• 締切済み

ごはん鍋でお奨めの逸品は?

家庭で「おいしいご飯が食べたい!」というのを追求すると、やはりごはん鍋で炊くご飯が一番だと思います。 手間はかかりますが、電気よりガス、炊飯器よりも鍋という訳で、今度通販で南魚沼産コシヒカリを購入するのをきっかけ購入を考えたいのですが、お奨めのごはん鍋を教えて頂ける方いらっしゃいますでしょうか? 予算はあまり考えていませんが、1万円程度出せばよいものが買えるのではないかと思っています。

みんなの回答

  • k0911
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.2

はじめまして 最近お鍋でご飯を炊く方が増えてますね。 私の友達に新潟県出身の人がいるのですが 彼女も炊飯器じゃなくてお鍋で炊いていました。 何度かご馳走になりましたが、お鍋で炊いた方が美味しいですよね。 友達に確認したら”野田琺瑯 ご飯鍋 21cm KAMADO KMD-20”って言ってました。 参考にしてください。

参考URL:
http://www.nametake.jp/detail/B0007QOX4Q.html
waiefu
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 こちらも候補のひとつに加えさせていただきます。 これから、妻と相談です。

noname#59009
noname#59009
回答No.1

はじめまして調理器具メーカーの営業のものです 美味しいご飯なら、断然「ウルシヤマ金属工業(株)の釜炊き三昧」です。昔のお釜の小型番。 熱効率・仕上がり・お手入れ等、どれをとってもよく考えられており、すごく美味しいご飯が食べることができます。 下記、HPにご飯の炊き方について非常に詳しく掲載されておりますのでご覧になっては? ご飯鍋に関しては、売り手や、買った方の感想は、少し当てにならない部分があります。 なぜかというと、売り手は、売りたいという気持ちがありますので、売るための説明しかしませんし、メーカーの言い分を鵜呑みにしている方が多からです。 買った方の感想は、高いお金を出して買っているので、思い入れや、信じ込みが生まれ正しい判断ができていない方が中にはいます。4種類以上のご飯鍋を使ったことのある方なら別ですけど。 下記の「四畳半の住人」は、ご飯について研究し、一度や二度の実験ではなく、一ヶ月くらい使用してから、感想や結果を書き込みますので、信用性は「良」と言えるでしょう。 ちなみに私は新潟の農家の息子ですので、お米のことも参考までに・・・。 魚沼産コシヒカリについては、多くの疑問があり、市場に出回っている魚沼産コシヒカリはなぜか、作付け面積から取れる量を上回っています。 簡単に説明すると、偽物が出回っているということです。少しでも信用のあるところから買うのが一番良いと思います。 できるのなら農家から直接購入できれば間違いないですけど・・・かなり難しいですね。 お米は生鮮食品です、すばらしく美味しい米を食べられるのは、12月末くらいまででしょう。すばらしくまではいかなくても、4月末までは美味しい米として食べられます。梅雨をこえると米の味はグーンと落ちます。 余談ですが、魚沼地域は合併により、面積が増えました。ということは・・・今まで魚沼産コシヒカリではなかった地域が、今年から魚沼産になるかもしれません。なんかおかしな話ですね。 新潟県に関しては、取れたてのお米であれば魚沼産に限らず「すっごく美味しい」ですよ。 私も今年の新米を食べました。すごく美味しかったですよ。わけてあげたいくらいですよ。 waiefuさんのような美味しいご飯を追求している方は私たち農家の見方です。 長々とありがとうございました。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/NG/
waiefu
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 「ウルシヤマ金属工業(株)の釜炊き三昧」とても心を惹かれました。 現在、妻と検討中です。

waiefu
質問者

補足

本日、お米が届きました! 購入元はJAです。一応私なりに信頼が置けると思うところから購入したつもりなんですが、どうなんですかね? お釜を早く買わないと。。。 ふっふっふっふ。楽しみです。

関連するQ&A

  • ご飯、炊いてますか?

    ご飯は、炊いてますか? なにで、炊いてますか? 電気炊飯器とか、ガスとか、炊飯土鍋もありますし。 レンジでチンするご飯も売ってます。 因みに私は安い土鍋を使ってます。 皆さんは、どうされてますか?教えて下さい。

  • 土鍋で焚くごはん

    3ヶ月前から、炊飯ジャーが壊れ土鍋で焚いてるのですが、なぜかべちょついてしっかり炊けたのは 数えるほど‥(T▽T) うちは、おかずを“あて”に飲むので、ご飯はほとんど食べませんが、子供には必要です。 2日に1度、3合焚いてその時食べない分は、冷凍してます。 それが、べちゃつく炊きあがりの為、レンジでチンっ!してもふっくら戻らず、ベチョ~ンとしたご飯です。 (炊飯ジャーが壊れるまでも、同様に冷凍してましたが、ふっくら戻ってました) ■ 土鍋でご飯を炊いておられる方!どんな炊き方してますか?(何分水につけて‥など) ■ 土鍋で焚くと、忙しい夕食準備時間に1つコンロを奪われてしまうので、炊飯ジャーの購入も 検討しています。↑のようなライフスタイルに向く(?)炊飯ジャーってどんなんでしょう? (予算は特に考えてません。おいしいご飯が食べられれば‥ でも、安いに越した事はありません) 宜しくお願いします。

  • 五層のご飯が炊ける鍋

    家のガス炊飯器がフッ素がはがれてきていて、買い替えを考えていますが、炊飯器って場所はとるし、それでしか使用価値がないわけですよね。友達に五層の鍋でご飯を炊いていておいしいよ、と教えてもらったのはいいけれど、古くてどこのメーカーだか分からないらしくて、どなたか知っている方がいたら教えていただけないでしょうか。

  • お鍋でご飯炊いている方、炊き込みご飯はどうですか?

