インターネット新規事業の企画書提出に困っています

このQ&Aのポイント
  • 私は新卒で入社し、IT事業部に配属されましたが、IT関係の知識がなく新規事業の企画が難しいです。
  • ネットに関する勉強はしていますが、新しいアイデアが浮かばず困っています。
  • 地域密着の事業を考えているので、地元で便利なサイトやヒントがあれば教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネット新規事業

会社でインターネットの新規事業の企画書を提出するよう言われました。 私はこの4月に新卒で入社し、IT事業部に配属されたのですが、大学の頃IT関係の勉強をしていたわけでもなく、またITに興味がまったくと言っていいほどないので、新規事業もありきたりなものしか思いつきません。 これまで、知識をつけるということで、ネットに関していろいろと勉強してきましたが、新しく考えるということができないでいます。 一応、会社の方針上、全国規模ではなく地域密着でできる事業を企画したいのですが、こういうサイトがあればいい、自分の地元にはこういう便利なサイトがある等何かヒントになるようなものがあれば教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.1

 IT関係の勉強をしてるとパソコンでとありきたりの事を考えてしまいます、それ以外の専攻をしていたのですから、全く関係の無い柔軟な考えが得られますので、そのようなサイトを参考にしないほうがいいでしょう。  おいしいパンが食べたい、すぐに痩せる飲み薬、背が高くなる秘訣など、あなたが欲する事を企画すればいいんですよ、ITへのこじつけは後でいくらでもできます。  それらのほうが新鮮でウケはいいですよ(^_^)v

eugenia
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、パソコンでということにとらわれて、視野が狭くなっていたのかもしれません。 ITから離れて、何がしてみたいかを考えてみたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • これからいけそうな新規事業

    友達から論文の手伝いを頼まれたのですが 『これからの新規事業』ということらいしいです。 ・日常生活のなかでありそうでないこと ・IT/株式/土地/等のような、日常生活に密着はしていないが  未来がありそうなものや、先行きは暗いがこうすればみたいなこと 以上のようなことを具体例をあげ、あわせて 必要意義と方法論を書かなければならないようです。 色々と考えてはみたんですが、なかなかうかびません。 なにか、足がかりになるようなヒントをいただけませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 理由はどうであれ短期職歴は不利??

    先月半ばから現在の某サイト運営会社に勤めております。 元々は営業職として入社したのですが、 入社後すぐに大幅な組織変更があり、営業とは関係の無いコンテンツ企画部に配属されました。 私が入社するタイミングとほぼ同時に、大幅な組織変更を行うというお話は聞いていましたが、まさか自分の配属先が変更になるとは考えてもいませんでした… 前職、前々職などでは営業、サイトのコンテンツ企画両方を経験してきましたが、現在の会社の営業職に惹かれたために入社したにも関わらず、入社後すぐに配属変更された事に対して納得がいかなかったため上司に相談しましたが、「お前は前職でも企画の経験があるし、今後の会社の方針はコンテンツ強化にリソースを費やしていく方向だからとりあえずは企画の方で頑張って欲しい」との事でした。 また、今後私自身の営業部への配属の予定は当分無いとの事でした。 その後、何とかコンテンツ企画業務を勉強しながら取り組んではおります。 もちろん、100%自分の理想通りに物事が進む会社なんて無いという事は承知していますが、今回の件は入社前の条件と大きく乖離があり、納得がいかないため(現在の会社を信用できなくなった)退職を考えております。 話は長くなりましたが、短期職歴がマイナスという事は承知の上でお伺いしますが、これから応募していく会社に対し今回の事情を多少は汲んでくれるものなのでしょうか? 人事経験者の方に限らず、広く皆様のご見解をお聞きできればと思います。 宜しくお願いします。

  • 新事業の企画。どこから手をつける?

    会社で新事業を企画することになり、 本業と全然関係ない事業の企画をすることになったのですが、 何から手をつけていいのかわかりません。 私の専門は会社の本業とも異なりますし、 新事業の分野とも完全に一致していません。 でも私しかいないみたいで。 社内に同じ専門の人もおらず、 相談できる人もいません。 世間のニーズやシーズを調べたり、 市場規模を調べるにはどうしたらいいのでしょうか。 あなたの経験で結構です。 聞かせてください。

