• ベストアンサー

PADIのCカードのゴールドとシルバーは何が違うの?

PADIのOWDを取ろうとしています。 カードの種類としてゴールドとシルバーがあるのをHPで見ました。 PADIのゴールドカードとシルバーカードは何が異なるのでしょうか? また、これらのカードの違いによって、店によってはダイブを断られる ことがあるのでしょうか? ご返答お願いいたします。

• mew2
  • お礼率72% (119/165)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mal_dive
回答No.1

ライセンスを取得しようとするダイビングショップのランクにより異なります。 http://www.padi.co.jp/visitors/shoplist/rank.asp 単にショップのランクによって交付されるカードの色が違うだけですので、リゾートなどでダイビングを断られる事はありません。 ゴールドだからと言って、シルバーよりスキルが高いと言う訳ではありません。 カードの色よりも、しっかり基本を学んで、ダイビングの楽しさを味わいつつ、スキルを磨く事が重要ですよ。

mew2
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 リゾートで断られることはないのですね。 ありがとうございます。