• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:QNo.9272141から。)

一夫多妻制に反対する理由とは?誤解を正す方法について

このQ&Aのポイント
  • 一夫多妻制に反対する理由を探ります。投稿者は「一夫多妻制で、いいんじゃない」という主張に反発し、投稿を始めたと説明しています。しかし、その主張が逆の意味にも解釈されることに困惑しています。
  • この誤解を正すためにはどうすれば良いのでしょうか。投稿者はアドバイスを求めています。
  • 一夫多妻制について考える機会となる質問です。ハッシュタグは「一夫多妻制に反対」「誤解を解く」「アドバイス求む」などが考えられます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

何なのかさっぱりわからないけどね。 ポンポンと君の肩をたたくよ。 男は生涯穴掘りだ。 最後は墓穴も自分で掘って完結する。

kurinal
質問者

お礼

Flareon様、ご回答ありがとうございます。 「せっせと穴を掘って居る組と、せっせと穴を埋めている組が居た。 「・・・何をしているのか?」と。 「樹を植えるのが、休みなんだ」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

http://okwave.jp/qa/q9272141.html・・ 別にイイんじゃない? あなたには 運営からメールが行ってる筈だから 誰が どういう目的で あなたと同じ様なIDに したかも解かってる訳だし ドブネズミが 何を指してるのかも 理解した上で回答したのだから・・ じゃ(@^^)/~~~

kurinal
質問者

お礼

space cction様、ご回答ありがとうございます。 >「あなたには 運営からメールが行ってる筈だから」 この件は、「運営」とは直接関係ありません(と思います)。 >「誰が どういう目的で あなたと同じ様なIDに したかも解かってる訳だし」 いえいえ。IDがどう、ということも関係ありません。 問題は「一夫多妻制」です。 >「ドブネズミが 何を指してるのかも 理解した上で回答したのだから・・」 ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.1

時間が許せば、自分が何を言いたいのかを明確にしてから書き始められた方がいいのではないでしょうか。それと、読んで下さる方々に分かりやすいように、ということを心掛けていただきたい気がします。 > こんばんは。 > それは、あまりにも酷いです。  この部分はまずいと思います。こういう質問サイトへの投稿は 私信 ではないので、挨拶は不要です。いきなり本題に入るべきです。  とはいえ、「それは、あまりにも酷いです」 というのも、まるで下手な小説の書き出しみたいで、「それ」 というのが何のことを指しているのやら、閲覧者には分かりません。あまりに唐突な感があります。  自分だけが分かっていても、他人には何のことやら分かりません。 > QNo.9272141 における Ano.2への「お礼」ですが、  と書いておられますが、その QNo.9272141 に何を書かれたのか、閲覧者には分かりません。せめてリンクを貼っておくべきです。 > 小生は「一夫多妻制で、いいんじゃない」というのに反発して、この投稿を始めた、というのが本当であって、小生が、そのために投稿を始めたというのでは、ありません。  この部分も、おっしゃられていることが分かりません。私の読解力が不足しているのかもしれませんが、後半の 「そのために」 の 「その」 が前半の 「小生は「一夫多妻制で、いいんじゃない」というのに反発して、この投稿を始めた」 という部分に呼応しているように読めます。すると、「A が本当であって、A ではありません」 と述べていることになり、何を言いたいのやら分かりません。 以上の点が気になりました。 このようなサイトの投稿は、「誤解」 されても仕方のないものだと覚悟して投稿すべきかと考えます。中にはひどいものもあります。けれど、質問者さまのようにまじめな投稿をされる方もいるわけで、玉石混交かもしれません。誤解されても気にせずに、言いたいことをはっきりと、他人にも分かりやすく書けたら、普通の人としてはそれで十分ではないかと思います。

kurinal
質問者

お礼

bakansky様、ご回答ありがとうございます。 >「時間が許せば、自分が何を言いたいのかを明確にしてから 書き始められた方がいいのではないでしょうか。 それと、読んで下さる方々に分かりやすいように、ということを心掛けていただきたい気がします。」 そうでしたね。「無駄になってしまうご回答」の件もありますし >「自分だけが分かっていても、他人には何のことやら分かりません。」 どうも、すみません。 誤解を避けたかっただけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 少子化と一夫多妻制度について

