• ベストアンサー

ごはんの質問です 

5kg1500円の安いお米を買って、最高級10万円クラスの電気炊飯器で炊いて食べるのと、5kg5000円の南魚沼こしひかりを、安い1万円の電気釜で炊くのと比較したら、どちらが、ごはんとして、美味しいでしょうか 個人の印象でもかまいません 教えて下さい 因みに、2016.12現在、5kg2080円のゆめぴりかを1万円の電気釜で炊いて、それなりに美味しく頂いています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.2

間違いなく高いお米を安い炊飯器で炊く方が 美味しいです。機械の違い以上に素材の違いの方が 大きいですから。 何でもそうですよね。 100g200円以下の安い輸入肉を3万円くらいのフライパンで焼いても 美味しくないです。100g2000円の肉の方が旨いですからね。

mamafufu32
質問者

お礼

回答ありがとう 今の処、2000円クラスの新米表示のお米が美味しいという印象です

その他の回答 (2)

回答No.3

はじめまして♪ ずいぶん、極端な比較ですねぇ(^o^;; まぁ、高額で高機能な炊飯器は「おいしいお米が、より美味しく炊ける」という事で、「おいしく無いお米がおいしく成る」という事では無い(それなりに、炊ける。)、おいしいお米を「そこそこ美味しく炊く」ほうが良いのでは無いか?と思われます。 ま、お米の違いやオカマの違いでも美味しさは変わりますが、洗米の工夫や水の違いなどの要素も大きいので、安価な炊飯器にソコソコリーズナブルなお米でも、充分満足できるおいしい「ご飯」が出来るのです。 (むしろ、手を抜いたり技量不足で、素材や道具に頼ったら、ダメダメです。高価な地鶏肉と、高価な備長炭で、炭火焼焼き鳥を造っても、生焼けだったりパサパサに成るまで加熱し過ぎたり、味付けなんかも在るのと、だいたい同じ様な事でしょうからねぇ。) なお、我家では3万弱の炊飯器で、お米は近所の兼業農家から玄米で購入し、そのつど宅分だけ家庭用精米機で精米しています。玄米だと1俵(60kg)14000円くらいだったかなぁ?精米すると目減りするんで、1割減で54kgと想定しますと5kgで1300円、精米の手間や電気代を上乗せしたら、5kgで1350円くらいかな?流通での輸送やパッケージコスト、ロスや、なにより業者の利益を考えたら、2千円くらいでしょうかねぇ。(笑) お米は重いので、輸送費用が結構かかります、近所の農家が無償で運んでくれる範囲とか、あるいは自分で引き取りに行かないと、、、、、農家が売り渡す標準価格と、市場で購入出来る価格は大きく違ってしまいます。 なお、農家から直截玄米として購入しますと、籾殻が付いているのが多少混入しています。さらに、時々米粒より少し小さい石も。。 家庭用の精米機では、「石ぬき」も出来ないので、精米後に「モミ」が付いた米と、石を取り除く必用が出て来ます。 (精米は、擦り合わせているので多少摩擦熱で暖かく成っています。すぐに不純物を鶏の増光として、手でかき混ぜる事は、おそらく手早く冷ませるという良い方向でも在ると思いますけれどね。) あと、東日本大震災で、しばらく停電した時は、カセットコンロと鍋でご飯が炊ける!と思ったら、精米が出来なくて、我家ではしばらく「ご飯」にありつく事が出来ませんでしたぁ。 こうなると、特別美味しいかどうか?というよりも、ホカホカの白い御飯、幸せだなぁ~って思えましたけれどね。 あ、いかんいかん。無駄話が長く成りました。 ゴメンナサイ。

• tpg0
回答No.1

こんにちは。 私は、妻の実家が農家ですので、幾つか品種の異なる米を知ってますが、例えば日本晴という二毛作の畑で作るような高く売れない不味い米とコシヒカリという水田で作る品種の米では如何なる手段で炊いても御飯の美味しさに違いが出ますので、安く買える米を最高級の炊飯器で炊いても美味しい御飯にはなりません。 しかし、美味しい品種の米を安価な炊飯器で炊いたとしても少なくとも不味い御飯にはなりませんので、どちらが美味しい御飯になるかは魚沼産コシヒカリを安価な炊飯器で炊いたほうです。 ちなみに、同じ品種の米を同じ炊飯器で炊くなら「水の違い」で美味しさが違います。

mamafufu32
質問者

お礼

回答ありがとう 素材が悪いと、加工で改善はムリですか