• ベストアンサー

Cカードの種類とは?

この夏こそは、Cカードを取得しようと思っています。 現在、安くて機材購入等が不要なショップを探しています。 下記のURLで安そう&機材購入なしのお店を発見したのですが、Cカードの種類が PADIではなく、BSACとなっていました。 http://www.sc-mariners.co.jp/src/c_card.html 国際団体のようではあるのですが、ダイビング初心者前の私は、勝手にCカードは PADIが一番良いのだと思いこんでいました。 もし、PADIと同じようにグローバルなカードであるならば、こちらで取得しようかと 思っていますが、もし、アドバイス等ありましたら、是非、お願い致します。 また、他に安いダイビングショップ等がありましたら、是非、紹介して下さい。 もちろん、本当に良いお店か、悪いお店かは自分できちんと調べてからお店を 決定するつもりですので、「変な店を紹介された」なんてクレームのような事を 後日、訴えたりするつもりは、まったくありません。 皆様のご経験を、是非、お聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pontaweb
  • ベストアンサー率62% (27/43)
回答No.4

PADIのダイバー60%、NAUIのダイバー15%、 SSIのダイバー10%弱と言われています。 ダイビングをすること自体全く問題はありませんが、 ダイバー友達が出来た際、講習の話に加わることは出来ません。 講習自体も上のクラスに行くと時間も長く値段も高く、お店が少ないことから 選択肢がありません。気ままに日本人スタッフがいる海外で取ってこようと いうこともできません。 良い団体ですが、Cカード取得はお勧めしません! 日本のBSACは、ナイトロックスSP(PADIではエンリッチド・エアSP) もありませんしね。 後で、絶対1度以上後悔しますよ。

その他の回答 (5)

  • goepi
  • ベストアンサー率11% (15/127)
回答No.6

シーメンズクラブはやばいです。いい噂を聞いたことがありません。結局とんでもない金額を取られるという話です。そこで、器財買わなくていい店ですが、いっそ 沖縄などの現地でとるのはどうですか?旅行会社のパンフやダイビング雑誌にそのようなツアーの広告はたくさん載っています。いや、やはり家の近くに相談できる店がほしいというなら個人的にKiKiというお店がおすすめです。雑誌などにもよく広告を出している店で、2ちゃんねるで叩かれたこともありますが本当に押し売りなしです。それどころか前に一度使ったときには、沖縄はいいところだからうちのツアーじゃなくてもいいから一度行ってみたらとか、いきなり器財の量販店の場所を教えてくれたりとかして、「へ、それでいいの?」と感じる位で好感が持てました。まあ店ののりに合わない方にはきつそうですが……。まあ都市型ショップならこの店ぐらいが「まともな商売をしている」底値でしょう。  カードの種類はPADIかBSACかくらいなら気になさらなくて結構だと思います。スペシャリティーがあるか無いかですが、どこのC カードを持っているかによらず、同等のレベルと見なされるなら他団体のスペシャリティーは受けられます。よっぽど物わかりの悪い店でない限り。下のURLを参考にしてください。

参考URL:
http://www.c-card.org/
noname#1929
noname#1929
回答No.5

Cカードの件は、Ricosさん、seitchさん仰る通りです。 「安いダイビングショップ」というのは、必ずウラに何かありますね(笑) ダイビングは、マスク・フィン・ブーツ・グローブ・ウェットスーツで充分はじめられます。 BCDやレギュレーターなどの重機材をカード取得と同時に買わせる店は悪徳業者と断言してもいいです。 「安い…」ところはこのようなウラの手を使って、重機材を買わそうとしてきますので、ご注意を…。 スキルが上達するまで・機材を購入する決心がつくまで・ダイビングへの理解欲がでるまでは、レンタルで済ませてもなんら問題はありません。 情報が過多で、とまどう事も多いでしょうがよく観察して頑張ってくださいね♪ *初心者には結構オススメのURLです。お暇な時にどうぞ↓

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~jm1afb/scuba0/
noname#2822
noname#2822
回答No.3

わたしはBSACのCカードを持っております。 先の方もおっしゃっていますが、BSACも日本でも海外でも通用しますのでご安心を。 だだ日本でBSACといえば某スポーツクラブで習得される方が多いので、BSACのカードを見せると 「おっ。君はエ○グスで取ったのかい?」 とよく聞かれます(笑)。 そのぐらいで、中身はあまり違いません。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

