• ベストアンサー

小売店の支店開設をサポートしてくれるサービス

田舎で海藻乾物の小売店を運営しています。 もともとあるお店を引きついだので、 立ち上げの経験、苦労はありませんでした。 近郊の商業都市に支店を出したいのですが、 それをサポートしてくれるようなサービス はありますか。 どのようなことから始めればいいのでしょうか。 留意点も教えてください。 飲食店の開業サポートはよく見かけるのですが、 一般小売店の支店開設のサーポートサービスは 見当たりませんでした。 販売商品は免許や許可がいるような物品は ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TamaK2
回答No.1

はじめまして。 中小企業庁委託事業の「ミラサポ」というサイトがあります。 お住まいのエリアは存じ上げませんが、「よろず支援拠点」 という各地域の相談窓口があると思いますので、一度問合せ されてみてはいかがでしょうか。 相談内容に応じて適切な支援機関・専門家を紹介してくれる サービスもあるようですよ。

参考URL:
http://www.smrj.go.jp/yorozu/
Linesman
質問者

お礼

早速のご回答に感謝いたします。 地元の商工会経由で相談の受付を やっていただけますので、年明け早々 連絡してみます。

その他の回答 (1)

• hue2011
回答No.2

支店を出すというのは独立採算であり、法人設立であることをご存じでしょうか。 その地域の法務局に登記しなければいけません。 できればその地域の銀行と取引をし、口座をもつのが望ましい。 取引銀行がそこであることが、今後の商売の展開に非常に大きなファクターになります。 なお独立採算ですから決算は本店とは別におこない、その地域の税務署への届け出が必要です。 もちろん連結決算をしてもかまいません。しかしあくまで別会社です。 単に出店を出すというように考えているなら、大きな間違いです。 事業計画、見通しをきっちり書類化できないようでは始まりません。 今いいましたが、出店をして市場の反応状態を観察することから始めるのが無難です。 たとえば駅の一角に商品を並べさせてもらえないかと頼んで模擬店としてやってみるとかです。 ニーズというのは特徴があるもので、そのしっぽをつかまえられるかどうかが勝負どころになります。

Linesman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご留意点を具体的にご案内頂き とても参考になります。 模擬店などのアドバイスを具現化 したいと思います。 有益なご助言に感謝いたします。