• ベストアンサー

耐熱性の電線

ホームセンターで、小さな40w電球とコード及びソケットを買ってきて、自分で接続し、灯りに使っておりますが、ソケットの部分が熱いせいか、コードの被覆にひび割れが生じ、危なっかしい感じになっております。そこで、お伺いしたいのですが、コタツに使われる袋内コードに変えようかと思うのですが、それよりもっと他に耐熱性にすぐれたコードなどあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

コードは100V用だったのでしょうか。スピーカー配線用とか呼び鈴用の細い電線ではなかったと想像して書きます。固い屋内配線用のVVFケーブルは使いません。100V用のビニールコードで十分です。コタツ用のコードを使う必要もありません。40Wで耐熱用のコードは使いません。 1)コードが古くなって被覆(多分 ビニール)が劣化してきた。 (対策)コードの交換。 2)ソケットの近くなら、電気の接続部分に汚れ、接触不良が出てきて熱を持つようになってきた。ソケットの接続した部分を確認してください。細い線が切れて本数が少なくなってきていることもあります。  (対策)コードを接続部分の汚れている部分を切り落とし(銅が綺麗に見える所まで)、接続しなおす。銅色が見えないなら新しいコードに交換。 3)40Wでも発熱電球を長い時間使っていますとソケットも熱くなってきます。 プラステックのソケットが劣化してきているなら、 (対策)交換。熱に強い瀬戸物製もある。

tahhzan
質問者

お礼

コードは100V用です。そうですか。100V用のビニールコードで十分ですか。また、40Wで耐熱用のコードは使わない、というのも知りませんでした。大変、参考になりました。早速、コードを接続し直します。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yuki_n_y
  • ベストアンサー率59% (938/1588)
回答No.2

すこし違うかもしれませんが。 コード、ケーブル類には色々種類が有りますが この被覆のひび割れは、他の要因だと思います、40ワット4アンペアーしか流れないので電線に熱が出るとは考えにくいです、一般にVVFケーブルの外装は紫外線に弱くボロボロになりますが、日に当たらなければ使うことが出来ます。 [2芯平行線灰色、簡単に裂けてしまう電線で無いように,収縮で被覆破損] 耐熱電線は一般(ホームセンター)には販売されていませんので、短い長さでしたら、延長コード(ゴム系柔らかい)の受け側をカットして端子で締め付けりば良いでしょう・電球保護網も販売されていると思います。 又は、大工売り場に行けばセットで販売されています

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。ただ、そのソケットが、電気工事に使われるガイシと同じ磁器製のようでして、そのソケットが熱くなり、その端子に接続している電線の被覆が劣化したものと思います。どうしてもダメなら、アドバイスのような方法で試してみます。ありがとうございました。

回答No.1

ビニル被覆で無理なら耐熱ビニル、それでも無理ならテフロンで被覆した電線もあります。

tahhzan
質問者

お礼

耐熱ビニールですか。知りませんでした。探してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 通電している電線へ突き刺して接続するソケットは?

    盆踊りの会場の中央にある舞台から4方に向けて、1m間隔で蛍光灯型電球を10個ほどつけた電線を張ることになったのですが、ソケットを一々電線の被覆を剥いで繋いでいたのでは手間がかかり過ぎます。 以前どこかで、ソケットの上部に、通電している平行ビニール電線の被覆の上から先の尖ったピン(電極兼用)を突き刺して、ふた?のようなものを回してソケットの取り付けと接続を同時に果たしているソケットを見たことがあるのですが、名前がわからないので、グーグルで検索しても目的に近づけません。 このような電球ソケットの名称や製造メーカー又は販売店をご存じの方ありましたら教えて下さい。

  • こたつ交換ヒーターに使う耐熱板はどこで販売していますか?

    こたつ交換ヒーターに使う耐熱板はどこで販売していますか? ホームセンターにいきましたが、販売していませんでした。 サイズは大きくてもよいし、代用品の板でもよいので、なんとか手に入れたいのですが、、、

  • ACアダプター電線のプラスマイナスの判別

    ACアダプターの電話器への接続部のジャックが接触不良のため、コードを途中で切断し、ホームセンターで購入したジャックに配線しようとしたところ、プラス・マイナスが解らず接続できません。 添付の写真のA・Bどちらがプラスでしょうか? A線…被覆ビニールが一番外側のみ B線…被覆ビニールがB線部分と一番外側の2重になっている。 個人的にはAがマイナスのような気がします。

  • やぐらコタツのヒーター上部についている耐熱ボードの名称は?

    やぐらコタツのヒーター上部についている耐熱ボードの名称はなんというのでしょうか? ホームセンターを数件回りましたが、首をかしげるばかりでどうしようもありません。 出来たら、畳一畳分くらい欲しいのですが、、

  • コタツのコードが壊れました!