私はPADIのカードを持っていますが、最初から機材を買わせる店は避けた方がいいです。レンタルでいろいろ使ってみて、良いものを選ぶことをお奨めします。お住まいの地域が不明なので、なんともいえませんが、横浜の金沢区にあるショップをご紹介します。オーナーは若いですが、ものすごく人柄のいい人です。 楽しく遊べる仲間を作ってください。

参考URL:
http://www.angel.ne.jp/~tkayama/index.htm
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

『BSAC』は、イギリスに本部を置く団体(British SubーAqua Club)で、イギリス王室のチャールズ皇太子が名誉会長です。 PADIは有名ですが、BSACも由緒ある有名な団体ですので、ご安心ください。 Cカードについては、どこが良いとは一概に言えませんが(好みにもよりますし、色んな噂もありますし・・・)、ダイビングの世界はカードを持っているということより、スキルを重んじるところがありますので、いい加減なことをいうようですが、どちらで取得されてもそんなに違いはないと思います。 よく『〇〇〇のカードは海外では通用しない』など耳にしたことがありますが、海外で100本以上潜った経験上、どこのカード保有の人でも、断られているのを見たことはありません。 *Cカード発行団体 http://www.his-j.com/domestic/diving/dive_card.htm C-カード取得の為の講習も、そんなに違いはないようです。(これも、各インストラクターにより、同じ団体でも若干違ってきたりします) 例えば、100m泳げなくてはならないとか、立ち泳ぎを10分できなければならないという内容の講習もあります。 また、そういったことを一切問わないところもあります。 ショップの良し悪しは、実際そこで受けてみないことには、なんとも申し上げられません。 ごめんなさい。 是非、ダイビングの魅力を知ってくださいね!

参考URL:
http://www.his-j.com/domestic/diving/dive_card.htm
nsakurako
質問者

お礼

とっても丁寧なアドバイスをありがとうございました。 ご紹介頂いたHPも早速拝見させて頂きましたが、よーく読んでみて、とっても 安心致しました。 Cカードは、PADIなんだという間違った認識を改めることも出来ました。 これから、先にご紹介したHPで、Cカード取得に関して、どのような内容であるか 詳細を伺ってみたいと思います。 また、出来ましたら、実際にお店にも顔を出してみて、雰囲気等も拝見させて 頂こうと思っております。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • Cカードについて

    今年の夏、沖縄でダイビングのライセンスを取ろうと思っています。 いろいろ調べて、PADIのオープンウォーターにしようと思うのですが、 ショップによって取得できるCカードが”ゴールドカード”だったり”5スター”だったり”1スター”だったりと、よくわかりません。 これらの違いによって、後々何か変わってくることがあるのでしょうか。 くわえて、沖縄でお勧めのショップなどあれば教えてください。お願いします。

  • Cカードを取得したいのですが...

    今年の夏あたりに、Cカードを取得したいと思っています。カードの種類がたくさんあり、ショップにより発行カードが違うようで、悩んでいます。自分としては「NAUI」を取得したいと思っているのですが、名古屋は「PADI」が多く・・・。そこで、お聞きしたいのですが、 (1)「NAUI」と「PADI」の違いは?おすすめは? (2)名古屋の方、「NAUI」のショップをご存じですか? また、沖縄で取るか地元で取るか・・・でも悩んでいます。沖縄の海は確かにきれいなのですが、カードを取った後のフォローなどを考えると、地元の方が良いのかなとも思っています。沖縄の海は体験ダイビングで潜っているし、カードを取ってからでも沖縄は遅くはないとも思うし、これから取られる方、すでに取られた方、ベテランの方・・・ぜひアドバイスをお願いします。 あと、「PADI」のショップではもちろん「NAUI」の取得は不可能ですが、「NAUI」を取得した後で「PADI」などの他のカードを扱うショップのツアーなどには参加出来るのでしょうか?

