• ベストアンサー

Cカードについて!

初めまして!21歳の男です。 今年の夏にスキューバのライセンスCカードを取得しようと思っています。 自分は横浜に住んでいるので近くのSHOPを色々調べたんですが、シルバーのCカードとゴールドのCカードが取得できるお店がありました。 シルバーとゴールドって何が違うんですか? 見た目的にはやっぱりゴールドの方がすごいって気がするのですが、どなたかご存知でしたら教えてください。 早く海に潜って見たいです★

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marberic
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.6

こんにちは。 ゴールドカードだったら保険が利く!ポイントが貯まる!などいろいろな特典があるんですよ!! なんて事があったらよいなぁ~ なんて思いますが何もありません。ショップのランク付けみたいなモノと考えると良いと思います。先の回答にもあったように、カードの年間発行枚数などが一つの基準だったように私も思います。  横浜周辺にはイロイロとショップがあると思いますがまず、予算・講習日程を確かめると良いと思います。でも講習料金が安すぎるのは注意が必要ですよ。  ではでは・・・

その他の回答 (5)

回答No.5

こんにちは。 もう既にたくさんの回答がでていますが、PADIのCカードのことですよね? 「お店」のランクによって違う、というそれだけのことです。 「お店」単位での話ですので、NO.1さんのおっしゃる「指導者のレベルも高く」はあまりあてはまらないかな。 NO.4さんのおっしゃるように、インストラクターなりたての人でもそのお店に所属して教えたら発行されるカードはゴールドですから・・・ と、いうことで講習の内容自体は一緒ですし、認定されたダイバーに付加価値がつくわけでもないのでどちらでもいいと思います。 インストラクターが自分にあうことのほうが大事かな。 でも、そういう私も実はゴールドを基準にショップ選びしました・・ 初めてのときは何を基準にショップを選べばよいかわからないので、サイパンで取得するときに、「ゴールド発行店」(5スター)をチョイスし、さらにそれらのショップに問い合わせして応対が私に合うところに決めました。 ゴールド=認定数が多い=経験豊富かな~と想像しましたので。。。 そのあと、日本や他の地域でいくつかのお店を利用しましたが、やっぱり雰囲気が自分にあうお店で潜ることのほうが大切かなと思いました。 特に教えてもらうときは1日、2日とずーっと一緒にいますから。。 (でも、気づけばレスキューまですべてゴールドカードでした!) 海の中はとっても気持ちよくって楽しいです! 自分にあうお店で楽しく講習して海の世界にはいってください♪

回答No.4

簡単に言いますと、以下の二つが条件です。 A.1年間に50枚以上のCカードを発行している。 B.今までにマスターインストラクタークラスの認定 (各ダイバーランク認定が決められていて合計150枚) 上記2点とちょっと高めの団体認定費用を払うショップが5スターのダイビングショップになれます。 これを要約すると、多くの人がこのお店で認定されていると言う事を裏付けています。 注意: ただ、働いているイントラ全員が経験豊富というわけではありません。5スターはショップの看板だからです。 例えば、ピヨピヨの非常勤イントラでもこのショップでダイバー認定できるわけです。 因みにPADIのイントラランクは5つもあります。

参考URL:
http://www003.upp.so-net.ne.jp/pontaweb/pontasd/1scuba/pdivint2.html
回答No.3

こんにちは。 ダイブショップのランクによって発行できるカードの色が決まっているそうです。設備等の条件によって。リンク張っておきます。 ただ、ゴールドでもシルバーでもダイバーが出来る内容は変わらないので、どちらでとっても大丈夫です。 でも、ゴールドの方が持っていてかっこいいかも知れませんね。僕はオーストラリアでゴールドのカードを取ったんですが、紛失してしまって日本のPADIに再発行を依頼したらシルバーになってしまったのでちょっとショックでした。

参考URL:
http://www.padi.co.jp/visitors/shoplist/rank.asp
  • tm_tm
  • ベストアンサー率31% (169/537)
回答No.2

