思い入れの強さはどうにもならない?

このQ&Aのポイント
  • 結婚予定の彼(50歳)は、学生時代から沖縄が大好きで、毎年のように旅行に行っていたようです。一方、私(40歳)は学生時代からアメリカが好きで、数回旅行に行ったことがあります。
  • 彼には沖縄に連れて行ってもらいましたが、もともと沖縄に興味もなく、彼が沖縄の話をすれば話しますが、自分からはそんなにしないですし、旅行後も沖縄への関心は薄いです。
  • 私は、彼にアメリカに関心を持ってもらい、彼が思っているほど悪い国ではないことを知ってほしいのですが。どうしたら関心を持ってもらえるか、不可能か・・・。
回答を見る
  • ベストアンサー

思い入れの強さはどうにもならないですか?

結婚予定の彼(50歳)は、学生時代から沖縄が大好きで、毎年のように旅行に行っていたようです。その影響からか、沖縄の基地問題等、アメリカのことを良く思っていないです。 一方、私(40歳)は学生時代からアメリカが好きで、数回旅行に行ったことがあります。日本にはない軍事力に圧倒、アメリカ大好きです。 私は、彼にアメリカを好きになってもらいたいのですが、彼はアメリカに無関心でつまらないです。私は、彼に沖縄に連れて行ってもらいましたが、もともと沖縄に興味もなく、彼が沖縄の話をすれば話しますが、自分からはそんなにしないですし、旅行後も沖縄への関心は薄いです。 私は、もっと彼にアメリカに関心を持ってもらい、彼が思っているほど悪い国ではないことを知ってほしいのですが。どうしたら関心を持ってもらえるか、不可能か・・・。 付き合う前から、彼は沖縄に対する思い入れが強く、私はアメリカに対して思い入れが強いですので、こういうことって、どうにもならないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poodah
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.5

グアムにいけばいいのですよ! 沖縄より、南国ぽいので彼もきっと好きになります。 年とるとお互いに頑固になっちゃいますよね。 僕は相手にあわせちゃうほうです(笑)お幸せに。

dlkgbj
質問者

お礼

グアムですか!考えつかなかったです。グッドアイディアだと思いました。相手に合わせられるってステキですね。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kamunabi
  • ベストアンサー率22% (139/617)
回答No.4

貴女が沖縄に関心が持てないのに、彼にアメリカ好きになって欲しいって、ムシの良すぎる話だと思いませんか? 他人を変えるなら、先ず自分から歩み寄ることが先決だと思います。 彼自身は沖縄県民じゃないけど、何故沖縄が好きなのか?沖縄の何処に魅力を感じるのか?それを知らないと、説得も出来ないし、貴女自身は日本人だけど、アメリカの何処に魅力を感じるのか?アメリカが好きな理由はなんなのか?もっと掘り下げて考えないと、彼にアメリカの魅力は伝わらないと思います。 別に、アメリカ好きでも沖縄好きでも日常生活に支障はありませんけど、自分の好きな物事を同じ様に好きになれと強要されるのは、一緒に暮らす上で非常に辛い事ですね。 自分とは違う視点や価値観を、「そういう見方もあるんだな」と受け入れたり流したり出来ない窮屈な付き合いは、長続きしないと思います。

dlkgbj
質問者

お礼

今の自分に足りないところは、彼にアメリカの魅力を語ることだと思いました。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございました。

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.3

価値観の違いというのは結婚にとって障害になる要素だと思います。旅行先の好みが違うのは二の次にして、結婚生活に関しての価値観の違いはどうですか? 例えば、住まいは賃貸でいいのか将来は持ち家を目指すのか? 子供は欲しいのか、何人くらい欲しいのか? 金銭感覚は似ているか? など。 それらを一度話し合うことを勧めます。それら結婚の基礎的価値観が似ているなら、趣味趣向の違いは目をつむっても良いかも知れません。

dlkgbj
質問者

お礼

趣味趣向は目をつむれる範囲なんですね。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんにちは。 思い入れの強さはどうにもならないです。 思い入れは価値観の違いと同じようにどうにもならないものです。 ちなみに、独身時代に少し交際したことがある彼女が創価学会という宗教の信者でしたが、私は創価学会という宗教が好きになれないので創価学会を脱会しなければ付き合いを続けることは出来ないと言いましたけど創価学会に思い入れが強く脱会したくないというので結局は諦めて別れました。

dlkgbj
質問者

お礼

確かに、宗教も思い入れが強いですね。私も、先祖代々の宗教を変えられないです。思い入れというものはどうにもならないものなのですね。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございました。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

