• 締切済み

親 自分の借金について

こんにちは。初めて質問させていただきます。 私は25歳の女です。 現在、2つ上の彼と一緒に暮らしております。 一年前から暮らしています。 2年前から母親に借金をしろと言われたり、お金を貸して欲しいと言われるようになりました。ちなみに 私の父親は会社員です。父の手取りは35万ほどです。 お金を貸して欲しい理由は生活が厳しいから、支払いが出来ないからとの事でした。 当時母親は自営業をやっていました。 自営業がうまくいかなくなりだした頃に、毎月のように10万貸して欲しいと言うようになりました。母が自分自身が借金をしているため、新しくカードを作れないからお金を借りれないから私に借りるように言ってきました。 貸せないというと、借りてでも貸してほしい、必ず返すからと言われました。最初は断り続けていました。嘘ですが諦めてもらうように友達にお金を借りているから貸せないと言いましたが、じゃあ尚更キャッシングカードを作れと言われました。断ると、今まで育ててやったのは誰だと言われたり、貸すというまでお前の会社に乗り込みに行く、お前なんか家族じゃないと怒鳴られました。 毎月のようにお金を貸してほしいと言われ、怯えて疲れ切ってしまいました。毎月のように脅されたり、必ず私が返す約束すると言われた事もありついに私の名義でキャッシングカードを作ってしまいました。(考えが甘かったと思います) お金がないという割には中古ですが車を買ったり、自分の好きな歌手のライブに行ったりしています。母親がいうには自分自身が不幸なのはお前のせいだお金を全然くれないお前が悪いと言わています。 途中までは母親が約束通り返していましたが、母親は自営業を辞めため返さなくなりました。転職をしたら必ずまとめて払うからそれまで返していてほしいと言われ、こつこつ返していました。しかし転職をしても1日で辞めたり長続きせず楽な仕事を探しては辞めたりの繰り返して返す気配を見せませんでした。 早く返してほしいと言うと、育ててやったのに恩知らずがと言われ続けました。じゃあ返せないから債務整理してと言われました。 今持っているカードも使えなくなるため、拒否しました。債務整理しないならお前の名義だから知らないぞ会社に電話かかってくるからなと言われました。 父親に相談しようと連絡をしたところ、母親に邪魔をされ相談する事も出来なくなりました。後々話をすると父親も昔母親に私のように金を借りさせられて自己破産したと後から聞きました。だから私がこういう状況になっても仕方ないと父親に諦められました。 母親に脅されたり、毎月10万渡さなくても済むのであれば、と考え、ついに私は債務整理をしました。 その時に、母親は私のせいだから私が弁護士料や債務整理した借金を払うと弁護士の前で約束をし、約束通りに母親が払っていました。 しかし、最近また母親から連絡がきたかと思ったら、お金がないから何も払えないどうしようという相談の連絡でした。 確かに私が母親を甘やかし、甘い考えだったから悪いとおもっています。何かいい方法は無いでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

絶縁するしか無いですね。 お金の問題はとても悩ましく尾を引きます。 御自身の債務情報を確認した方がいいですよ。 知らぬ間に増えてるかも。 http://www.cic.co.jp/mydata/index.html

  • 42ise44
  • ベストアンサー率26% (132/494)
回答No.2

見放すことです。直りません。見放しても生きていくことは出来ます。何もなくなって始めて検討すべきではないでしょうか?そうしなければ、貴方方が破綻します。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

