• 締切済み

新事業の企画。どこから手をつける?

会社で新事業を企画することになり、 本業と全然関係ない事業の企画をすることになったのですが、 何から手をつけていいのかわかりません。 私の専門は会社の本業とも異なりますし、 新事業の分野とも完全に一致していません。 でも私しかいないみたいで。 社内に同じ専門の人もおらず、 相談できる人もいません。 世間のニーズやシーズを調べたり、 市場規模を調べるにはどうしたらいいのでしょうか。 あなたの経験で結構です。 聞かせてください。

みんなの回答

  • yoneda_16
  • ベストアンサー率47% (166/350)
回答No.3

> 世間のニーズやシーズを調べたり、 > 市場規模を調べるにはどうしたらいいのでしょうか。 市場規模を調べると言う目的に限れば、たとえば国が発表している統計だけでもいろいろなことがわかります。 総務省 統計局 http://www.stat.go.jp/ より具体的で個別的な調査が必要な場合は、調査会社にお金を払えばレポートを購入することもできます。また独自のアンケート調査などを行うこともできます。 Yahoo Japan > ビジネスと経済 > 企業間取引 (BtoB) > マーケティング、広告 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Business_to_Business/Marketing_and_Advertising/Market_Research/ 蛇足ながら付け加えると、競馬新聞に本命と書いてある馬券を買い続ければ儲かるわけではないですし、ましてやニーズやシーズなんて血統や馬主や騎手よりもあてになりません。 社会一般を調査しても商売(の成功)に直接結びつくわけではないことにご注意を。

murano47
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • tukanomi
  • ベストアンサー率41% (49/119)
回答No.2

まずは、マーケット調査。どんな事業かわかりませんが、市場の顧客の顔を見ることから出発でしょうか? 市場規模となる数値(男女?年齢?居住区?など)は、図書館かどっかでまず輪郭を調べる。 次に、趣味・興味・嗜好などのソフトに関するものは、また違うルートになると思います。マーケティングリサーチ会社とか。 次に生の顔、声、評判、競合品の実態など調査項目を設定する。 で、これらを、5WIHに従って、スケジューリングして行く。 ところで、新規事業と言っても、火星や木星に探検隊を派遣して、現地で商売するといった新規事業ならまだしも(笑)、この地球上で初めて行う事業なんて、前人未到なものはない、ということ。 必ず、誰かが何度もやって失敗し、また違う会社がトライアルする、ということの繰り返しなので、ノウハウは失敗、成功含め、必ず事例は探せると思いますヨ。

murano47
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • tan-chan
  • ベストアンサー率21% (145/660)
回答No.1

予算があれば新規事業支援会社に出向き、様々な事業を紹介してもらう。 予算がなければ、ビッグサイトなどで行うビジネス関連の催しに出かけてみる。という方法があります。 その他ではインターネットで「新規事業」と検索すると無料で相談にのってくれるサイトもあります。 あとは、本屋で「新規事業」関係の本を探して読む というのもあります。

murano47
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 経営企画部の仕事について教えてください

    私は現在20代後半で、ビジネススクールに通っているとはいえ、未経験ながら経営企画の職につきたいと思っています。 経営企画の仕事内容について詳しく知りたいのですが他の職種と違い、本等を探してもよくわかりません。 経営企画部の仕事内容について教えていただきたく。 「市場のニーズや競合状況のリサーチなどを行い、他部署と連携しながら、自社資源をどの分野に どのタイミングで投入していくのか意思決定をしていく」というような概念的なことはわかるのですが、 どうしても日々の業務は何を行うのか詳細なイメージが出来なくて・・・ また、新規事業を立ち上げる事業企画部についてもあわせて教えていただけると大変ありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 企画って・・?

