• ベストアンサー

スキューバダイビングをするなら?

今年の夏に「スキューバダイビング」を主な目的とした旅行を計画中です。 そこでみなさんにお聞きしたいのが,その行き先です。いろいろ考えて, (1)沖縄の離島 (2)グアム (3)サイパン の3ヶ所に絞りました。ちなみに, 日程は3泊4日 予算は航空機・宿泊代・できたらダイビング費込みで10万円くらい(7月~8月の最も高い時は避ける予定) 2年半前にフィリピンでライセンスを取得して以来一度も潜っていない 女性3人 で行く予定です。 みなさんのこれまでの経験などをお聞かせいただきたいと思います☆ よろしくお願いします(^_-)-☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.4

こんにちは、 グアム、サイパン、沖縄のケラまで潜りました。 海の中は沖縄、サイパン、グアムって感じかな。 沖縄も石垣ならヨナラ水道のマンタ、宮古島はケーブダイブ(こちらはある程度スキルがないとつれていってもらえないかもしれませんが)、与那国のハンマーヘッド&遺跡?など特徴がありますね。 ただ、まともなショップであればブランクダイバーや初心者にはムリさせないので有名なポイントのあるところにいっても、それが上級者ポイントならいけないし、時間も短めになるのでそれも頭にいれておいたほうがいいでしょう。 沖縄なら梅雨の終わった6月の末からまだ人が混まない7月の頭がおすすめ。この時期なら民宿プランとかなら10万でなんとかなるかも。。。予算を考えるなら海の中もいい慶良間あたりのどこかの島がよさそうですよ。 ちなみに9月は台風が多いので絶対やめたほうがいいです。 また、予算と沖縄ほどシーズンを選ばないということであればサイパンかな。やはり台風はくるので9月はさけたほうがよさそうですが。 サイパンも沖縄ほどでないもののよいですよ。サイパンにはグロットといって有名なポイントがあるんですが、初心者でもたぶん連れて行ってもらえると思います。というか私は講習でここつかいましたから^^;)そう考えるとサイパンも悪くないと思いますよ。 少なくともサイパンならそこそこのホテルとまれるでしょうし、アクセスもラクですし。 ただ、初心者のブランクダイバーだとほとんど忘れちゃっているかもしれませんね。最初はムリしないでリフレッシュダイブとかうけてからファンダイブやったほうがいいかもしれません。ショップによっては必須のところもあるようです。 それでなくとも、ファンダイブなどで、エントリーのときになかなか沈めなかったり、インしてからもなかなかみんなについていけなかったりトラブルっぽくなっている初心者をたまに見かけることあります。 この場合他の人にも迷惑掛けますし(ダイビング時間が短くなったり)、本人も水の中で焦ったりして危険です。 自分達だけのグループの場合はまだよいのですが予めガイドに相談しておいたほうがいいですね。

moonstar1113
質問者

お礼

やはり沖縄がいいんですね! 沖縄だったら慶良間を第一候補に考えていきたいと思います。 (海外も捨てがたいけど・・・・・) ほかにもいろいろとアドバイスいただきまして助かりますっ! 「リフレッシュダイブ」は絶対に受けます!! 楽しみな反面,かなり不安なので・・・(>_<) 本当にありがとうございました☆

その他の回答 (4)

• yuu3_7
回答No.5

毎年7月に友人と沖縄に潜りに行っています。 以前はグアム、サイパンに行っていましたが、海外という事で飛行機に乗るまでのタイムロスを考えると、沖縄のほうがずっと楽です。 予算的には沖縄の南の離島(八重山諸島)まで足を伸ばすとちょっと10万円以内ではムリのようですね。 ケラマ諸島は沖縄本島の人がわざわざ海水浴に出かけるほど水がキレイですのでお勧めです。 それから、最近の台風は早い時期に発生したり、いきなり沖縄直撃したり結構7月でも気を許せませんので、天気予報の注意が必要です。 私は石垣島と与那国島での2回台風の直撃にあい、2日間足止めを食いました。 その時でも沖縄本島はピーカンでしたので、そういうリスクも考えるとまだケラマ諸島のほうが安全ですね(笑)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遅くなりましたが,お礼申し上げます。 実はいまだに決まらない状況です・・・。 でも,沖縄が有力な感じです。 友人は宮古島か石垣島と言っていますが,予算等を考えて決めたいと思います。 台風に遭遇しないことを祈って・・・

回答No.3

自分は、(1)沖縄の離島(2)グアムで潜ったことがありませんが、 (3)サイパンは、潜ったことがあるので自信を持ってオススメします。 なんといっても、海がキレイ。日本から近い。ダイビングも込みで、6、7万円。 日本語OK。物価も比較的、安い。文句無しです。自分は、11月頃に行きました。 とても、キレイでしたょ。 参考URLにサイパンのオススメ、ダイビングショップを記入しておいたので、参考にして下さい。

参考URL:
http://www.seashore-saipan.com/
質問者

お礼

懐に優しいのはサイパンですよね(^^♪ 参考URLも見させていただきました。 これからまた検討したいと思います。 ありがとうございました☆

• C62-2
回答No.2

私の経験なのでよいアドバイスになるかどうかは、わかりませんが・・・ 1)沖縄の離島:与那国島で潜りました。この島のメインは海底遺跡です。「どう考えても人造の建造物だろ~」という地形です。ボートダイブになります。 「クマノミ城」というイソギンチャクだらけのポイントもあり、名前のとおりクマノミだらけでした。ネックは航空券の値段でしょうか。私はバースデー割引で行きました。 7月に潜りたくて、沖縄本島から船で1時間ぐらいのケラマ諸島でのダイビングを調べたのですが、到着日に本島で2ダイブ(那覇泊)、2日目にケラマ諸島に渡り2ダイブ、3日目2ダイブ、4日目に帰るというダイビングツアーもありました。渡嘉敷島やケラマ諸島で検索すると、いろいろ出てきます。 2)グアム:潜ったことがありません。ゴメンナサイ。 3)サイパン:ビーチダイブとボートダイブ(ボート代がかかります)ができます。日本人経営のショップがあり、ガイドも日本人なのでことばの心配はありません。ビーチダイブよりもボートで沖に出たほうが水がきれいなような気がしました。

参考URL:
http://pdclub.co.jp/kerama/tokashiki/
質問者

お礼

やはり沖縄の離島ですかね! もっと詳しく検索したいと思います。 ありがとうございました☆

• norakini
回答No.1

やはり沖縄の離島がよいと思いますが、予算オーバーになる可能性があると思います。  グアムは個人的に好きです。魚はそれほど多くないと思いますが、とてもダイナミックな地形が多くとても好きです。うまく行けばイルカに会えるかもしれません。

質問者

お礼

予算オーバーがいちばんイタイ(>_<)かも?! ありがとうございました☆