• 締切済み

心配です。仏舎利塔の夢を見ました??

仏舎利塔の夢を見ました?? 私は、毎日のように夢を見ます。 この夢が、気になって? 夢は、お寺の境内を見学していますと・・・ お寺の方が、あれは空海の墓ですって言って へぇ私は「空海は高野山」と思い・ 言った方を見ますと、 綺麗な芝生の小さな丘の上に仏舎利塔が建っていました。 仏舎利塔の夢占い・夢判断が分かりません。 私の家族は全員健康です。お金が無く貧乏だけです。 良い夢ならば、嬉しいです。 悪い夢ならば、なにを気付なければ?心配です。 専門家様、詳しい方、 是非、教えて下さいお願いします。心配です。

• zzr29
  • お礼率6% (8/117)

みんなの回答

• g27xxxxx
回答No.3

空海はお坊さん。 …お坊さんは悟りに近づこうと、救済を修行の旨とする人。 仏舎利塔にはお釈迦様の骨が。 …悟りを開いて人を救済するのが仏(釈迦如来)と理解しましょう。 夢は自分に都合よく解釈して構いません。 貴方と家族の努力に救済の道が拓かれるよう、夢の中に降臨したと考えても良いでしょう。 どのような道が拓かれるかは、努力の結果が出てから分かる事だろうと思います。 夢は諦らめずに、努力は惜しまずに続けることが大切です。

• ithi
回答No.2

zzr29 さん、こんばんは。 いい夢かもしれませんね。仏舎利塔ということはお釈迦様の骨を収めた塔のことですから、お釈迦様のお墓の夢を見たということは極楽浄土に行けるかもしれませんね。

• oska2
回答No.1

>私は、毎日のように夢を見ます。 心理的に不安定になっていたり、疲労が蓄積している場合は夢を見ます。 >お寺の方が、あれは空海の墓ですって言って 弘法大師空海のお墓は、存在しませんよ。 唯一、高野山奥の院で835年3月21日62歳の時に「入定」しました。 真言宗では、「今でも、生きている」として「毎日、修行僧が食事を届けて」います。 現実的な事を言うと、善通寺(空海生誕地)・東寺(空海が任せられた寺)にも空海の墓はありません。 もちろん、四国霊場などの各寺院にも空海の墓はありません。 >綺麗な芝生の小さな丘の上に仏舎利塔が建っていました。 仏舎利は「釈迦の骨を納めた搭」です。 この仏舎利が、日本では5重塔などになったのです。 ※全ての搭に、釈迦の骨が治められている訳ではありません。 >仏舎利塔の夢占い・夢判断が分かりません。 宗教的な「夢」は、色々な説があります。 が、宗教を語る悪徳商法の被害に遭う事もあるので注意が必要です。 多くの場合、「現実逃避」を願っている場合が多い様ですね。 「現状を変える為に、誰かにすがりたい」 「現状から脱出する為に、誰かに相談したい」 この「すがりたい・相談したい」を商売にする悪徳占い師・悪徳宗教が存在するのも現実です。 本当に素晴らしい坊さん・宗教家だと、「悪夢」とは100%言いません。 (地方によっては)宗教関係の夢は、「吉」らしいですからね。 自分の葬式の夢を見る方も、存在する様です。 >良い夢ならば、嬉しいです。 仏舎利など宗教関係の夢は、悪い事ではありません。 「こんな夢を見た」と、気楽に考える事です。