  • スキューバーダイビングについて

    BSACのNOVICEIでCライセンス取得後、PADIのアドバンスコースって受けることができるのでしょうか? また取れるとしたらお勧めのダイビングショップを教えていただけないでしょうか? ちなみに大阪市内または兵庫県付近でショップは探しております! 宜しくお願い致します。

  • 沖縄でのダイビングのCカード取得

    9月に一般的にはダイビングライセンス(?)と言われるCカードを沖縄で取得しようと思っています。 関東からの参加なので、飛行機+宿泊とは別に個別にショップへ予約を取ろうと考えていますが、沖縄にあるダイビングショップの数が多すぎてどこを選べばいい全く見当がつきません。 そこでみなさんが実際にCカードを取得したり、評判がいいとされているダイビングショップを教えていただきたいです。 できればPADIのCカードを取得したいです。当然安いのに越したことはないのですが、しっかりと安全に指導していただけるところであればなおありがたいです。 NAUIだと沖縄で老舗のシーサーというショップが有名であるそうなので、そういった老舗でも構わないです。 よろしくお願いします。

  • ダイビングのCカードを取得することにしたんですが、地元のショップ何件か

    ダイビングのCカードを取得することにしたんですが、地元のショップ何件かあたってみるとPADIというのとNAUIというのがあるようです。雰囲気とかみて、2軒に絞ったのですが、片方がPADIでもう片方がNAUIということです。どちらがいいのでしょうか?何か変わったりするのでしょうか?友人に聞いたら、「PADIは軟派でNAUIがガチだよ」という話でした・・・。これまでスノーケリングメインでやってきたのですが、水中写真に興味があって、今回Cカード取得しようと思ってます。

  • ダイビング団体のクロスオーバー

    私は、つい先日ダイビング団体BSACでCカードを取得しました。 今回はクロスオーバーについて質問させてください。 取得したのはオーシャンダイバーという一番最初のものです。 衝動的にダイビングに興味を持ち申し込んだため、事前調査をほとんどせず、 旅行とCカード取得がセットになっているものを値段だけで決め取得しました。 が、申し込みの後学科講習に行ったお店で、 講習以外のスタッフと雑談をする時間が長く、 会話の端々に機材を自分のところで早く買うようにといった空気が漂い、 スタッフもフレンドリーといえば聞こえはいいですが、 なれなれしい感じがして、学科の間中とても気分が悪かったです。 そのため帰宅後そのお店について調べてみたところ、あまり評判も良くなく、 店への不信感と同時にBSACという団体の名前にもいやな感情を持つようになってしまいました。 そのためいろいろ自分で調べてみて、 現在はなるべく早めのBSACからPADIへのクロスオーバーを考えています。 ただ、ひとつ疑問があります。 今回もらったログブックに、海洋実習での記録をつけました。 その記録はクロスオーバーしたときには完全に消えてしまうのでしょうか。 もぐった記録が消えてしまうのも嫌ではあるのですが、 BSACの名前がしっかりと入っているログブックを使い続けなければならないのも引っかかりがあります。 実際クロスオーバーをするとどういう形でログを今後つけていくのか ・ログブック本体はどのように変わるか ・通算時間の合計はどうなるか ・その他クロスオーバーするにあたって変更されること ・実際の体験 などを教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。 BSACと聞いてもしやあの店かな?と思った方がいると思いますがたぶんその店です。

  • ダイビングのカードの種類

    8年位前に、友人に連れられCMASのカードを取得しにダイビングの講習に行きました。それから毎年のように行っていましたが、ここ2,3年は行けずにいました。久々に今年の夏、「海外で潜ろうか」という計画があるのですが、一緒に行く予定の友人はPADIのカードを持っています。カードの違いによって、一緒に潜れないということはありますか?(例えばショップによって、うちはPADIだけです。など) また、最初に書いた通り、カードを取得したのが8年くらい前なのですが、カードの有効期限はあるんですか?海外まで行って、「このカードは使えません」ってことになりたくないので、よろしくお願いします。

  • ダイビングCカード取得についてアドバイスお願いします!

