スイッチに接地側電線を繋ぐと対地電圧が掛かる!?なぜダメなのか?

このQ&Aのポイント
  • スイッチに接地側電線を繋ぐと対地電圧が掛かることが問題です。
  • 対地電圧が高くなると、スイッチが壊れる可能性があります。
  • スイッチは非接地側電線の電源側に繋ぐのが正しい接続方法です。
回答を見る
  • ベストアンサー

【電気】スイッチは非接地側電線の電源側に繋ぐ。

【電気】スイッチは非接地側電線の電源側に繋ぐ。 スイッチに接地側電線を繋ぐと対地電圧が掛かってスイッチが壊れるのでダメ。 対地電圧が掛かるとどうなるんですか? 私が考えるとスイッチにずっと電気が流れている非接地側電線の電源側より電気が流れていない接地側にスイッチを繋いでた方がスイッチ本体の劣化とか消耗とかが少なくて良い気がするんですけど。 対地電圧って何ですか? 対地電圧が掛かるとずっと電気が流れているより負荷が大きいんですか? それともスイッチってオンにしないと電気が来てない? 電気って抵抗がないところには電気が流れないのでスイッチって電極が付いてるだけで抵抗がなくて、何か抵抗となる負荷が刺さったら電気が流れる? コンセントも電気は普段流れてなくて抵抗が刺さったら電気が流れる仕組み? なんでスイッチは対地電圧を気にするのにコンセントは気にしないの???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0333
回答No.1

対地電圧ではなく、 器具の位置に焦点を当てましょう。 器具の白線は接地されています。 器具の黒線はスイッチで切られています。 ということで、器具のところで感電しないようになっているのです。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます なるほど