• ベストアンサー

大蒜をすりおろした時にものすごく辛いのですが

http://www.bh-recipe.jp/recipe/201109012.html こういうレシピで 大蒜をすりおろした時にものすごく辛いのですが 辛くしない方法は有りますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ ニンニクは、品種と産地と収穫時期によって、結構違う場合も在るのですが、、、、 基本的に、ほとんどの野生動物が食べない、有毒?と思える植物ですけれど、固有の風味を活かした調理として、人間は食材として多用する植物の一つです。 御質問文のリンク先ダケを見た場合、ドンナ時期の?どんな産地の???スリオロス前にナニカする?しない?、、、全く情報がない。。。 基本的に、ニンニクやネギやタマネギやニラ、刻んでから時間を置く事で揮発性の辛味成分が減ってくれます。 ネギも玉葱もニラも、品種や産地や季節で「味」は違って来ますので、まぁダイタイ似た様な物と思った方がよいでしょう。 なお、一般的に、ニンニクの中芯が最も臭いもキツく、辛いと言いますので、購入したニンニクで「辛い」とか「臭いが強過ぎ」と言う場合、中芯を取り除いて利用される事をオッスメ致します。 ここからは想像(憶測?)になりますが、スリオロした後でラップをせずに軽く電子レンジで加熱(湯気として、辛味と臭い成分が飛んでくれるはずです。) あるいは、包丁で縦切りし、中芯を取り除いてから、、、、 と言う様な対策も有り得るんじゃないか? 憶測ですけどネ(~o~)汗

QWNLCXLUSF
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

検索したら山のように似たような質問があるのでコピペしました。 熱を加えるか、放置しろ、とのことです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1246235227

QWNLCXLUSF
質問者

お礼

ありがとうございました。