• 締切済み

マンションのベランダでの喫煙

我が家の下の住人がマンションのベランダでの喫煙しているようです。 通常煙は真上に昇ってくるのでしょうか? 洗濯物を干しに外に出るときすごくくさいです。 日中も夫婦が交互で吸っているようです。 我が家も音などで迷惑をかけますので言いたくは無いのですが、 どうしても気になることがあります。 24時間換気をしてますが副流煙の影響などはないでしょうか? これから一生過ごしていかなくてならないので・・・ 専門的に知りたいのですがどこに問い合わせをすればよいでしょうか?

• 159
  • お礼率95% (686/722)

みんなの回答

• yachtman
回答No.3

分譲マンションの管理人は、管理組合と管理会社の間で締結した管理委託契約に、住民同士のトラブルは含まれていないことが多いです。 質問者様の管理委託契約に、住民同士のトラブル処理が記載されているなら、お願いすれば構いません。 しかし、質問者様の管理委託契約に、住民同士のトラブル処理が記載されていないなら、お願いしても応じません。 もしも、応じたらそれは管理人の善意に過ぎません。 副流煙の悪影響は医学的に確認されているものの、バルコニーで発生する副流煙が上階バルコニーに与える悪影響を調査したデータはないと思います。 したがって、階下に数々の副流煙データを示しても、「屋外なのだから...」と反論されるだけ。 管理規約にバルコニーでの喫煙を禁じていないなら、人情に訴えてお願いすることになります。

• -cleanair
回答No.2

この場合、問い合わせ先は管理人しかないでしょう。 逆に要望としても管理人に伝えるべきだと思います。 よく防災訓練の時とかに、「煙を避けるために這いつくばって」といったように地面を這いながら逃げるように小学校・中学校でも言われている通り煙は上に上にいきます。 洗濯物・布団がタバコくさくなったらタマらないですよネ、、なんとかそういった被害を少なくするために、ベランダでの喫煙は禁止するべきだと私も思っています(すでにそういったマンションもあるそうです) 受動喫煙についてですが、換気しても換気できるのはあくまで煙なだけであって有害物質は実は除去できていません。市販されている空気清浄機などのパンフレットなどを見てもらえると分かりますが、すべてのメーカーの空気清浄機に「タバコの有害物質は除去できません」みたいなことが書いてあります。 詳しくは下記URLをご参考になさってください。

参考URL:
http://www1.sumoto.gr.jp/shinryou/kituen/
noname#65099
noname#65099
回答No.1

一生過ごしていかなくてはならないという事は、分譲マンションにお住まいなんですね? なら、管理組合で定められた規約にベランダでの禁止事項が書かれているのではないでしょうか?私の友人の住む分譲マンションでは、規約の中に<ベランダでのプール遊びは禁止されています>などの細かい規約があるそうですよ。もう一度、規約に目を通してみて納得できない点があったら管理組合に問い合わせしてみてはいかがでしょうか? それとタバコの煙ですが、通常は上に昇っていくものです。風が強い時などは、風に巻かれて横に流されていきます。 副流煙の影響がどのくらいのモノなのかは、検索すればすぐ判ると思いますので検索してみてください。

159
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 規約確認し相談してみます。 ありがとうございました。