親から言われたときに断絶すればよかったのです。そうしなかったのはあなたの判断で、理由はどうあれあなた自身の責任です。

関連するQ&A

  • 親の借金、どうすれば良いのか。。

    現在、私は一人暮らしをしており、実家に住む母親がどうやら借金をしているようです。 内容は、住宅ローン、光熱費、月々のカードの支払いなど毎月赤字で、クレジット会社のキャッシング.信用金庫のキャッシング などからお金を借りて支払っているようです。それだけに留まらず、祖母の預金や弟の貯めていたお金も、何十万と何度かに分けて使い込みしていました。 半年程前にも、弟の貯金を使い果たしたのがバレて騒ぎになり、母親は、「働きに行く」「借りたお金は返す」が口癖で一向に行動には移しません。 私も数万円をたまに貸しましたが返っては来ません。 そして、今月住宅ローンなどを含め何十万と支払いが滞っていることが発覚しました。 私もまたお金を泣く泣く貸しましたが、とても全額には到達しません。家族のお金もほぼ使い込んでいた為払う金額が有りません。 父親だけには、言わないでと言われ黙っていましたが、またお金を借りれる所を探しているようなので、益々悪循環なだけです。 まずは、父親に相談してそれから、どうするべきか私は考えるのが一番かと思うのですが。。 具体的に今とるべき、最善の行動や何かアドバイスがあればお願い致します。

  • 親の借金について

     父親が畜産業(肉牛)をしているのですが、知っている範囲でも6000万円以上の借金(複数借入)をしており、家も土地も全て担保にしていました。返済も怠っており、一部の業者から訴えられている状況です。私が中に入って弁護士に頼んで債務整理をしたのですが、それでも返済が追いつかない状態です。それでも父親は畜産業を続けていくつもりです。働けば働くほど借金が増えていっています。私も父親にもう廃業にしたほうがいいと何度も説得しましたが、辞める気が一向にありません。また、借金も返す気がないような発言をしています。借金は、親戚で保証人になっている方に請求が行っているようなのですが、その保証人も支払っていないようです。父親ともこの件で関係が悪化し、疎遠になっています。  心配なのは、父親が死亡した時に借金が残り、その借金は母親が相続することになるのでしょうか。また、母親が死亡した場合、その借金は相続放棄すれば借金を相続する必要はないと聞いていますが、保証人がいる場合はそちらに請求が行くと聞いています。保証人は、高齢(70才)で年金暮らしで財産もありません。その場合、保証人は自己破産するしかないのでしょうか?できれば家だけでも残してやりたいのですが、何か良い方法はないでしょうか?  また、両親の死亡後になりますが、借金が多額のため、整理には弁護士、司法書士等を間に入れて行うほうが良いのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • ご教授ください。親の借金問題です。

    親の借金問題です。 個人の借金問題に詳しい方、 どうか対処法をご教授ください。 実家の両親は過去自営を営んでおりましたが、今は日雇い労働で日々食いつないでおります。自営の頃に建てた家は返済ができず手放し(今はアパート暮らし)税金も滞納しています。両親は十数年前からパチンコに狂ってしまい、浪費を重ねた結果の現在です。 実は以前にもここで相談させてもらったことがあります。債務整理をしようと母親をつれて裁判所へ向かいましたが80万強の額じゃ難しい(もっとないと)とぶっきらぼうに言われ心おれ引きかえしました。しかし、終わることのない消費者金融からの催促の電話、度重なる親から金を貸してほしいとの電話に鬱々してしまい早くこの借金問題を解決したいと強く思い再度ご相談させていただきます。 ◇いま私が把握している債務 (母親に問いただしても、ハッキリ全額を言いませんがいままで幾度となく話した結果すこしずつ小出しにしてきた情報を書きます。これが全てではないかもしれません。) ・父親名義(私が連帯保証人)で消費者金融に元金100万→80万 (利息のみ、元金一部のように少しづつですが、4年間ほど返済し続けています。) ・住宅ローンが600万弱 ・市県民税の滞納 ・国民保険証も滞納で発行してもらえず持病持ちの母親はここ2年は病院にもかかっていません。 ・その他、友人や知人、高利貸しに10万~20万単位で借り、返してまた借りてを繰り返しているようです‥ 今、これを書きながら悲しくなってきました。 当の本人(両親)は全然やる気がありません。 親名義の借金なので、私が裁判所に出向いても全く意味がありません。 一度は平日に会社を休み裁判所へ相談につれていきましたが、後日弁護士にご相談下さいと言われても私が全てお膳立てしないと腰をあげません。ほんとに悲しいです。 上記条件の場合、どうするのが良いでしょうか? ■債務整理と自己破産どちらが良いでしょうか? (母親は他人に迷惑がかかるからと自己破産は頑なに拒みます。しかしそのシワ寄せは全て子供にきています。)