    現在、先進国各地は少子化の国が多いのですが、 本当に対策したいのならば何故どこも途上国を参考にしないのでしょうか? 例えばイスラム圏等の出生率は非常に高いですよね。 出生率の高い地域を参考にすると、一夫多妻制の国が多いと感じたので、 少子化対策をしたいならずばり一夫多妻制を導入すれば良いのではないでしょうか? ただし、途上国の一夫多妻制では欠点もあります。 それは一夫側の経済等の負担が激しい事と、多妻側の人権は極力与えられないという事です。 そこで女性の社会進出という先進国特有の歴史の上で一夫多妻制を当てはめると、 多妻側が一夫を養うという形で行えば、一夫多妻制を極めて効率的に運用可能だと思います。 具体的には複数の女性が協力し合って一人のイケメンを共有して養うという形になると思います。 ポイントなのは妻側の一人辺りの経済的負担が人数が多ければ多い程緩和される事です。 例えば年収300万の女性が10人集まれば3000万となり、夫を含めて11人+子供で効率的運営可能だと思います。 このように女性の社会進出と一夫多妻制は相性が良いと感じるのですが、 何故日本を含め少子化で悩んでいる(?)各先進国は一夫多妻制を導入しないのでしょうか?

  • 「お礼の長さは、全角100文字までです。」???

    先ほどQNo.507522のANo.#9に対してお礼を書いたんですけど、STEP3の「投稿前にお礼の確認」の上に「お礼の長さは、全角100文字までです。」という表示が出ました。 無視して「投稿する」をクリックしたら投稿できましたけど、もしかしてシステムの変更があったん(ある予定なの)でしょうか? それとも単なるバグ???(んなわけないか。(^^ゞ) 何かご存知の方は教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。 なお、有力な情報が得られない場合には管理者様に問い合わせてみるつもりですので、「管理者に聞け」というような投稿はご遠慮願います。(笑)

  • 一夫多妻か一夫一婦か

    一夫多妻制度がいいと主張する人がいますが、 女性の皆さんとしては、 大好きな人が他の人と恋愛関係になっていても、 付き合っていくのがいいか、それか、 そこまで好きじゃなくても自分だけを大事にしてくれる人が いいかどっちでしょうか? それとも、他の人と付き合っている時点でもう恋愛対象から 外れますか? 女性の方回答お願い致します。

  • イスラムの一夫多妻制

    現在の日本では一夫一妻制がとられてます。西洋の慣習がある程度、どういう経緯で導入されたのかとか経緯はしりませんが、ベターな制度とは思いますが、なぜその制度が採用されているかという意味で歴史的ではなく習慣の合理性を考えたいと思います。 比較制度として3つをあげたいと思います。 1.西洋式 一夫一歳制 2.イスラム式 一夫多妻制 3.東洋の権力者の一夫多妻制ながら正室、正妃などを作る制度。 1.一夫一妻制は倫理的や欧米的に離婚結婚が生涯に何回もあれば子孫の数も増えやすいと思います。時間で考えるあたり女性の恋愛を軸においていて、弱い男性にも女性がくるとなってます。 2.3.イスラムでは一夫多妻制ですが、4人という制限は無数に妻を持とうとしたのを制限したと考える人もいます。戦争で男性が減るからという制度思想があるとも聞きます。また公平に愛するのは女性の感情としては男性を独占できないまでもある程度配慮されていると思います。男性的には生殖したいという願望があり、それをかなえて男性的には合理的と思えます。また強い男性が子孫を残します。ただ現在では、重婚の禁止している国があったり他の理由で全面的に採用されているとはかぎらないと聞きます。  それと東洋の権力者は韓国ドラマ「イ・サン」では正妃を作りながら、好きな人が側室にいる設定になってます。「篤姫」でも2人の妻がでてきます。また権力者である故、側室でも生活が保障されてます。 ここから疑問が生じます。 1.イスラムで4人の女性を公平に愛せるというのは、逆に言えば一人の女性が一人の男性に及ぼす文化等の影響とはそれくらいのものなのか。男性として一人の女性を選ぶというのは案外生物的には合理的ではないのか。東洋の権力者をドラマにしたものはドラマなのか現実なのか。 2.ハーレムでは女性はあまり男性を独占できなくても嫉妬を抱かないと聞いたことがあります。 本当なのでしょうか。 3.上の私の仮説はあっているのか。 です。私は男性ですが、習慣をすりこまれているため、動物としてはどうかなど自分で自分の本能がよくわからないところがあります。よろしくお願いします。