結婚は考えずに、 時々互いの身体を欲するときに 会うようにするスタイルも 検討してみませんか。 相手を変えようとするのは 無理があります。 アナタ自身。彼色に染まることには 難があるのでしょうから。

dlkgbj
質問者

お礼

相手を変えるのは無理だと割り切るのも手だろうな、と思いました。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 沖縄米軍基地を地政学で

    沖縄にある米軍基地は、沖縄にあることに意味があるのでしょうか。 アメリカが基地設営を考える際のメリットと日本の安保上で受けるメリットが合致するのか、いまひとつわかりません。軍事戦略上で沖縄県に基地を構えることの重要性について解説願います。

  • 沖縄の米軍基地問題について教えてください。

    沖縄の米軍基地問題について教えてください。 (1)沖縄の軍事基地のこれまでの問題点 (2)アメリカとの関係もふくめ、日本はその問題を今後どうやって解決していくべきか あなたのご意見聞かせてください。よろしくお願いします。

  • アメリカは何故経済も軍事力も圧倒的に強いんですか?

    アメリカは何故経済も軍事力も圧倒的に強いんですか? GDPも圧倒的に一位だし アメリカと日本中国イギリスドイツロシアフランス等のアメリカ以外の全ての国と戦争してもアメリカが勝つらしいです 何故アメリカはそんなに圧倒的な存在なのですか?

  • 特に沖縄の方へアメリカについて

    私は沖縄文化や風習、食べ物が好きで沖縄に何度か行き、まだほんの少しですが 歴史など勉強する事ができました。先ほどテレビでテロの影響で観光客が激少したと聞き 前々から思ってたのですが 昔 多くの沖縄の人がアメリカ人に殺され最近では色々な犯罪の被害にあいながらも経済効果、食べて行く為、アメリカ軍は必要だと言う一部の沖縄の人の意見を耳にし又基地反対問題も関心が薄れつつあると聞き なぜ沖縄の人はもっと団結してアメリカ軍を撤退させないのだろうと思ってました。  今までアメリカはベトナムや朝鮮や色々な国で応援だ援助だといつわり戦争をしてその国の人を殺してきました。 一度も自分の国で戦争した時がないしアメリカの国民は誰からもどの国からも攻撃を受け殺されていないじゃないですか? アメリカ軍がいるおかげで観光客がこなくなったとは皮肉な事だと思います。日本にも自衛隊がいるしわざわざアメリカ軍までタダメシ食わせておいておかなくても又歴史上出て行かねばならぬと私は思いますが沖縄の人、又みなさんは どうおもいますか。

  • 保育園とアメリカ軍基地はどっちの方が騒音?

    個人的には、赤の他人の子供などウザイだけだけど、軍事機や軍事艦などには興味あるので、 ニュースのコメント欄で、たくさんアメリカ軍基地に文句言ってる沖縄県民がでていけばいいだろう日本には移住の自由があるんだからというコメント見てて思いました。あれは回りの奴が後から住んだ、近くに保育園とか一番勘弁してほしいわ。

  • 沖縄はアメリカに好意的?

    基地問題の割に、沖縄でアメリカ人が襲われることもないし、国際結婚も多いのですよね? 本当は、沖縄は、アメリカの基地に感謝しているのでしょうか?