  • 助けてください。新事業立ち上げ時の人員構成を教えてください。

    会社でWEBのポータルサイト事業を企画し、県に承認され本格的に始動する事になりました。 事業内容は広告(飲食・小売・レジャー・企業)をメインとしてストリーミングを組み込んだ地域に密着したポータルサイトです。 元々私はWEBのデザイン構築などをメインとしてます。 県に承認されたのはいいのですが、まだ人員が揃っておらずその人員配置(例:企画部、編集部、経理部、運営部などなど)が知りたいです。立ち上げ時は4-5名体制で考えております。 また企画した私がすべてマネージメント、社内総務、等数字とのにらめっこ等をしないといけないのでしょうか。元々技術系なので自身ありませんが(;-_-;) どうか知恵をお貸し頂けたら幸いです<(_ _)>

  • 音楽配信事業を始めるにあたって

    インディーズの音楽CDを企画・販売しているレコード会社なのですが、インターネットによる音楽配信事業を始めたいと考えています。 事業を開始するに当たって、必要なもの(システムの構築や音楽データの圧縮の方法)がいったいどのようなものか、教えていただきたく、質問いたしました。 今決まっている方針としては、 ・自分たちで配信サイトを立ち上げる ・音楽の有料配信がメイン …と、考えていますが、何しろ新境地への参入です。右も左もわかりません。 詳しい方、ご回答願います。

  • IT関係の会社への入社について。

    私は来月からIT系の会社に入社します。 そこで入社前になにか勉強しておきたいのですが、何を勉強すればよいでしょうか? とりあえず、会社のマナーの本やIT用語の本は買ってみたのですが…。(ちなみに私はPCなどは無縁の大学でなにもわかりません↓) たぶん企画、営業のほうだとは思うのですがまだ辞令は出されてません。もしかしたら違うかもしれないです。 もうだいぶ遊んだので、今は新しい土地に慣れるようにしたり、朝早く起きれる練習をしています。 IT系の会社に勤めている方で、これは少し知っていたほうがいいんじゃないかというようなことがあれば教えてください!!

  • 新人SEとしてインフラ事業部に配属されたのですが・・・

    はじめまして。4月に某SI企業に新卒で入社した新入社員です  新人としてインフラ事業部に配属となりました。 主な業務内容は、開発事業部が作成したシステムの為の サーバ・NW・DBの構築 および保守・運用です。 そこで本題なのですが、  自分は開発事業部を希望していたのですが、インフラ系エンジニアにキャリアパスはあるのでしょうか? また、これらの仕事を通じて、必要とされるスキルは身につくでしょうか?    配属が決まったからには、その仕事をやり遂げるつもりですが、 SIに入社したからには、顧客と折衝しつつ、システム開発の経験をつみ、いずれプロジェクトマネージャーへ・・・ というイメージしか持っておりませんでしたので、今後の事が気になります・・・   もし、事情に詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授願えませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 総務系スペシャリスト

    私はIT業界の事業企画室配属しており、秘書を担当しているのですが、 労務や財務などの総務系スペシャリストを目指そうと思っています。 勉強するのであれば、資格も取ろうと思うのですが 簿記検定の3級、2級それぞれの難易度と、よいスクールまたは通信教育があったら教えてください。 それと社会保険労務士についても教えてください。

  • 経営企画部の参考図書

    道路会社の経営企画部に配属されました。 社内のシステム運用や、経営方針等、 かなり広い範囲の仕事で 打ち合わせの時も専門用語が多く ついていけません。 どういった勉強をすればいいのか 参考図書等、教えてください

  • J-Jeo事業について

    有限会社キアロのライフアドバイザーという人から、J-Jeo事業への勧誘の電話があり、会って話をききました。私はまずこの「J-Jeo事業」という企画も知らなかったのですが、トヨタやJTBなどの大手企業が協賛している企画だそうです。全国の20~29歳までの社会人に入会資格があり、会員になると格安で国内・海外の旅行に行けたり、電化製品や車などが割引して購入できるそうです。(例として、ハワイ6日間交通費・宿泊費込み2万7千円・SONYのVAIOのA4ノートパソコン(最新モデル)が12万円など)会員になる為にはその内容を保障する目的もかねて(?)60万円~100万円のアクセサリー(ダイヤかパール)を購入しなくてはいけないのだそうです。 もしこの話が信用できる企画であるのなら、かなりオイシイ話だと思いますが、世の中そんなにオイシイ話があるわけない、とも思います。 現在全国に2000万人以上の会員の方がいるそうですが、どなたかこの企画について知ってる方はいますか?(キアロという会社についてでも結構です) 信用できる話なのでしょうか? 企画元が有限会社なのも今ひとつ不信感の原因です。 また入会のチャンスは一度だけというのもおかしいと思います。(何でも連絡などの勧誘費を抑えるためだそうです) 信頼していいものかどうか教えて下さい。

専門家に質問してみよう