  • 親の借金

    以前別のカテゴリで質問してたものです。 父親が66歳で運送業してます。仕事は不定期な依頼で20~30万もらうのですが、車のローンが4万4千円/月あるのとガソリン代、高速代で引かれ、また 病気で仕事を休むときもあるので実際の収入は10万から15万程度です。父は以前にサラ金などから200万くらい借金をしていたのですが、母親が肩代わりして一括弁済にしてます。(そのとき父は失踪していて、やくざが来たのでやむを得ず肩代わり。また、その2年後別に借金が見つかり、こちらも母名義で代理弁済しているが、母は働いていないので母名義の借金だが父の収入で返済)あと2年未満で払い終わります。(月5万くらい)それ以外に、大学学費として借りたお金をまだ返済中です(月4万くらい)。そういったものに支払いをしていくと、家賃その他に全然充当できませんので、私は10~15万/月を不定期に親に渡しています。(足りないといわれたときに銀行のカードを貸している)ちなみに私の収入は手取りで20万程度、他に保険と育英会、社会福祉協議会の借入金(親が借りたのですが)で2万程度支払ってます。毎月渡しているときもあれば、一月飛ばしのときもあります。(足りないといわれるまで気づかないので) 母親は、お金が足りないとき自分たちのクレジットカードからキャッシングしていたようで、2枚のカードでほぼ満額(合わせて100万近く)借りていました。

  • 債務整理が終わったあとの借金はできるのでしょうか?

    主人の10社ものキャッシング会社?に借りた 借金を、弁護士さんにお願いして債務整理を してもらいました。 それもあと半年で終わるんですが、 主人は自分で飲食店をしたいと思ってがんばっています。 債務整理してもらって、全部ちゃんと返した後、 銀行や国金にお金をすぐ借りたりできるんでしょうか? 自己破産したら、10年くらい貸してもらえない と聞いたので、債務整理にしたのに、扱いは一緒なのでしょうか? 少し減らしてもらったけど、何百万も返した実績は 何にも認めてもらえないってこと?なんでしょうか? 同じような経験をされた方、詳しい方おりましたら 教えてください。

  • 親に振り回される人生

    私の母はお金にだらしない人です。 私がまだ幼い頃に借金を作り、形だけ離婚し、また再婚 更に私が高校生の頃にまた借金を作り同じ事を繰り返してきました。 弁護士にお願いし、債務整理をし、それからは借金は止まりましたが 債務整理に払うお金や、弁護士費用を払うのに、私が社会人になって働き始めてからは、お給料は全部親に渡していました。 そこからお小遣いをもらう形の生活です。 そんな親を見てきたので、自分はそうなりたくないと、少ないお小遣いの中からこつこつお金を貯め、今は結婚して夫と2人で暮らしています。 もう親に振り回される生活は終わりだ、そう思っていたのに 祖父の死からまた色んなことがありました。 母の実家は遠方なので、その葬儀で田舎に帰るのにお金がないと泣きつかれました。 正直お金は貸したくなかったけれど、事情が事情だし、泣かれると断れずお金を貸しました。 それをきっかけに、幾度となく借金を申し出てこられ・・・ 断らない私が一番悪いのはわかっているのですが その度に貸してしまい、うちも決して裕福な暮らしではないので、私のカードでキャッシングをして貸したこともあります。 そんな繰り返しで借金が100万近くになり、もうこれ以上は無理だとはっきり断り それからは毎月5万円ずつ返してもらっています。 が、ことあるごとに、今月の返済をまってくれないかと頼まれ こっちも返してもらわないと困ると強く言うと 「死ねということか、自殺するしかない」と脅すのです。 自分の親なのに情けなくて涙が出ます。 死ぬと言われてしまうと何もいえず。。 こんな時どう対処するのが一番望ましいのでしょうか。 どなたか教えてください。

