• 締切済み

助けてください。新事業立ち上げ時の人員構成を教えてください。

会社でWEBのポータルサイト事業を企画し、県に承認され本格的に始動する事になりました。 事業内容は広告(飲食・小売・レジャー・企業)をメインとしてストリーミングを組み込んだ地域に密着したポータルサイトです。 元々私はWEBのデザイン構築などをメインとしてます。 県に承認されたのはいいのですが、まだ人員が揃っておらずその人員配置(例:企画部、編集部、経理部、運営部などなど)が知りたいです。立ち上げ時は4-5名体制で考えております。 また企画した私がすべてマネージメント、社内総務、等数字とのにらめっこ等をしないといけないのでしょうか。元々技術系なので自身ありませんが(;-_-;) どうか知恵をお貸し頂けたら幸いです<(_ _)>

みんなの回答

• odaigahara
回答No.3

月々、どれくらいの売上が見込めるのか?規模などがわからないとなんともいえませんが、固定費は極力抑えるべきでしょう。あなたは何でも屋をしばらくしたほうがいいと思います。  また、会社側が、その事業の収益をどの程度まで期待しているのか?たとえば、1年間は赤字でいいのかとかです。。  いずれにせよ、収支計画をたててみないといけないでしょう。仮に5人いたとして、人件費だけでも1人40万円/月でみても、月額200万円の経費がかかります。人件費以外にももろもろの経費があるでしょう。それに対して、新たな立ち上げということで、収入の見込みはどうなっているのでしょうか。。  どちらにしても、計画次第でしょう。採用人数等も重要な要素ですし、収支計画や運営方法、組織等を全て計画書に盛り込み、経営陣に承認してもらう必要があるでしょう。当然やっていると思いますが。。

satin24
質問者

補足

回答ありがとうございます。 事業の収益についてですが、一年スパンで半年間のみ赤字、残り半年で黒字を出すという計画をたてております。 収支計画、運営方法、組織等の作り方などの未経験でも分かりやすく解説してあるような著書、WEBはご存知ないてじょうか。

• password
回答No.2

通常、このレベルでは 部門内でのチーム新設扱いでは? 少なくとも 経営職が(形だけでも)関わっていないと無理ですし、 (人員採用などは 人事役員などにネゴをとっておく必要もあり) 上に顔の効く人物(管理職レベルでも可)がいないと無理でしょう。 「社長から任された」と言うなら、 その権限や予算規模などを銘じしなくては ニュアンスすら伝わらないでしょうね。

satin24
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やはりマネジメント未経験者に勤まるような甘いものではないですよね。 トップダウン式で上に管理職レベルのものを配置しないと事業そのものがぽしゃりますよね・・。

回答No.1

総務・経理・人事採用・システム管理(SE)を兼務しています。 会社の1部門の新設なのでしょうか? 企画や経理は個別に部署を持つ必要は無いのではないですか? 組織を作る場合には体制を作る規則が必要です。 会社本体の就業規則や人事規定、部署割の基本ルールが関わります。 上記詳細を提示可能であれば補足を、不明点が多いようであれば、社内のしかるべき部署に確認を。 1.通常は勝手に作ることは出来ません。 2.「立ち上げ時は4-5名体制」であれば、部を作ることはほとんど無いです。 3.新規事業は通常でも取締役以上が責任者として着任します。   (責任の所在を明確にするためです)   不在なのか、直接指揮を執らないのかにもよりますが、差し置いての組織作りはありえません。 4.収益を上げる必要があると思われます。   他の部門の協力が不可欠です。   メンバーに他の部門からの協力者を含める必要があります。   この場合にも人事上の処置が必要ですので、最低限経営幹部(=取締役以上)の関与を必要とします。

satin24
質問者

補足

素早い回答ありがとうございます。 >会社の1部門の新設なのでしょうか? 1部門の新設となると思います。 >新規事業は通常でも取締役以上が責任者として着任します。 取締役以上が責任者として着任できない場合はどうなるのでしょうか。 >他の部門の協力が不可欠です。 社長からすべて私にこの事業のことは任せたと言われ、 私自身テンパっている状態です(^^;ゞ 人員はすべて新規募集をかけて採用していくしか方法がないのが現状です。 ただ、経営マネジメント経験のある親戚をひとり取り込む予定でして、 その方に体制や仕組みつくりを任せようと考えております。 無知で申し訳ないのですが、企画した本人はどこからどこまでの 役割を果たさなければいけないのでしょうか。 例:総務・人事採用・WEB のように。