-PR-
  • すぐに回答を!
  • 2008-06-07 21:13:15
  • 質問No.4082870
解決
済み

Q 【6月7日実施】第2種電気工事士実技試験での質問

  • 閲覧数193
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
matt_colem

はじめまして。
本日、6月7日の筆記試験免除者の『第2種電気工事士実技試験』に関しての質問です。
問題は公表されていたNo.1が出題されました。


施工条件の中で
(1)電源から接地側電線はすべて白色を使用し、次の器具の端子には白色の電線を結線する。
・ランプレセプタクルの受金ねじ部の端子
・引掛シーリングの接地側端子
(2)電源から点滅器までの非接地側電線はすべて黒色を使用する。

という条件がありました。

私は、条件(2)に対して、電源から点滅器(ランプレセクタクル)までの非接地側を・・・

黒色:電源⇒アウトレットボックス⇒スイッチまで(固定接点側)
白色:スイッチ(可動接点側)⇒アウトレットボックス
赤色:アウトレットボックス⇒ジョイントボックス
黒色:ジョイントボックス⇒ランプレセクタクル

といったように、全て黒ではありません、、、
これは、条件を満たしていないので、重大な欠陥(一発不合格)の対象となるのでしょうか?
また、スイッチの可動接点側からアウトレットボックスまでは、白色となってしまうと思うのですが、これは全て黒の条件にならないような気がするのですが・・・可動接点側は非接地側には該当しないという事なのでしょうか?

すみません、今年初めて実技試験を受けたもので、知識が乏しくて、初歩的な質問ですが、よろしくお願いいたします。
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2008-06-08 02:22:40
    • 回答No.1
    その結線で大丈夫です。
    電源からアウトレットボックスを通してスイッチの固定接点側まで黒にしたのなら、「(2)電源から点滅器までの非接地側電線はすべて黒色を使用する。」という条件は満たしています。

    「電源から点滅器(ランプレセクタクル)までの非接地側を」と書かれていますが点滅器とは、スイッチのことでレセプタクルのことではありません。
    お礼コメント
    ryou4649様

    早速のご回答ありがとうございました。
    結線に問題ないとの事で安心しました。

    点滅器はスイッチの事なのですね。
    勘違いをしており、お恥ずかしい限りです。。。
    字から勝手に想像しておりました、、、

    今後ともよろしくお願いいたします。
    投稿日時 - 2008-06-08 07:49:25
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2008-06-08 02:33:25
    • 回答No.2
    No1ですが、月曜日には電気技術者試験センターが解答を公表しますので、確かめてみてください。
    http://www.shiken.or.jp/kaitou/
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数0
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