追加情報提供希望! クレジットカードと勘違いしてませんか? 潜水指導団体のHPを見れば分るでしょうがどこのカードの事か教えて下さい。 講習内容によって各種のランキングやスペシャリティーがあり順番に取得していくように出来てますから、初級がシルバーで中級がゴールドになってるかもしれませんが、大して価値の違いはありません。 日本には30以上の団体があり各種の国際カードを発行しています。 もっと知りたければスキューバは山のようにHPがあり実態が詳しく分ります。

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.1

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。 Cカードのシルバーとゴールドの違いは下記に詳細がでています。要はお店によって発行するカードの色が違う,それだけの事です。ただゴールドを発行できるお店は指導者のレベルも高く,設備も豊富なようですね。 「PADI オープンウォーターダイバーコース」 http://www.scuba.co.jp/OWD_Q&A.htm 下記HPも各ダイビングライセンスの発行団体の違いなど事細かに掲載しています。 「ダイビングについて」 http://www.air-okinawa.com/diving/about_div.html 「PADI」 http://www.padi.co.jp/index.asp chamiguriさんがどちらでライセンスを取得なさるのかわかりませんが,最初は安全パイで沖縄や伊豆,小笠原諸島など日本で取得なさった方が確実かと思われます。ま~ある程度慣れればバリなど物価水準が日本より低いところで安上がりにダイビングも可能です。下記でも色々ダイビングツアーの比較ができます。 「国内ダイビングツアー比較」 http://www.travel.co.jp/senmon/dive/ それではよりよいダイビング環境をm(._.)m。

関連するQ&A

  • Cカードについて

    今年の夏、沖縄でダイビングのライセンスを取ろうと思っています。 いろいろ調べて、PADIのオープンウォーターにしようと思うのですが、 ショップによって取得できるCカードが”ゴールドカード”だったり”5スター”だったり”1スター”だったりと、よくわかりません。 これらの違いによって、後々何か変わってくることがあるのでしょうか。 くわえて、沖縄でお勧めのショップなどあれば教えてください。お願いします。

  • スキューバダイビングのCカード初級を取得したい!

    スキューバダイビングのCカード初級を取得したい! 今年の8月22日~27日まで夏休みをいただきました。 去年は沖縄でシュノーケリングをして、 すごくキレイな魚をたくさん見ることができました! 『もう一度キレイな海で泳ぎたい!』 と、思っていたら、スキューバを体験してみたくなりました。 色々調べて行くと、CカードにもPADIやNAUIなど色々種類があるようで、 何が違うのわかりません。 そこで、 ・1人でも大丈夫か。 ・費用はどれくらいかかるのか。 ・取得日数はどれくらいか。 ・おすすめのショップや、みなさんが取得したショップいを教えてください。 まず、以上4点が気になっている点です。 ほかにもアドバイスなどよろしくお願いいたします。

  • Cカードを取得したいのですが...

    今年の夏あたりに、Cカードを取得したいと思っています。カードの種類がたくさんあり、ショップにより発行カードが違うようで、悩んでいます。自分としては「NAUI」を取得したいと思っているのですが、名古屋は「PADI」が多く・・・。そこで、お聞きしたいのですが、 (1)「NAUI」と「PADI」の違いは?おすすめは? (2)名古屋の方、「NAUI」のショップをご存じですか? また、沖縄で取るか地元で取るか・・・でも悩んでいます。沖縄の海は確かにきれいなのですが、カードを取った後のフォローなどを考えると、地元の方が良いのかなとも思っています。沖縄の海は体験ダイビングで潜っているし、カードを取ってからでも沖縄は遅くはないとも思うし、これから取られる方、すでに取られた方、ベテランの方・・・ぜひアドバイスをお願いします。 あと、「PADI」のショップではもちろん「NAUI」の取得は不可能ですが、「NAUI」を取得した後で「PADI」などの他のカードを扱うショップのツアーなどには参加出来るのでしょうか?