    お世話になります。 我が家では、ガスレンジの炊飯機能で、毎日ご飯を炊いています。使用しているのはティファールの鍋です。 白米は問題なく美味しくできるのですが、炊き込みご飯となると、毎回醤油が焦げた、にがいおこげ?が底一面にできてしまいます。 (白米ではおこげはできません) 今夜も、一面のおこげを最初にひっくり返して取り除いてから、炊き込みご飯を頂きました。食べれたものではありませんので。 ちなみに炊飯器は持ってません、鍋で炊くようになってから捨ててしまいました。 上手な炊き込みご飯のコツがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 鍋で炊くご飯の炊き方

    今度子ども達と一緒にキャンプに行って、“飯盒炊飯”でカレーライスとハヤシライスを作る事になっているのですが、その施設に電話で聞いてみると「ご飯を炊くのは飯盒ではなくて鍋です」と言われてしまいました\(◎o◎)/ そこで、鍋でご飯を炊く炊き方(水の量なども)を教えて下さいm(__)m 絵(写真)入りで説明してくれているサイトを教えてくださるとなお嬉しいです(>_<) よろしくお願いします!!

  • 炊飯土鍋 VS 炊飯器

    炊飯土鍋を使って毎日美味しくご飯をいただいております。 炊飯土鍋を愛用しはじめてかれこれ3年くらい経つでしょうか、今のところ大変満足しております。 なんとなく主人に「炊飯器買ったほうがいいかな?」と聞いてみたところ、ここぞとばかりに「今どき炊飯土鍋を使ってご飯炊くような事しなくても、炊飯器で十分美味しいご飯が炊けるよ。土鍋にこだわる必要はないよ。」と言われました。 確かに土鍋はこだわって使っています。初めて土鍋で炊いたご飯を食べて感動したあの日から、ずーっと使い続けています。 いつも親戚が作ってくれたコシヒカリを食べています。同じお米でも、親戚の家で炊飯器を使って炊いたものと、うちで土鍋を使って炊いたものでは、やはり土鍋で炊いたほうが美味しいと感じます。が、『米の味は分かる』と言い張る主人は変わらないと言います。私の気のせいなのかも?と不安になります。 主人は、どうやらこのご時勢に炊飯土鍋なんて使ってご飯を炊いていることがみっともない、みすぼらしい、と思っているようです。 確かに、最近の炊飯器の高級なものは美味しく炊けるのだろうと思います。が、値段が結構しますよね?10万円とかする炊飯器が人気があるようですね。そこまで高いものじゃなくてもいいのかもしれませんが。 それはさておき、私からすれば今の炊飯土鍋で十分美味しいのに高いお金出して炊飯器を買う意味がないように思います。 こだわって使っているので、むしろ誉めてもらいたいくらいです。 今回お聞きしたいのは、 (1)炊飯土鍋と炊飯器どちらが美味しくご飯が炊けますか?? (2)炊飯土鍋を使ってご飯を炊くことについて、どう思いますか?? (3)炊飯器を購入する場合、どのようなもの、どれくらいの金額のものを購入すべきですか?? 以上です。 主婦のプライドを傷つけられてションボリしています。どうぞ、よろしくお願いします。

  • 土鍋のガス代と炊飯器の電気代

    最近土鍋でご飯を炊く人が増えているようですね。 そこで土鍋でご飯を炊いたときのガス代と炊飯器を使ったときの電気代はどちらが高いのでしょう?色々な要素で金額は変わると思いますが、大まかに教えてくれる人いませんか? よろしくお願いします。

  • 土鍋での御飯の炊き方

    土鍋で御飯を炊きたいのですがガスの火加減をおしえて下さい。(土鍋で4合、家庭用ガスコンロで炊く場合)お願い致します。

  • ご飯を炊く場合、炊飯器とお鍋で炊くのでは、どちらが電気代が安くなるのですか?

    ご飯を炊く場合、炊飯器とお鍋で炊くのでは、どちらが電気代が安くなるのですか? 炊飯器は、炊飯時の消費電力660Wとなっていて、約1時間で炊きあがります。 鍋の場合は、IHを使っていて、中火(900W)を10分間の後、弱火(230W)を10分間、火を消して余熱10分間で炊きあがります。 この場合、電気代は、どちらが安くなるのでしょうか?

  • ご飯好きの方 こだわりの鍋(釜)は?!

    ご飯をより美味しく炊こうと思っています 現在は、圧力鍋で炊いています 色々試行錯誤した結果、圧力鍋での炊飯は、ベストと思える炊き方を極めました 十分に美味しく炊けてはいますが、まだまだもっと上があると思っています 新たに、炊飯土鍋または南部鉄に代表される鋳物製も試してみようかなと思っています 色々検索すると、他にも多くの種類があって、絞りきれません そこで、回答者さま自慢のこだわりの炊飯用鍋・釜を教えてください。 ガス火で使えるタイプ希望です 参考になりそうなリンクもあれば、お願いします。