• ベストアンサー

【第2種電気工事士・技能試験・わたり線】わたり線に

【第2種電気工事士・技能試験・わたり線】わたり線について質問です。 スイッチとコンセントが上下に並んでいるとします。 わたり線は非接地側電線の黒色しか出来ないんでしょうか? なぜ黒色の非接地側電線はわたり線が出来て、白色の接地側電線はわたり線が出来ないのでしょう? 普通に考えると非接地側電線の黒色の方が電気が通っているのでわたり線をするべきではなく、白色の接地側電線の方がわたり線をして良い気がします。 なぜ黒色も白色もスイッチとコンセントが上下にあって近いのなら両方をわたり線にしたら配線も短く済むし良いのになぜ白色のわたり線はないのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

スイッチの渡り線を接地側にした場合、照明等の器具は常に非接地側に充電された状態になり、漏電や感電を防ぐ上では好ましくないですね。 非接地側をスイッチによって切断することで事故を未然に防ぐ意味があるのではないでしょうか?

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

• yuki_n_y
回答No.2

わたり線は非接地側電線の黒色しか出来ないんでしょうか? この場合スイッチからコンセントまでは2芯黒白です 普通に考えると非接地側電線の黒色の方が電気が通っているのでわたり線をするべきではなく、白色の接地側電線の方がわたり線をして良い気がします。 この場合スイッチ側か、コンセント側に有電圧が来ていると、どちらかに電圧を送らなければなりません。 例として スイッチ側に電源線と負荷線が有れば、コンセントに2芯で電源渡り、配線をしなければ スイッチに負荷より直接2芯が来ている場合、コンセントから上に配線しなければなりません。 スイッチが複数ある場合非接地線の電源渡りも渡り線と言います、穴同士の渡り