  • 親の借金による自分への影響

    長文失礼します。 以前にも似たような相談した者ですが、また問題が発生してしまったので助言のほどよろしくお願いします。 以前相談した内容貼っておきます。 http://okwave.jp/qa/q7533299.html この相談をした次の日に父親が経営する喫茶店の地代金の請求がきました。 土地は近所の高齢の男性に借りているのですが、その男性が言うには去年の8月から支払われていないとのことです。 一気に払えないのなら一月に二ヶ月分払っていって欲しいと言うので、父親もそうすると言った次の日にお店まで乗り込んで来て何故か、払ってくれないのなら弁護士雇って訴えると言い出したのです。 そして、今住んでる家を売り飛ばすと言ってきたのです。 随分と高齢な方のようで、昨日まで自分が言ってたことを覚えてなかったようです。 父親は昨日は二ヶ月分払うって事になったと説明すると、首をかしげたそうです。 またいつ気が変わるか分かりませんが、もしもその男性が訴えてきたら私はどうなってしまうのでしょうか? 差し押さえになったとき、私の貯金や車などの私物も換金の対象になってしまうのでしょうか? もしも支払いが滞ったら私も払う義務が発生するのでしょうか? 金融関係などからも借りてますが、それは保証人になっていないので払う義務はないと思うのですが、地代金の場合は子供にも支払う義務が発生するのでしょうか? 更に借金は100万だと言ってたのですが、少しずつ増えてる気がします。 見たところ電気代が店と家を2ヶ月分 、市民税が二人分、地代金も二倍になったのもあるのでしょうが、請求書の郵便物がこれでもかと言うほど束になって放置されていました(しかも未開封のものもあります) 未開封なのでどれほど溜まってるか分かりませんが、ざっと20万は毎月滞納してると思います。 携帯料金のハガキが開かれていたので覗いてみると、3ヶ月分滞納していて払わないと裁判所で訴えると書いてありました。 私も毎月家に数万入れて更にキャッシングで貸したお金をローンで払い続けてますし、自分の車のローンもあるので私だけじゃもう限界です。 妹も定期的に7万以上取られてる様子です。 それでも足りないとはどう言うことなのでしょうか……。 問い詰めても何も話してくれないので、対処のしようがありません。 そして、今日また母親から金を貸してくれと言われました。 いい加減にしろと怒ったらキャッシングがあるだろと言い出しました。 今、支払ってるキャッシングのローンにプラスされるだけだから良いだろと言われました。 親に向かって言う言葉じゃないですが もう、死んで欲しいと思いました。 もう、殺したいと思いました。 てか、死にたいと思いました。 そして、仕事から帰ってきた後なにやら父親がまた何処からか借りてきたようでした。 思ってたよりも貸してもらえなかったようで、支払いが滞ると私の目の前で話始めました。 本当に呆れます。 私のせいですか。 何故、親が作った借金を私が一生懸命悩んで返さなきゃならないのでしょうか。 妹も諦めてるのか何も言いません。 こんなにも苦労しているにも関わらず、父親は喫茶店は辞められないと言うのです。 無駄にプライド高い父親なので、何度も辞めてくれと言っているのに辞めません。 どうにかして辞めさせたです。 喫茶店を辞めてくれれば借金返済も少しは楽になるはずなのです。 以前相談した時に家を出る事を勧められ、私も検討していた事なので探してみたのですが、私の住んでるところは“ド”が付くほど田舎なので家電付きのアパートなんてありませんし、空き部屋が今のところ2・3室あるだけです。 一番安くて4万でした。 まだまだ探せばあると思いますが、条件はよくはありません。 一人暮らしをするには最低何万必要でしょうか? 必要最低限でよいのですが(冷蔵庫と洗濯機だけでも…) 何がなんでも出たいと思った矢先に金銭的に厳しくなってきたので、一人暮らしは夢のまた夢かな…と最近諦めぎみです。 質問が重なってしまって申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 親の借金