  • エクセルで抽出結果を別シートにコピーするマクロ

    はじめまして質問させていただきます。 タイトルの操作方法を探していたところ 過去にこちらで投稿されていた質問 (QNo.2142846)の 回答(ANo.1)を見つけましたので、実行してみました。 抽出条件★ 地域名          東京          東京西          東京東 (など約100の地域があります) ※当方、全くの初心者で マクロの内容は回答(ANo.1)のマクロをそのままお借りしています。 途中でエラーがでるなどはないのですが、処理結果を確認したところ 東京シートの中に東京西があったりします。 どれも最初の文字が東京となっているから混乱してるのかな と思うのですが、これを回避する方法はあるのでしょうか? (完全一致するものをシートにコピーする、みたいな) どうぞよろしくお願いいたします。

  • 変なお礼をしました

    こちらであまり質問をした事がないのですが、先日思い切って質問し参考になる回答をいただき、お礼を書きました。 少しおかしいと思える(きっと客観的に読むと)けれど、感情抜きで「この部分は私がほしかった情報」という意味でポイントを差し上げました。「お礼」は私の書いた事を理解してくれた事(変ですが)に対してうれしかったので書き、すぐに締め切ってしまいました。 でも、その後ずっと気になって冷静になるとやはり私の対処・お礼(ポイントについては私はよいと思っています)の仕方はとんでもないまちがいだし、誤解をまねくと気づいたのですが、もうおそい…ですよね。 私は皆さんの回答に本当に感謝していたのですが、最後の処理(対応)が常識はずれでした。 やっと本題に入ります。 皆さんはそのように、後から気づくなんていう経験はありますか?逆に自分は親身になって答えたのにこんな風な変なお礼の仕方は憤慨だ!!とか… 再度このように質問するのはとても勇気がいるのですが、教えていただけるとうれしいです。お願いします。  「お礼は」少し遅れる場合もありますが、必ず書きます!

  • イスラム教の教えを最初に破ったのは預言者のムハンマ

    イスラム教の教えを最初に破ったのは預言者のムハンマドだった? イスラム教の教えでは一夫多妻制を認めており、1人の男性につき4人までの女性と結婚することが認められている。 しかし、その決まりを決めたムハンマドは20人の妻がいた。 自分が作ったイスラム教の教えを自分が破っているのに、イスラム教徒は矛盾している行動を取っていると気付かなかったのでしょうか。 遠足でおやつは300円までと言った教師が1500円のおかしを買って食べていたという感じですよね。 普通はおかしいだろって誰か突っ込むと思うんですがなぜ誰も突っ込みを入れることなく現代までイスラム教の教えを守るバカがいるのでしょう。 その教えを最初に説いた指導者が破ってるのに。 あとコーランのどの節に「4人まで妻を認める」と書かれているのでしょう。 イスラム教の国王も4人以上の妻を持つ王族がいますが完全にイスラム教の教えに反してますよね。 逆にいうとイスラム教の教えを破ったムハンマドと同じ法を自ら破綻させている。 彼らはどう言い逃れしているのでしょう。

