OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

特に沖縄の方へアメリカについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.164301
  • 閲覧数85
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 64% (43/67)

私は沖縄文化や風習、食べ物が好きで沖縄に何度か行き、まだほんの少しですが
歴史など勉強する事ができました。先ほどテレビでテロの影響で観光客が激少したと聞き 前々から思ってたのですが 昔 多くの沖縄の人がアメリカ人に殺され最近では色々な犯罪の被害にあいながらも経済効果、食べて行く為、アメリカ軍は必要だと言う一部の沖縄の人の意見を耳にし又基地反対問題も関心が薄れつつあると聞き
なぜ沖縄の人はもっと団結してアメリカ軍を撤退させないのだろうと思ってました。 
今までアメリカはベトナムや朝鮮や色々な国で応援だ援助だといつわり戦争をしてその国の人を殺してきました。
一度も自分の国で戦争した時がないしアメリカの国民は誰からもどの国からも攻撃を受け殺されていないじゃないですか?
アメリカ軍がいるおかげで観光客がこなくなったとは皮肉な事だと思います。日本にも自衛隊がいるしわざわざアメリカ軍までタダメシ食わせておいておかなくても又歴史上出て行かねばならぬと私は思いますが沖縄の人、又みなさんは
どうおもいますか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 38% (496/1279)

>経済効果、食べて行く為、アメリカ軍は必要だと言う一部の沖縄の人
>の意見を耳にし又基地反対問題も関心が薄れつつあると聞きなぜ沖縄
>の人はもっと団結してアメリカ軍を撤退させないのだろうと思ってました。

あなたも含め、本土(沖縄以外の日本)の人々の意識がこれだからじゃないでしょうか。

復帰前も復帰後も、沖縄の人々は基地の存在を苦々しく思ってきましたし、基地に依存しなければならない生活にも様々な困難があります。
アメラジアンに対する差別などは、まさに基地の招いた悲劇でしょうね。

ところで、どうして「沖縄の人だけ」が団結してアメリカ軍を撤退させなければならないのでしょう。あなたはどうなのですか?

沖縄の人々の基地への思いは、ある意味で疲弊しています。
数年前に少女が強姦された事件がありました。あの時沖縄では15万を越える人々が抗議の声を挙げました。でも、何が変わりましたか?
日本には1億以上の人間がいるのに、その人たちは何をしていたのでしょう。

未だに沖縄に基地があるのは、つまりそういうことです。
お礼コメント
hirorin116

お礼率 64% (43/67)

まさしくそのとおりだと思います.
他人事ととらえてきた私達自身に問題があると痛感させられました。
自分自身の問題とたらえ一緒に少しでも力になれるよう努力して行きます。
投稿日時 - 2001-11-07 18:10:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 25% (37/146)

沖縄人じゃないんでけど。 とりあえず、判るとこだけですが・・・ ”一度も自分の国で戦争した時がないしアメリカの国民は誰からもどの国からも攻撃を受け殺されていないじゃないですか?”の部分がちょっと間違っていると思いますので少しだけ訂正を・・・ アメリカは、自分の国で戦争しているます。 独立戦争(英国対アメリカ)は、独立前ですので、計算外かな?、南北戦争(南軍対北軍)内戦ですが、大規模な戦闘でした、米 ...続きを読む
沖縄人じゃないんでけど。
とりあえず、判るとこだけですが・・・
”一度も自分の国で戦争した時がないしアメリカの国民は誰からもどの国からも攻撃を受け殺されていないじゃないですか?”の部分がちょっと間違っていると思いますので少しだけ訂正を・・・
アメリカは、自分の国で戦争しているます。
独立戦争(英国対アメリカ)は、独立前ですので、計算外かな?、南北戦争(南軍対北軍)内戦ですが、大規模な戦闘でした、米墨戦争(アメリカ対メキシコ)思いっきりアメリカでの戦争、太平洋戦争(日本対アメリカ他)の真珠湾攻撃は、ハワイやフィリピン、グアムも一応アメリカですし、日本の潜水艦によるアメリカ本土砲撃や、潜水艦搭載機によるアメリカ本土爆撃、風船爆弾によるアメリカ本土攻撃、実際にアメリカ本土でも人が死んでます
もともとアメリカは、モンロー主義でしたが、それゆえ、ヒトラー等の跳梁を許してしまった苦い経験とその反動から(コンプレックスかな?)世界の警察官を買って出ているんですね、頼んでないのにと思う方も、世界的に多いですし、軍産共同体の世界戦略等、どろどろした面ももっていますが、メリットデメリットを差し引くとメリットが大きいので、ぶーぶー文句言いながらも、アメリカの世界警察を利用しているのが、今の世界の現状だと思います。
お礼コメント
hirorin116

お礼率 64% (43/67)

日本ではビデオやテレビをみても美化されたアメリカしか報道されてませんからネ
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-07 18:14:54
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