    実家は自営業で借金が3千万~4千万円あります。 小さな規模の工場で従業員は父親、母親、長男、パート2名 借金の返済で手一杯で母親、長男は無給状態が何年も続いています。 財布の紐を締め休む間もなく働いているということならなんら不満はないのですが父親はダラダラとテレビを見たりフラっと出かけて不必要な物をしょっちゅう買ってきたりしてます。その割りに電気代や電話代など経費が払えなかったりしているのでその時は私が代わりに払ったりしてます。 問題が起きると必ず人のせいにする性格で親とはいえ正直うんざりしています。なおかつ口を出すとすぐキレて手に負えない。(借金も家族のせいと言ってます) 私自身も自営業なのですが場所を選ばない仕事なので少しでも借金返済の足しになればと思い実家に住み家賃という形でお金を入れています。 父親は私の収入をあてにしているようなのですが変にお金を出すと父親の浪費が加速してしまうだけのような気がしています。 早かれ遅かれ破綻してしまうと思うので家を出てしまおうかと思っているのですがどう思いますか? 一番貧乏くじを引いてるのは母親と長男なのでそれを考えると躊躇してしまいます。 家を出たところでゆくゆくは借金が降りかかってくることに間違いはないですが。 ご意見おまちしてます。

  • 借金返済について

    今消費者金融と銀行のカードローン4社に合わせて借金が200万ちょいあって借金地獄で辛いです。 返済は特に遅れてはいませんが、毎月の返済がきついです。 いつ家族にばれないかヒヤヒヤしています。 また利息が高いのか元金が減らない感じです。 なんとかして借金地獄から脱出したいです。 そのため債務整理を考えているのですがどの整理方法がいいのかわかりません。会社や家族にはバレないように債務整理したいですが出来ますか? また債務整理以外でいい借金返済方法があったら教えて下さい。

  • はじめまして。

    はじめまして。 どなたか私にお力、アドバイス下さいませんか。 お恥ずかしい限りなのですが、 この度債務整理をしようと決心し、弁護士さんを来週訪問することとなりました。 自分なりに色々と債務整理の本を読んで少しでも理解しようと頑張っています。 が、そこでものすごい不安が出てきました・・・ 「もしかしたら債務整理が出来なくて断られるのではないだろうか・・・」と仕事中でも考えてしまいます。 自分のお金に対する甘さで背負った借金です。 なんとしても返していきたいです。 でも今現在、返せていれないのが現状です。 カード会社に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 遅れて返しても待っていただけて・・・ こんなに迷惑かけて、私って何なんだろうと思ってきました。 主人名義でも借金があり、それも合わせて弁護士さんに相談しますが、 どんな場合に債務整理を断られますか? 私どもは真剣に返していきたいと望んでいます。 主人名義 銀行ローン50万 アプラス 20万 ライフ 30万 もう一社 40万 私名義 ショッピング リボ 残90万(10万キャッシング含む) A社 ショッピング、キャッシング合わせて40万 B社 ショッピング、キャッシング合わせて 40万 こちらの2つは、分割払いがかさんでいきました・・・ 改めて見ると情けなくて涙が出ます・・・ ちなみに2人とも、ギャンブルは一切やらないです。 収入は二人合わせて約30万です。 自己破産しかないでしょうか。 それとも、どうにもならず、このまま払い続ける、という結果になりますでしょうか・・・ とにかく少しずつでも払いたいです。 なんだかまとまりのない頭の悪い質問になってしまいましたが、 どなたかよろしくお願いいたします。 漠然とした不安で、具合が悪くなってきました。 でも自分が撒いた種ですよね。頑張らないと