  • 彼にお金をかしています  QNo.3196655 の続きです。

    曖昧な表記の補足と少しアクションをおこしましたので、質問をしなおしさせてください。 QNo.3196655 の 続きです。 某商社のグループ会社で役員を三社兼任しています。会社概要で確認と、グループ会社に知人がいるので 確認したところ、敏腕であり、責任の重い立場で忙しい人だという事で 架空のプロフイールではない事が確認とれています。 借用書もあり、拇印と自宅の住所の記載でもらっています。 アドバイスの後、さきほど ・忙しいのならいいですが、もしかして昨日のレスもないですし、またお金の問題でもあるのですか? と、ふってみました。→まだレスなし。 ●私がわからない点 七ヶ月も恋愛関係であり、先月はプレゼントももらい。(七万程度の品物) 三度にわたり、190万かりたお金のうち、半年かけて120万まで返して、(そのうち100万は手渡しでの返済なので 逆に彼がわたしに返済したという証拠がないです。) お金をかえすだけのために、仕事をぬけだして届けにきたり、などもありました。 それで、ここにきて、なぜ? 残り70万というとこで、連絡がとだえはじめ、もしかして詐欺という事態に??と、腑に落ちないのです。 だったらもっと早く終わっていてよかった様な? また、70万程度のお金で、社会的制裁をうけることになり、今までの事を失ってもいいの?ということ点です。 ただ、いそがいだけなの?仕事のトラブルが発生しているだけなの?など、考えている私は だめですね。 彼女にお金をかりた時点で、だめですものね。 以下は、最初の質問 QNo.3196655 の内容です。 つきあって7ヶ月の彼に三度に渡りお金を貸しました。 つきあって一ヶ月で理由はきかないでと。はじめに100万。おどろきました。5000万位の年棒の人なのに、どうして100万を?詐欺かと思いました。 はじめの返済から遅れました。返済日に食事をして遭ってるのにその事には触れず。五日くらいして催促したら、分割の分を手渡ししました。 それから60万30万と、最後の30万の時は、ことわりました。初回から連絡もなく返済が遅れたのに、こまると、すると、お金はかならず返します。好きだってことも本当です。でもこのままでは甘えてしまい自分を見失うと。別れ話が。。びつくりして、30万ならと、また貸しました。半年で20万くらいづつ、毎回、催促があって、120万の返金がありました。もともと月二回くらいしかあえなかっのですが、だんだん間があいて、メールは毎日くれてました。が、先日より、メールがどだえがちになり。今月の支払日に今日振り込みます。と連絡があり、しかし一週間たってもふりこまれなく、何か手違いがあったのか?と確認メールをしたら、それっきり、メールがなくなりました。 とはいっても、まだ一日ですが。 毎回、返済日には振り込まず、仕事の合間をぬって、手渡しにきたりと、催促すれば、時間を作ってお金を返しにきました。が、 しかし、ここになってなぜ?いつも催促に対して、ごめんなさい、いついつには。。と 必ずレスがあったのに。今回はまったくないんです。 明日は、メールをまとうとは思ってますが。 これは詐欺でしょうか? 社会的にも地位がある人なのに、残金70万程度で、地位を失う覚悟なのでしょうか?それとも、私を甘くみているのでしょうか・・ 困った事は、私がその人をそれでも好きだということです。

  • お礼のポイントって、どうすれば設定出来ますか?・・

    「教えて!goo」には、慣れていない初心者ですが、最初からお礼のポイントを設定したかったのに、どうすれば良いのかわからず質問してしまい、的確な回答を頂いたのにポイントを差し上げることが出来ないまま解決してしまい、心苦しく思っています。ポイントの設定はどうすれば良いのでしょうか?恥を忍んで質問しました。どなたか、よろしく御指導のほど、お願い申し上げます。

  • モンスター

    こんにちは。 (曰く)モンスター ・・・何故か、私みたいのは、最初から「モンスター」に見える、らしいです。 そんなこと、する積りもないし、したことも無い。しかし、「するんじゃないか」と、思われてしまう・・・ 何年かすると、解消します。 逆に言うと、判ってもらうまでに、何年もかかる。 他でも感じるのですが、 「優秀な管理人さん」にとっては、小生は、かなりの「問題」らしい。 (何が訊きたいの?) 「やるつもりは、さらさら無いことを「やるだろう?」みたいに思われる苦痛」 そういう経験は、有りますか? 宜しくお願い致します。