• ベストアンサー

コタツのコードが壊れました!

つい先ほどのことなのですが、 コタツのコードの、コタツと接続する側のプラスチックが割れてしまっていて (ねじで止まっている部分が割れてしまっていたみたい) そのことに気づかずコタツにもぐりこんで元のように接続しようとしたところ ショートさせてしまい、ブレーカーが落ちてしまいました。 幸いにも、火事などを起こさずには済んだのですが コタツの接続する側が、割れた部分をくっつけていっても元に戻りません。 このようなコードは、ホームセンターで手に入るのでしょうか? それとも、コタツによって(メーカーによって)違って、取り寄せてもらうなどしないと 手に入れることはできないのでしょうか? 詳しい方、経験のある方、教えてください。 この季節できるだけ早くコード入手したいんです・・・。 よろしくお願いしますm(_ _)m

• bibix
  • お礼率68% (74/108)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamasoe
回答No.2

コタツ用のコード、σ(^_^)も売っているの 見た記憶がありますよ。 普通の電気販売店でOK。 どこにお住まいか分かりませんが コジマ電機とかワットマンにあると思います。

bibix
質問者

お礼

ワットマンは…聞いたことないですが、コジマ、ヤマダ…量販店は近所にあるので探してみようと思います。 回答どうもありがとうございました!

その他の回答 (4)

• arumagiro
回答No.5

コタツといっても様々な機種がありますので一概には言えませんが、汎用タイプのコード線を採用している機種などなら、ホームセンター等でも入手出来るかと思います。 しかし、途中に温度設定のコントローラーなどが入っているタイプなどだと専用品しか使えないかと思いますので、電器店などで取り寄せになるかと思います。 また、線だけのタイプでも専用コネクターなどのタイプも取り寄せになるかと思います。 ちなみに、現状の状態がわからないのでなんとも言えませんが、この様な状態の場合、私はプラグ部分だけを交換します。 但し、知識と技術が必要なので知人の方でそれらをお持ちの方がいらっしゃればですが。 (私は屋内配線程度の免許はありますので)

bibix
質問者

お礼

先ほどホームセンターでコタツのコードを買ってきました。 回答、ありがとうございました。

bibix
質問者

補足

私自身、免許は持っていないんであんまり複雑なものはいじらないようにするんですが…コンセント側くらいなら直せるんですけれど。(法に反するのかな?) コタツに接続する側って特殊な形していますよね?気になるのは、金属の部分(コタツ側の棒?を差し込む部分)が、こんな形だったかな…?ってことなんです。通常どんな形なのか、あんまり記憶にないんですよね。 もし、金属部分は問題なかったとして、プラスチックのケースの部分は、ホームセンターで扱われているんでしょうか? わかりましたら、教えてください。よろしくお願いします。

• blue5586p
回答No.4

コタツ用のコードといっても、いろいろあります。 電気毛布のような、温度調節のためのコントローラーがついたタイプでしょうか、それとも、単にON-OFFの中間スイッチのみがついたタイプなのでしょうか。  もし前者であれば、構造が複雑ですので、コタツの型番を指定されて電気店に取り寄せをお願いしたほうが安全です。  後者なら、コタツ用コードと呼ばれている、中間スイッの付いたコードが電気店に売られているかもしれません。  ただ、コタツ本体とコードとを接続する差込プラグのピンの間隔が異なる場合もありますので、お使いのコタツに合うタイプであることを確認されてから買われることです。  いずれにせよ、その破損したコードを電気店に持参されるのが確実な方法です。

bibix
質問者

お礼

先ほどホームセンターで破損したコードと見比べて、購入してきました。 700W125V7Aと一般的なものだったようで、扱われていました。 最近は、コタツとの接触部分が邪魔にならないようにL字になっていたり、ヒューズが内蔵していたり…故障したからというんじゃなくって、交換する商品として置いてあるみたいでした。 無事、コタツも使えるようになりました。 回答ありがとうございました。

bibix
質問者

補足

単純にON-OFFのスイッチなんですが…破損したコードだけでも平気でしょうか。友人から譲ってもらったコタツで、説明書がなくて、メーカー名もちょっとわからない(見当たらない)んです。

• flight
回答No.3

家も去年、コードのスイッチ部分がバカになり、使えなくなりました。 まず販売店に聞いたところ、コードのみの販売はしておらず、 ヒーターユニット(本体部分)とのセットになってしまうこと。 本体も3000円程度で高くは無いんですが、本体には問題が無いのに 丸ごと取り替えになるのが納得行かなくて、コードのみの販売は 行っていないのか直接メーカーに問い合わせたところ、 保証期間が過ぎていたにもかかわらず、無償でコードを提供してくれました。 問い合わせの翌日には届きました。ただ今は年末年始の休業日かも 知れませんね・・・。 参考になれば幸いです。

bibix
質問者

お礼

そうなんですよね…。メーカーさんは休業してるんだろうな(>_<) 年末年始とか、お盆とか…私の家電製品はそういうときに調子悪くなること多いんです。 回答ありがとうございました!

noname#4145
noname#4145
回答No.1

昔は、コタツの電源コードだけ、売ってましたけどね。 最近はどうなんでしょ? ホームセンターにあるのでは?

bibix
質問者

お礼

ということは、コタツのコードってみんな同じものなんでしょうか…。 明日、ホームセンター行ってみようと思います。 早速の回答、ありがとうございました!