    こんばんは。 過去ログや色々なサイトで調べていたのですが、行き詰ってしまったのでどなたかアドバイス頂けないでしょうか。 夫にダイビングのCカード取得してもらおうと考えています。 私自身は9年位前に取得済ですが、車で言うとペーパー状態でもう何年も潜っていません。海外旅行等で、夫がCカードを持っていないため、体験ダイビングで一緒に潜る程度でした。 今、期間限定で時間が自由になるため、是非この機会に!と思っています。 私自身はBSACというちょっとマイナーな団体で取得しました。今までそれで困った事はないのですが、それは経験が少ないからかもしれません。 海外ではPADIなど有名所でないと潜らせてもらえない事があると聞きますが、本当にそうなのでしょうか?実際経験なさった方はいらっしゃいますか? やはり夫に取得してもらうなら、PADI等にした方が良いでしょうか? また、一人で取得ツアーに参加すると割高になる所が多いようです。海外か国内でなるべく安く。と思っているのですが、せっかくなので別行動でも私も一緒に行こうかと考えています。 PADIにはクロスオーバーという他団体からPADIダイバーになれるシステムがあるようなのですが、夫がPADIならこれを機会に同じ団体に変える事を考えた方が良いでしょうか。 同じ方が後々無難かとは思うのですが、今困っていないため、変える意味はどの位あるのかな??と疑問です。ご夫婦で違う団体でも全く問題ない!という方はいらっしゃいますか? これから夫婦でどんどんスキルップして、沢山ダイビングをやろう!という意気込みは今の所はなく、旅行に行った時に楽しめればいいかなと・・・。が、これを機会に、夫婦の楽しみとしてハマっていくのもいいかな~。位に思っています。 私たち初心者ダイバーにとって、どのような道が最適なのか、どうかアドバイスお願いいたします!

  • スキューバダイビングのライセンス(Cカード)取得について

    ダイビングライセンス(Cカード)を取得予定です。 ダイビングについては全くの初心者で、ネットでの知識しかないためこちらで質問させていただくことにしました。 色々調べた結果、無難にPADIのオープンウォーターを沖縄で取得しようとしていたのですが、昨日友人から「知り合いが2万円でライセンスを取らせてくれるらしい!」と電話がありました。 ちなみに友人も全く知識はありません。 若干、不安に思ったので「ライセンスってPADIとかNAUIなのかな?」と聞いたところ、その「知り合い」の方から以下の返答がきました↓ 「PADIとかって言うのは、看板とかブランドの事で、どこもCMASっていう世界水中連盟があって、潜水資格カードの発行元に申請して資格が取れるわけです。一定の基準を満たしていないと講習は開けません。で、今回紹介するショップはオリジナルでライセンスを発行しているショップです。名前を教えるから一度検索してみて。」 初心者過ぎて、友人共々あまり意味がわからなかったです。。。 ショップオリジナルでライセンス(Cカード)を発行しているところってあるんですか? PADIとか大きい所じゃなくても特に問題はないのでしょうか? メリット・デメリットがわかりません(><) ショップ名を検索したところ、一様ちゃんとしたHPがありました。 ただしコースには「国際ライセンス取得コース」というのがあるだけで、階級?みたいなものはありませんでした。 ここで安くライセンスを取得したほうが良いのか、それともPADIなど有名なものを取得したほうが良いのか・・・。 ちなみにこのショップで取る場合、1泊2日西伊豆で取るそうです。 2日間で取れるのでしょうか・・・? 交通費・宿泊費はタダと言われました。 今、友人に「プール講習はあるのか?」「2万円以外にかかる費用はあるのか?」を確認してもらっています。 是非、経験者の方にアドバイスを頂けたらと思います! よろしくお願いします!!!

  • スキューバダイビングのCカード初級を取得したい!

    スキューバダイビングのCカード初級を取得したい! 今年の8月22日~27日まで夏休みをいただきました。 去年は沖縄でシュノーケリングをして、 すごくキレイな魚をたくさん見ることができました! 『もう一度キレイな海で泳ぎたい!』 と、思っていたら、スキューバを体験してみたくなりました。 色々調べて行くと、CカードにもPADIやNAUIなど色々種類があるようで、 何が違うのわかりません。 そこで、 ・1人でも大丈夫か。 ・費用はどれくらいかかるのか。 ・取得日数はどれくらいか。 ・おすすめのショップや、みなさんが取得したショップいを教えてください。 まず、以上4点が気になっている点です。 ほかにもアドバイスなどよろしくお願いいたします。