  • スキューバダイビングのライセンスを取得したいんですが…

    子供の頃からスキューバダイビングをしたいと思っていて 就職して2年目、ようやく余裕も出てきたので、今年中にCカード取得を目指したいな、と思っています。(因みに種類はオープンウォーターです。) ただ、近くにダイビングショップも無いため沖縄やグアムなどへ行くツアーで取得したいと考えています。 そこで教えて頂きたいんですが、ライセンス取得ツアーは一年中催行しているんでしょうか?? 調べていたら春くらいまでのものばかりで… 夏や秋・冬には行っていないんでしょうか?? ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい><

  • Cカードを紛失してしまったようで。。

    3年ほど前に取得したPADIのライセンスですが、Cカード自体が見当たらないのです。Cカードって見た記憶もあまりないのですが。。ログブックは有りましたが、どっかのサイトでカードの画像とか載っているのをご存知の方がいらっしゃれば、教えて頂きたいのす。。 また、マジで紛失してしまっていたらどうしたらよいのでしょう?やはりその3年ほど前にお世話になったショップに申し上げれば、良いのでしょうか? ただ、取得してから一度も、連絡をとっていないので、ちょっと申し上げにくいのと、あまりしっかりとしているショップとゆうカンジではないもので。。

  • スキューバダイビングのCカードを取得するための費用はいくらぐらい?

    あるスポーツクラブでスキューバ(スクーバ?)ダイビングの無料体験講習に予約しました。 ダイビングには興味がなかったのですが、無料体験講習を受けて、もし気に入ったら実際に講習を受けて、Cカードなるものを取得しようと思っています。 講義2回 プールでの2回の講習 実際に海にでる講習2回 。。を受講することによりライセンスを取得できる、、とのことですが、 キャンペーン中ということらしく、講義の代金は安いので魅力的だとおもったのですが、Cカードを取得するためにはダイビングスーツ一式も購入しないといけない。。と説明を受けました。そこのところが引っかかりました。 ダイビングのCカードの資格を取得するためには、ダイビングスーツ等を購入しなければならないのでしょうか。(講習料金+写真代金や登録代金ぐらいで、べつに道具一式揃えなくても取得できるんじゃないか。。。というのが自分の考えなのですが。。。) 詳しい方、ご教授おねがいします。

  • Cカードについて

    前回スキューバダイビングについて質問させてもらい、 Cカードにも種類があることは理解したのですが、 いまいち違いがわかりません。 どこがどう違い、また一般的にはどれを習得される方が 多いのでしょうか? 今年の夏(7月上旬)にでも習得できれば…などと考えているのですが 、スクールの大体の費用はいくらぐらいかかるのでしょうか? 夏は値上げ…などという事もざらにあるのでしょうか? 本当に何も知らないド素人ですが、よろしくお願いします。

  • Cカードの種類とは?

    この夏こそは、Cカードを取得しようと思っています。 現在、安くて機材購入等が不要なショップを探しています。 下記のURLで安そう&機材購入なしのお店を発見したのですが、Cカードの種類が PADIではなく、BSACとなっていました。 http://www.sc-mariners.co.jp/src/c_card.html 国際団体のようではあるのですが、ダイビング初心者前の私は、勝手にCカードは PADIが一番良いのだと思いこんでいました。 もし、PADIと同じようにグローバルなカードであるならば、こちらで取得しようかと 思っていますが、もし、アドバイス等ありましたら、是非、お願い致します。 また、他に安いダイビングショップ等がありましたら、是非、紹介して下さい。 もちろん、本当に良いお店か、悪いお店かは自分できちんと調べてからお店を 決定するつもりですので、「変な店を紹介された」なんてクレームのような事を 後日、訴えたりするつもりは、まったくありません。 皆様のご経験を、是非、お聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

  • 海外でのCカード取得

    海外でのCカード取得 今年の9月か10月にダイビングのライセンスを取ろうと思い、スクールを探しています。 せっかくなので海外でとれればいいなと思っていて、学科講習は日本で受けて、実習を海外で。 と考えています。 京阪神(できれば阪急沿線)でいいスクールはないでしょうか。 職場の近くにmic21というお店があって、海外のツアーもあるみたいですが、このスクールはどうですか??

  • PADIのCカードのゴールドとシルバーは何が違うの?

    PADIのOWDを取ろうとしています。 カードの種類としてゴールドとシルバーがあるのをHPで見ました。 PADIのゴールドカードとシルバーカードは何が異なるのでしょうか? また、これらのカードの違いによって、店によってはダイブを断られる ことがあるのでしょうか? ご返答お願いいたします。

専門家に質問してみよう