    ずっと総務の仕事をしています。定期的に仕事がある職種よりも、自分で色々考え行動できる仕事をしたいと思いはじめました。ただ会社を辞めてというのはやっぱり、途中であきらめるような感じがして、しっくりいきませんでした。 ですが、先日社内公募の求人で企画部での募集がありました。私の会社はコンサル事業や、飲食店舗などの支援?、マーケティング事業など色々あるのですが、今回の仕事は会社本体での事業戦略企画のお仕事です。現在の事業にとらわれず、事業を発掘するのが目的のようですが、異動できても、ほとんどが企画や調査の補佐でらしいのです(中には自分で企画できる事も有)。事業戦略だけではなく、企画という仕事事態実際、どういったものなのでしょうか?他の職種と違って大変な面はどこですか? また企画などの仕事していくことによってスキルをつける事ができますか? 最後に、企画やマーケティングの仕事を経験すれば将来的には、その職種しか活かせないのでしょうか?またたいていの方は独立もしくは、経験を活かして経営層に行かれるのが多いのでしょうか? 質問が多くてすいません。色々皆さんにお聞きした上で、週明け公募に応募するか検討しています。回答頂けたら嬉しいです!宜しくお願いします。

  • 家電の開発・企画ができる企業

    就職活動中の大学院一年生です。 専門はプログラムなどの情報系です。 現在いろいろな仕事を見たり探したりしていますが、 自分の中では何かを作る仕事にかなり憧れています。 なかでも家電(どちらかというと生活家電)が好きで、 その開発や企画ができる会社に入りたいと思うのですが、 具体的にはどのような会社名があげられるでしょうか。 会社の規模は問いません。 むしろ、大企業でなくても、アイディア的に面白いものを作っていたり、 ニッチな市場を狙った個性のある会社があれば、 ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 家電の企画・開発ができる企業

    就職活動中の大学院一年生です。 専門はプログラムなどの情報系です。 現在いろいろな仕事を見たり探したりしていますが、 自分の中では何かを作る仕事にかなり憧れています。 なかでも家電(どちらかというと生活家電)が好きで、 その開発や企画ができる会社に入りたいと思うのですが、 具体的にはどのような会社名があげられるでしょうか。 会社の規模は問いません。 むしろ、大企業でなくても、アイディア的に面白いものを作っていたり、 ニッチな市場を狙った個性のある会社があれば、 ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 出版事業をはじめるのは・・・・

    中堅印刷会社の会社員です。 社内コンペにて、出版事業企画を提出しようと考えています。 印刷部門においての長所を生かして月刊情報誌(詳しい内容に関して未定の部分が多いですが・・・)出版事業をはじめるにあたってのコスト算出とリスク解決策を概算しようと思うのですが、どこから手をつければよいのか・・・情けない限りですがビシっとご教授いただきたいです。 よろしくお願いします。

  • アイデア企画がお金になるまでのフローについて教えてほしです。

    アイデア企画がお金になるまでのフローについて教えてほしです。 今、してみたい企画がありますが、企画の仕事についてないので 企画を実際ものにするやり方がわかりません。 しかも、私の勤めてる会社ではなく、 他の会社に個人で企画をだしたいと思っていますが、 こういった場合、報酬やコストなど、どうなるんでしょう。 コストなどは企画をだした人がだすのでしょうか。 企画をだしただけでは利益が企画提案した会社側にとられるんでしょうか。 例えば、こういったのをしたい!!ってのを形にしても、 それを販売して、営業して・・。ってなるのも大変ですが 報酬となると・・ 企画をだして、お金を貰いたい。 となると個人で出した企画ってどのように買い取られるんでしょうか???? こういった仕事に詳しい方、携わっている方教えていただけますでしょうか。 ※また、冷やかし系、世の中甘くない系の方は書き込みしないでください。 世の中甘くないのもわかってるし、そんな硬い考え、思い込み受け付けないので。 フローだけおしえてください。 世の中うんぬんとかマジいらないので。 いるとすれば、市場ですね。ツテ系がおおいとか、まずこういった営業とかで入るとか・・。 こういう業界は個人の企画が通りやすいとか 小規模、中小を狙うといいとか・・。 わがままないいっぷりで申し訳ございませんが よく「あなたの年や仕事とか聞いて判断する人」いますし、書いてないと批判めいて攻撃してくる荒系の人はそういった方も書き込みお断わりします。 ちなみに、現在してる仕事は企画とは全く関係ないし企画の経験もありません。

