インターネット新規事業の企画書提出に困っています

このQ&Aのポイント
  • 私は新卒で入社し、IT事業部に配属されましたが、IT関係の知識がなく新規事業の企画が難しいです。
  • ネットに関する勉強はしていますが、新しいアイデアが浮かばず困っています。
  • 地域密着の事業を考えているので、地元で便利なサイトやヒントがあれば教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネット新規事業

会社でインターネットの新規事業の企画書を提出するよう言われました。 私はこの4月に新卒で入社し、IT事業部に配属されたのですが、大学の頃IT関係の勉強をしていたわけでもなく、またITに興味がまったくと言っていいほどないので、新規事業もありきたりなものしか思いつきません。 これまで、知識をつけるということで、ネットに関していろいろと勉強してきましたが、新しく考えるということができないでいます。 一応、会社の方針上、全国規模ではなく地域密着でできる事業を企画したいのですが、こういうサイトがあればいい、自分の地元にはこういう便利なサイトがある等何かヒントになるようなものがあれば教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • times3
回答No.1

IT関係の勉強をしてるとパソコンでとありきたりの事を考えてしまいます、それ以外の専攻をしていたのですから、全く関係の無い柔軟な考えが得られますので、そのようなサイトを参考にしないほうがいいでしょう。  おいしいパンが食べたい、すぐに痩せる飲み薬、背が高くなる秘訣など、あなたが欲する事を企画すればいいんですよ、ITへのこじつけは後でいくらでもできます。  それらのほうが新鮮でウケはいいですよ(^_^)v

eugenia
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、パソコンでということにとらわれて、視野が狭くなっていたのかもしれません。 ITから離れて、何がしてみたいかを考えてみたいと思います。 ありがとうございました!