• ベストアンサー

スキューバダイビングのライセンスを取得したいんですが…

子供の頃からスキューバダイビングをしたいと思っていて 就職して2年目、ようやく余裕も出てきたので、今年中にCカード取得を目指したいな、と思っています。(因みに種類はオープンウォーターです。) ただ、近くにダイビングショップも無いため沖縄やグアムなどへ行くツアーで取得したいと考えています。 そこで教えて頂きたいんですが、ライセンス取得ツアーは一年中催行しているんでしょうか?? 調べていたら春くらいまでのものばかりで… 夏や秋・冬には行っていないんでしょうか?? ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

基本は#1さんのおっしゃる通り「年中やってます」。 ただ、「海」という自然相手の商売だけに、天候や水温など「初心者 講習に向かない時期や日」と言うのがあります。例えば、台風が来て しまえば講習なんぞ出来ませんし、沖縄であっても1~3月は水温が 低く「ドライスーツを使った講習」という、やや面倒な話になります。 しかし逆に「沖縄」あたりだと1~3月はオフシーズンであり、お店 もお客さんが減るので、この時期はマンツーマンで徹底的に教えてくれ たり、講習費用を割り引いたりする、というメリットがあったりします。 はやる気持ちは分かりますが、講習の予約は旅行スケジュールの概略 が決まってからで大丈夫ですし、その頃になってからの予約でも、 講習がいっぱいになってしまうということはまずありません。 気になるなら、こういう「現地ショップ」に直接聞いてみるのが良いと 思いますよ。単純な往復ツアーに現地ショップの講習、という組み合わ せも「アリ」ですから。 http://www.seasir.com/aka/

sharikoma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに沖縄は夏場とか台風がよくきますし、時期や自分の仕事状況等見つつ 講習に挑みたいと思います。 丁寧なご返事で大変助かりました!!

その他の回答 (1)

• mametanko
回答No.1

沖縄でのCカード講習は1年中やっていますよ。 海外(この場合南の島ですよね)も同じだと思います。 どこへ行くパック旅行でも今からこの秋や冬のものまで発売していませんよね。 今はゴールデンウイークのが商戦にかかっているはずで、 沖縄が一番稼げる夏休みのパックはまだ発売していません。 せいぜい3カ月先くらいまでで、それより先はまだのはずです。 それと同じことです。

sharikoma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一年中催行していると知って安心しました。 秋あたりにできれば行きたいなと思っているので気長にまってみます^^