  • 沖縄米軍基地について・・・沖縄の人に意見を聞きたいです。

    沖縄米軍基地について・・・沖縄の人に意見を聞きたいです。 僕は中国に10年住んでいます。それで中国のブログサイトやHPを良く見るんですが、「沖縄は元々琉球王国で中国の属国、だから中国の領土」って言っているのがとても多いんです。100%とは言いませんが、そういっている若い世代の中国人(網民 わんみん)がほとんどです。現在の網民は約3億人とも5億人と言われていますが、そういった国が沖縄のとなりなんです。 沖縄人は、やっぱり日本人より中国人の方が良いのでしょうか? 中国は現時点で、沖縄近海まで中国領土と言っています。 更に、若い世代の中国人は「沖縄は中国のもの」と思っているのがほとんどです。 同じ漢字を使っている国なんで、興味があったら調べてみてください。 もしも、沖縄に米軍基地が無くなった場合、中国が持っている”空母も核も弾道ミサイル”も無い日本にはもはや沖縄を守る力がありません、日本政府は本土を守る為、沖縄を中国へ明け渡す。と言う選択肢が考えられます。 そうなった場合、本土の人も血を流してまで沖縄決戦するぐらいに沖縄を死守しようとは正直思わないと思うのですが。 そうなっても沖縄人は構わないと思っているでしょうか? 約70年前の時もそうでしたが、本土の人は沖縄人を見捨てました。それと同じ事がまた起きないとは限りません。もちろん、沖縄決戦は本土の人は望まないので放棄ですね。 中国は今後軍事大国になりますし、日本は軍事小国へなります。 毎年黒字の黒字大国中国と、赤字大国日本。その差は歴然です。 中国に1ヶ月住めば分かりますが、日本の常識なんて1つも通じません。 沖縄には中国人がどんどん入ってきて、中国のネットでも沖縄の中国化を叫んでいて、 沖縄人は本土にいる日本人が嫌いで、中国が沖縄人を助けよう(占領)と言っている評論も よく見ます。 沖縄の人は、沖縄が中国になっても、「ナンクルナイサァー」なんでしょうか? 確かに歴史的に見て、日本より中国の属国の方が断然長かったですからね。 この属国と言うのは、中国側からの見方ですよ。 沖縄の人には色々意見もあると思いますが。 本土の僕としては、その時、1億2350万人(沖縄人口 約150万除く)を核や占領から守るためには、沖縄を中国に上げても仕方が無いと思いますが。 どうせ、中国が沖縄を欲する時は、台湾を既に手に入れて、日本のシーレーンは、中国の影響下にあるんだろうし。台湾を不沈空母にして、航空機バンバン沖縄へ飛ばしてくるだろうし。 中国は原子力空母、潜水艦、弾道ミサイル、核沢山持っているだろうし、アメリカ軍が来るはずないだろうし。日本には、空母ないし、潜水艦も少ないし。 ちなみに、沖縄にアメリカ軍を置くと、中国が沖縄を攻撃した場合、アメリカを攻撃したと 同じ意味を持ちます。 ただ、アメリカ軍に被害がなく、沖縄だけ攻撃された場合、アメリカが中国からの報復核攻撃の危険性を冒してまで、中国と戦うかどうか?僕は疑問です。

  • なんで沖縄は独立しないんですか?

    前々から不思議に思ってることがあります。なんで沖縄は独立しないんですか? 今の沖縄は明らかに米日共同統治の植民地。搾取されっぱなしです。ここまでやられて独立運動が起きないのは沖縄民族だけです。私は父方も母方もうーんと遡っても大和民族な純粋日本人ですが、今の沖縄民族は歯痒くって仕方ありません。 独立してその上でアメリカと軍事協定(地位協定)を結び直し、基地使用料をふんだくれば、国家として十分やってけるはずです。沖縄という軍事的に微妙な場所を考えると、アメリカは沖縄政府の言いなりのまま、新軍事協定を結ぶはずです。親中国家沖縄が生まれたら、東アジアにおけるアメリカの立場はうーんと弱くなりますからね。 さて、みなさん、どう思いますか?

  • 沖縄はどう考えるか

    北朝鮮の軍事バランスの特化が際立ってきて、アメリカ海軍との 睨み合いが続いています。 北朝鮮のミサイルは横田基地や沖縄の米軍基地に照準を合わせて いる。と言っていますが、沖縄の翁長知事はまだ米軍基地撤廃を 言うのでしょうか?。 もし、米軍基地が無くなっても代りに中国軍や北朝鮮軍の基地が できるだけです。そしてこれまで以上の婦女暴行事件が横行します。 これは、中国の占領地域を見れば明らかです。 この問題に何を思うかによって、これからの沖縄の命運が掛かって いると思いますが。 どう思います。 ご意見をお願いします。

  • 沖縄基地がある必要性ってあるのですか?

    タイトルどおりです。沖縄に基地がある必要性は何なのでしょうか? 自分が思っているのは、日本を守るため日本にいる必要性があるのかなって思っていました 日本にアメリカ軍がいることで他の国がびくびくして日本を狙えないからかのかなって思っていました でも先ほどのニュースで沖縄にアメリカ軍がいることで今回の事件や、婦女暴行が毎年何件だとか当たり前に起きているのを聞いて本当に必要なのかなって感じてしまいました 沖縄の方からして日常に生活していく中でいつでも毎日でもアメリカ軍からそういった事件にかかわっていくかもとびくびくして暮らしているんだなと思うと複雑な気持ちを抱きました