    つい先ほどのことなのですが、 コタツのコードの、コタツと接続する側のプラスチックが割れてしまっていて (ねじで止まっている部分が割れてしまっていたみたい) そのことに気づかずコタツにもぐりこんで元のように接続しようとしたところ ショートさせてしまい、ブレーカーが落ちてしまいました。 幸いにも、火事などを起こさずには済んだのですが コタツの接続する側が、割れた部分をくっつけていっても元に戻りません。 このようなコードは、ホームセンターで手に入るのでしょうか? それとも、コタツによって(メーカーによって)違って、取り寄せてもらうなどしないと 手に入れることはできないのでしょうか? 詳しい方、経験のある方、教えてください。 この季節できるだけ早くコード入手したいんです・・・。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • シールド線の耐熱温度は?

    シールド線のハンダ付けがうまくゆきません。 30~40Wのハンダゴテで導線に仮半田しようとするとシースが縮んだり、シースが解けてシールド被覆と見えない部分でショートしてしまったりします。 瞬間的に加熱するなどかなり気をつけないとどうしても不良状態になってしまいます。1本なら気をつければ良いですが沢山あるので限界です。 仕上り外形寸法1.7ミリ以下の極めて細いシールド線でハンダするとき見えないくらい細かいのでこうしたことが起こります。多芯シールドでは中の導線は0.3mmぐらいです。 私が下手なのかも知れませんが、耐熱性のシースのシールド線を使いたいと思っています。 そこで、耐熱表示は何度以上が「耐熱」という部類に入るのでしょうか? 80度というものを見つけましたが、これではだめですか? テフロン製シースは耐熱125度だそうですが、価格高い上に硬質なので基板上の配線には向きません。 ハンダゴテ30Wの時、何度の耐熱ケーブルなら大丈夫なのでしょうか? 悩んでいます。 また、シールド線をかなり探してみましたが見つかりませんでした。 基板上の配線するに適した軟性の細い2ミリ以下で適当な耐熱性のシールド線材(1C・2C)が見つかりません。オーディオ関係に使います。 どなたか耐熱シールド販売しているところがあれば是非お教えください。

  • 照明器具のワット数って何で決まるんですか?

    照明器具のソケットの部分に、電球マークと共に【60w】などと書いてますよね。 その規定のワット数は、いったい何で決まるのだろう?と思って調べても 全然ヒットしません。 ソケット自体には【○W用】として売ってませんよね。 となると、配線のコードですか? 規定のワット数がどこにも書いていない照明器具があり 今ついている40W電球をせめて60Wにしたいな~大丈夫かな~ と考えていて、こんなことを思いました。 クリア電球でないと照明器具の良さが台無しなので 電球型蛍光灯は不可なのです・・・ 器具のワット数が配線コードで決まるなら その配線コードの交換ってできるんですか?

  • 電球のサイズ

    一般的にホームセンターやカー用品店で売られている純正と同等品のウインカーや制動(12V/21W)について質問です。 このソケットと同じサイズで、電球のガラスが細い物って売っているんですか? 質問した理由なんですが、社外品のテールランプに変えようとしたもののウインカー部分だけ穴が小さいんです。 て事はソケットは純正のバルブと同等でガラスの部分が細いバルブって事にになりますよね? 今日は1件しかホームセンターを回れなかったもので確認がとれていません・・・。 こんなバルブは売っていますか?

  • ホームこたつのコードの交換について

    ホームこたつのコードを交換したく、 近所のホームセンターで見ると 形状は、同じですが、 7A 125V 700Wまでとなっています。 一方、当方の所有しているものは、 7A 250Vとなっています。 また、こたつ本体を確認しましたが、 何ワットのものか分かりませんでした。 このまま使っても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • ちょうちん用ソケット 設置にかんして

    居酒屋で はじめて堤燈を設置しようとおもいますが いちおう屋根がある前に設置しようとおもってます。電球は市販の室内用の60Wをつけたんですが 雨がこわいので工事用の赤い傘をつけました  それでもこわいんで ビニールか何かを上からかぶせたほうがいいでしょうか? なおソケットも室内用です。 http://www.pr-youhin.co.jp/chochin/index7.html 堤燈用 ソケット4灯用 2938円 なお ホームセンターとかで 気になったのですが 設置のしかたが いまいち わかりかねたもの ↓ http://www.akaricenter.com/sonota/soket/neosoket-g.htm 別途 専用のコード2種類をかませるみたいですが いまいちわかりません。 電源は どうとっているんでしょうか? また 素人でも設置できますか? よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう