とかされてるんでしょうか。 あの布団が下に落ちると結構怖いですよね・・・。

  • マンションベランダで許される行為

    集合住宅お住まいで、ベランダにスペースがある方で、洗濯を干したり家庭菜園をする、これ以外に作業で使ってる方いますか? 分譲マンションのパンフレットなんかで、ベランダにテーブル出してお茶や談笑してる写真がたまにありますが、普通の話し声でも響いてうるさいですよね? 日曜大工やってる方もいるみたいですが、ご近所迷惑もいいとこ。 実際、ベランダで許される行為というのは、どこまでなんでしょうか? せっかくのスペースなのに、ご近所迷惑・トラブル考えたら大した事出来ないのはしょうがないんですかね?

  • ホコリ..

    どうも初めて質問させていだきます(/Д`) 私はアパートの1階に住んでいるものです.実は先日,外に布団を干していたら2階に住む住人(おじさん)が,私が布団やら洗濯物やら干してあるにもかかわらず,思い切り布団をはたきだしたんです. しかもその時,網戸もあけていたため,室内にホコリが入ってきたかもしれません..2階の住人(おじさん)が水虫だったら?ホコリと一緒に菌が落ちてくる...ダニやらも落ちてくる.. でもホコリは軽いものだし真下に落ちるんでしょうか?舞って風に流れて横に飛ばされるような気もするんですが... どうか教えてください.. 神経質すぎるのはわかっているんですが,どうしても気になります.. 親切な方どうぞ宜しくお願いします(/Д`)

  • 網戸からのホコリ

    網戸は虫などが入ってくるのを防いでくれますが、 ホコリはどれくらい防いでくれるのでしょうか。 神経質すぎるかもしれませんが、 マンションで布団を叩いたり服のホコリをとても頻繁に 払う方がいて、先日、ベランダでホコリが目に見えるくらい たくさん舞っていて、それからホコリが気になって しまいました、、、。 換気の為、網戸で過ごすこともあるので、 網戸から家にホコリは入ってくるのかが気になります(T_T) 気にしすぎかもしれませんが、何か分かる方 教えていただけるとありがたいです!!!

  • ホコリについて

    ホコリについて 私は現在賃貸の3階に住んでいます。 2階の住人からホコリを出さないようにと言われました。 大家の息子さん曰く、2階の住人は精神疾患があるので自己中心的な部分がたまにあるとのことです。 2階の住人自体も、布団や毛布を干して、パンパンとベランダの外で埃を落としています。 ホコリは生活上、最低限ついてまわるものなので、ホコリを出さないようにすることは出来ません。わざと出しているものでもありません。 もしもホコリを出さずに家の中に置いていて、それで病気になったら、どうしてくれるのでしょうか。 部屋もベランダ内も狭いので、埃の処理はできません。 どうすればいいのでしょうか。

  • マンションのベランダでシーツを干したい

    分譲マンションに住んでいます。 景観を害すという理由から、ベランダの壁(柵)に布団等を干すことが出来ません。 普段は、ベランダ用物干し金具に物干し竿を一本通して、洋服等を干していますが シーツ、マット類など幅のあるものを洗って干す日は、 スペースがなくなるので洋服の洗濯が出来ません。 ちなみに4人家族で、全員ベッドで寝ているので、布団は使用しておらず、干すのはシーツや掛け布団などです。 マンションに住んでいらっしゃる方は、シーツ等大物を干すとき、どういった工夫をされているのでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • お願いします

    マンションに住んでるんですが周りの人がベランダで布団とか何かを干したり はたいたりするので洗濯物をベランダで干してるんですがほこりが洗濯物に つくにが凄く気になるので外で干すのをやめて浴室に洗濯物を干すとこがあるので そこで干そうかと思うんですが洗濯物を干すときお風呂場の換気扇はつけたほうが カビの原因になりませんよね?お風呂場の換気扇をつけっぱなしで洗濯物を干すと 外のほこりがお風呂場の換気扇からくるんじゃないかって心配なんですがまさか そんなことありませんよね?外で布団とかバンバンたたいてる音がするとほこりが 凄いんだろうなって余計心配になります… 肌が弱いので外で干すのをやめて部屋干ししようかと思うんですがマンションだと 部屋がないのでどうしてもお風呂場に干すしかなくなってしまいます。 私てきに外で干すより家で干したほうが気持ちが安心なんですが… マンションに住んでて浴室で干してる人は換気扇てつけっぱなしですか?

  • ベランダってないと不便ですか?

    はじめて実家を出て一人暮らしをしようと思っています。 女性ですが、1R,1DKの部屋は結構ベランダないところありますよね? ないと、不便ですか? 洗濯物は一人なのでそんなにないと思うのですが、 不便なのは布団を干せないことだけでしょうか? ちなみにベランダないかたは、布団ほし、洗濯物どうされていますか?

専門家に質問してみよう