  • インターネット新規事業

    会社でインターネットの新規事業の企画書を提出するよう言われました。 私はこの4月に新卒で入社し、IT事業部に配属されたのですが、大学の頃IT関係の勉強をしていたわけでもなく、またITに興味がまったくと言っていいほどないので、新規事業もありきたりなものしか思いつきません。 これまで、知識をつけるということで、ネットに関していろいろと勉強してきましたが、新しく考えるということができないでいます。 一応、会社の方針上、全国規模ではなく地域密着でできる事業を企画したいのですが、こういうサイトがあればいい、自分の地元にはこういう便利なサイトがある等何かヒントになるようなものがあれば教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 企画を出してもいいのは?

    現在、メーカーで事務系の仕事をしています。 会社で扱っている商品を見て、その技術を生かせそうな新しい製品を思いつき、やってみたいな、という思いから、その案を社内の誰かに話してたくなりました。 この場合、企画書を作って提出するのでしょうが、 私の職種でそんなことをした人はみたことがありません。 業務で企画を求められたこともありません。 そんな私がいきなり企画書、ってあまりに突飛に思えて、 でもその製品なら自分の知識も生かせるし、製品化できれば会社に 多少なりの利益と、新しい顧客層を取り込めそうだと思えて、 なにもしないのがもったいなく思えてしまうのです。 ただ一人で考えていると、奇抜な方向に突っ走っているような気もしますし、なにより目立ったり、表に立つのが苦手です。 突っ走って企画書まで考えあげて作るより、 アイデアの段階で周りの人に提案しながら、意見を聞いたほうがいいでしょうか。それとも、そもそも畑違いの社員が企画書って変なことでしょうか? いろいろと調べて、アイデアから企画に作り上げている今は、 とても楽しくわくわくしますが、私の中の意識と、常識がずれているのでは、と不安です。 どなたか、なんでも結構です。アドバイスをお願いします。

  • 第2新卒として転職。広告会社マーケティング職?事業会社の新規事業企画職?

    はじめまして、26の会社員です。 現在転職を考えています。 マーケティングやイノベーション、経営に興味がありそういった職種への転職活動を続けてきたかいがあり、2社から内定を頂いています。 一つは大手広告代理店のマーケティング職、もう一方は大手事業会社の経営企画室での非常に自由度の高い新規事業企画職です。 正直どちらも魅力的で非常に迷ってしまっている自分がいます。 将来的には経営に携わりたいと思っていますが、マーケティングの経験を先につけるべきか、専門性が特にないまま新規事業立上げに飛び込むかどちらが賢明なキャリア選択と思いますか? マーケティングには興味がありますし、経営上必須のスキルだと思うのですが、代理店で積むマーケティングスキルは少し違ったものなのかなと感じる部分もあります。 一方で、新規事業企画職というのは、アウトプットが求められてくるかと思いますし、ある程度の専門性を身に着けてからのほうがいいのかな?とも思ってしまい堂々巡りです。 ちなみに、同年代の友人に相談すると大抵広告会社を薦められます。 新規事業の方は、リスクが高い、職種内容があいまいと思うようです。 現在はまったく違う業界で未経験としての採用ですので、とにかく色々な事にチャレンジできる環境を求めています。 何卒アドバイスお願いします。

  • 手に職を付けたいのですが、・・・・

    手に職を付けたいのですが、・・・・ 専門学校に行くとしたら看護師がまさに手に職という感じなのですが、 専門学校に行かないで、仕事をする中で技術が身につき、会社が万が一倒産したとしても転職のしやすい 分野ってどこでしょうか?現在アラサ-なんです。 そんな、甘いものではないでしょうが、働くならそういった分野で働きたいと思いました。