思い入れの強さはどうにもならない?

このQ&Aのポイント
  • 結婚予定の彼(50歳)は、学生時代から沖縄が大好きで、毎年のように旅行に行っていたようです。一方、私(40歳)は学生時代からアメリカが好きで、数回旅行に行ったことがあります。
  • 彼には沖縄に連れて行ってもらいましたが、もともと沖縄に興味もなく、彼が沖縄の話をすれば話しますが、自分からはそんなにしないですし、旅行後も沖縄への関心は薄いです。
  • 私は、彼にアメリカに関心を持ってもらい、彼が思っているほど悪い国ではないことを知ってほしいのですが。どうしたら関心を持ってもらえるか、不可能か・・・。
回答を見る
  • ベストアンサー

思い入れの強さはどうにもならないですか?

結婚予定の彼(50歳)は、学生時代から沖縄が大好きで、毎年のように旅行に行っていたようです。その影響からか、沖縄の基地問題等、アメリカのことを良く思っていないです。 一方、私(40歳)は学生時代からアメリカが好きで、数回旅行に行ったことがあります。日本にはない軍事力に圧倒、アメリカ大好きです。 私は、彼にアメリカを好きになってもらいたいのですが、彼はアメリカに無関心でつまらないです。私は、彼に沖縄に連れて行ってもらいましたが、もともと沖縄に興味もなく、彼が沖縄の話をすれば話しますが、自分からはそんなにしないですし、旅行後も沖縄への関心は薄いです。 私は、もっと彼にアメリカに関心を持ってもらい、彼が思っているほど悪い国ではないことを知ってほしいのですが。どうしたら関心を持ってもらえるか、不可能か・・・。 付き合う前から、彼は沖縄に対する思い入れが強く、私はアメリカに対して思い入れが強いですので、こういうことって、どうにもならないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poodah
回答No.5

グアムにいけばいいのですよ! 沖縄より、南国ぽいので彼もきっと好きになります。 年とるとお互いに頑固になっちゃいますよね。 僕は相手にあわせちゃうほうです(笑)お幸せに。

dlkgbj
質問者

お礼

グアムですか!考えつかなかったです。グッドアイディアだと思いました。相手に合わせられるってステキですね。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kamunabi
回答No.4

貴女が沖縄に関心が持てないのに、彼にアメリカ好きになって欲しいって、ムシの良すぎる話だと思いませんか? 他人を変えるなら、先ず自分から歩み寄ることが先決だと思います。 彼自身は沖縄県民じゃないけど、何故沖縄が好きなのか?沖縄の何処に魅力を感じるのか?それを知らないと、説得も出来ないし、貴女自身は日本人だけど、アメリカの何処に魅力を感じるのか?アメリカが好きな理由はなんなのか?もっと掘り下げて考えないと、彼にアメリカの魅力は伝わらないと思います。 別に、アメリカ好きでも沖縄好きでも日常生活に支障はありませんけど、自分の好きな物事を同じ様に好きになれと強要されるのは、一緒に暮らす上で非常に辛い事ですね。 自分とは違う視点や価値観を、「そういう見方もあるんだな」と受け入れたり流したり出来ない窮屈な付き合いは、長続きしないと思います。

dlkgbj
質問者

お礼

今の自分に足りないところは、彼にアメリカの魅力を語ることだと思いました。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございました。

• e-toshi54
回答No.3

価値観の違いというのは結婚にとって障害になる要素だと思います。旅行先の好みが違うのは二の次にして、結婚生活に関しての価値観の違いはどうですか? 例えば、住まいは賃貸でいいのか将来は持ち家を目指すのか? 子供は欲しいのか、何人くらい欲しいのか? 金銭感覚は似ているか? など。 それらを一度話し合うことを勧めます。それら結婚の基礎的価値観が似ているなら、趣味趣向の違いは目をつむっても良いかも知れません。

dlkgbj
質問者

お礼

趣味趣向は目をつむれる範囲なんですね。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございました。

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 思い入れの強さはどうにもならないです。 思い入れは価値観の違いと同じようにどうにもならないものです。 ちなみに、独身時代に少し交際したことがある彼女が創価学会という宗教の信者でしたが、私は創価学会という宗教が好きになれないので創価学会を脱会しなければ付き合いを続けることは出来ないと言いましたけど創価学会に思い入れが強く脱会したくないというので結局は諦めて別れました。

dlkgbj
質問者

お礼

確かに、宗教も思い入れが強いですね。私も、先祖代々の宗教を変えられないです。思い入れというものはどうにもならないものなのですね。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございました。

• pipipi911
回答No.1

結婚は考えずに、 時々互いの身体を欲するときに 会うようにするスタイルも 検討してみませんか。 相手を変えようとするのは 無理があります。 アナタ自身。彼色に染まることには 難があるのでしょうから。

dlkgbj
質問者

お礼

相手を変えるのは無理だと割り切るのも手だろうな、と思いました。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございました。