• ベストアンサー

Cカードの種類とは?

この夏こそは、Cカードを取得しようと思っています。 現在、安くて機材購入等が不要なショップを探しています。 下記のURLで安そう&機材購入なしのお店を発見したのですが、Cカードの種類が PADIではなく、BSACとなっていました。 http://www.sc-mariners.co.jp/src/c_card.html 国際団体のようではあるのですが、ダイビング初心者前の私は、勝手にCカードは PADIが一番良いのだと思いこんでいました。 もし、PADIと同じようにグローバルなカードであるならば、こちらで取得しようかと 思っていますが、もし、アドバイス等ありましたら、是非、お願い致します。 また、他に安いダイビングショップ等がありましたら、是非、紹介して下さい。 もちろん、本当に良いお店か、悪いお店かは自分できちんと調べてからお店を 決定するつもりですので、「変な店を紹介された」なんてクレームのような事を 後日、訴えたりするつもりは、まったくありません。 皆様のご経験を、是非、お聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pontaweb
回答No.4

PADIのダイバー60%、NAUIのダイバー15%、 SSIのダイバー10%弱と言われています。 ダイビングをすること自体全く問題はありませんが、 ダイバー友達が出来た際、講習の話に加わることは出来ません。 講習自体も上のクラスに行くと時間も長く値段も高く、お店が少ないことから 選択肢がありません。気ままに日本人スタッフがいる海外で取ってこようと いうこともできません。 良い団体ですが、Cカード取得はお勧めしません! 日本のBSACは、ナイトロックスSP(PADIではエンリッチド・エアSP) もありませんしね。 後で、絶対1度以上後悔しますよ。

その他の回答 (5)

• goepi
回答No.6

シーメンズクラブはやばいです。いい噂を聞いたことがありません。結局とんでもない金額を取られるという話です。そこで、器財買わなくていい店ですが、いっそ 沖縄などの現地でとるのはどうですか?旅行会社のパンフやダイビング雑誌にそのようなツアーの広告はたくさん載っています。いや、やはり家の近くに相談できる店がほしいというなら個人的にKiKiというお店がおすすめです。雑誌などにもよく広告を出している店で、2ちゃんねるで叩かれたこともありますが本当に押し売りなしです。それどころか前に一度使ったときには、沖縄はいいところだからうちのツアーじゃなくてもいいから一度行ってみたらとか、いきなり器財の量販店の場所を教えてくれたりとかして、「へ、それでいいの?」と感じる位で好感が持てました。まあ店ののりに合わない方にはきつそうですが……。まあ都市型ショップならこの店ぐらいが「まともな商売をしている」底値でしょう。  カードの種類はPADIかBSACかくらいなら気になさらなくて結構だと思います。スペシャリティーがあるか無いかですが、どこのC カードを持っているかによらず、同等のレベルと見なされるなら他団体のスペシャリティーは受けられます。よっぽど物わかりの悪い店でない限り。下のURLを参考にしてください。

参考URL:
http://www.c-card.org/
noname#1929
noname#1929
回答No.5

Cカードの件は、Ricosさん、seitchさん仰る通りです。 「安いダイビングショップ」というのは、必ずウラに何かありますね(笑) ダイビングは、マスク・フィン・ブーツ・グローブ・ウェットスーツで充分はじめられます。 BCDやレギュレーターなどの重機材をカード取得と同時に買わせる店は悪徳業者と断言してもいいです。 「安い…」ところはこのようなウラの手を使って、重機材を買わそうとしてきますので、ご注意を…。 スキルが上達するまで・機材を購入する決心がつくまで・ダイビングへの理解欲がでるまでは、レンタルで済ませてもなんら問題はありません。 情報が過多で、とまどう事も多いでしょうがよく観察して頑張ってくださいね♪ *初心者には結構オススメのURLです。お暇な時にどうぞ↓

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~jm1afb/scuba0/
noname#2822
noname#2822
回答No.3

わたしはBSACのCカードを持っております。 先の方もおっしゃっていますが、BSACも日本でも海外でも通用しますのでご安心を。 だだ日本でBSACといえば某スポーツクラブで習得される方が多いので、BSACのカードを見せると 「おっ。君はエ○グスで取ったのかい?」 とよく聞かれます(笑)。 そのぐらいで、中身はあまり違いません。

• kensaku
回答No.2

私はPADIのカードを持っていますが、最初から機材を買わせる店は避けた方がいいです。レンタルでいろいろ使ってみて、良いものを選ぶことをお奨めします。お住まいの地域が不明なので、なんともいえませんが、横浜の金沢区にあるショップをご紹介します。オーナーは若いですが、ものすごく人柄のいい人です。 楽しく遊べる仲間を作ってください。

参考URL:
http://www.angel.ne.jp/~tkayama/index.htm
  • Rikos
回答No.1

『BSAC』は、イギリスに本部を置く団体(British SubーAqua Club)で、イギリス王室のチャールズ皇太子が名誉会長です。 PADIは有名ですが、BSACも由緒ある有名な団体ですので、ご安心ください。 Cカードについては、どこが良いとは一概に言えませんが(好みにもよりますし、色んな噂もありますし・・・)、ダイビングの世界はカードを持っているということより、スキルを重んじるところがありますので、いい加減なことをいうようですが、どちらで取得されてもそんなに違いはないと思います。 よく『〇〇〇のカードは海外では通用しない』など耳にしたことがありますが、海外で100本以上潜った経験上、どこのカード保有の人でも、断られているのを見たことはありません。 *Cカード発行団体 http://www.his-j.com/domestic/diving/dive_card.htm C-カード取得の為の講習も、そんなに違いはないようです。(これも、各インストラクターにより、同じ団体でも若干違ってきたりします) 例えば、100m泳げなくてはならないとか、立ち泳ぎを10分できなければならないという内容の講習もあります。 また、そういったことを一切問わないところもあります。 ショップの良し悪しは、実際そこで受けてみないことには、なんとも申し上げられません。 ごめんなさい。 是非、ダイビングの魅力を知ってくださいね!

参考URL:
http://www.his-j.com/domestic/diving/dive_card.htm
nsakurako
質問者

お礼

とっても丁寧なアドバイスをありがとうございました。 ご紹介頂いたHPも早速拝見させて頂きましたが、よーく読んでみて、とっても 安心致しました。 Cカードは、PADIなんだという間違った認識を改めることも出来ました。 これから、先にご紹介したHPで、Cカード取得に関して、どのような内容であるか 詳細を伺ってみたいと思います。 また、出来ましたら、実際にお店にも顔を出してみて、雰囲気等も拝見させて 頂こうと思っております。 本当にありがとうございました。