• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:これって・・・精神的EDなんですか・・?(長文です))

精神的EDに関する質問

このQ&Aのポイント
  • 主人との関係に悩んでいます。最近、主人との性行為が減り、メールの削除やレスの連絡もありました。自分の存在が主人を苦しめているのではないかと落ち込んでいます。
  • 私たちの関係は再構築のため、話し合いを重ねていましたが、メールの削除や再びのレスがありました。心の不安とセックスの減少により、私は不倫の思い込みや浮気の代償を感じています。
  • 心があればセックスだけでなく、夫婦関係は成り立つと思っています。しかしこのままでは辛く、自分の存在が主人を苦しめていると感じています。どうすればいいか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morning_c
  • ベストアンサー率24% (41/169)
回答No.2

あのさ、これはあなたが悪いわけじゃない。 旦那さんもどういうつもりかわからないけど、メール削除したのはきっとあなたに心配させたくなかったせいだと思う。(良く考えると) まあ、削除されるとなんか意味があるのか?まだ続いているのか?という疑いはあると思うので旦那さんも配慮が足りないよね、あなたに。 疑われるような行動で配慮足りないし、仕事なら仕事場のメールを使うべきでしょ。 彼が出来ないのはやっぱり今は再構築の最中で自分もどうしていいのかわからないんだと思う。あなたを精神的に苦しめたことがやっぱり相当自分の中でダメージがあるんじゃないのかな。あなたを裏切る怖さ、申し訳なさ、あなたの傷つき易さが怖いとか。 そういう気持ちがあるから抱けないんだと思う。 今は再構築の最中なんでしょ?手を握ったり、心を通じ合わせるようにしたら? 喧嘩しました、明日にはすっかり仲良くできる人もいれば出来ないひともいる。 でも真剣だからこそ、夫婦だからこそ、抱けないとか、難しい部分もある。 あなたも「私の存在が主人を苦しめている」と書く、思うのはやめなさいよ。 そんな気持ちでいられたら余計にあなたが「重い」と思うわよ、彼。 私たち女はいつでもできるけどセックスに関していえば男はデリケートよ。 精神的なものが大きく作用すると思う。 だからこそ、焦らないで責めないで、明るく過ごしてごらんよ。 手をつないで膝枕をしてすこしづつ距離を縮める。 最初に付き合ってた頃みたいにね。 今が一番大変なんだと思うから頑張ってね。 夫婦はねばりだから。 最後にもう一度、あなたは悪くないよ、自分を責めないこと。 これが大事。

kottonn1101
質問者

お礼

御回答、有難うございます。お礼遅くなって申し訳ありません。 読んでいて、涙が出てきそうでした。 そうですね。明るく、明るく、前向きに・・・ 精神的にまだまだ不安定で、ちょっとした事でも落ち込んだりしますが、主人の前では勤めて明るくしているつもりです。 薄れることはあっても忘れることの出来ない事実ですが、焦らずゆっくりとでも前に進めるようにしていきたいです。 本当に有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • aruminium
  • ベストアンサー率20% (141/703)
回答No.1

主人の事を思っているのなら別れるべきでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • セックスレス、妻だけED 旦那が好き、でも憎い

    来週、結婚13年になる30代後半の主婦です。 主人は、3つ年下で小学校高学年の子どもが1人おります。 主人の仕事は特殊で、休みはほぼなく、連日終電や電車がなくなるとタクシー等で帰宅する状況で、激務と言えると思います。 私が、早い時間に寝てしまうと主人と顔を合わせる事も会話もなくなってしまうので、私も夜中の3時くらいまでは起きていて、コミュニケーションを取る努力はしています。 子どもが寝ている時間に帰宅し、主人が寝ている間に登校し、という生活の為、子どもと主人はすれ違い生活です。学校行事も主人はもう何年も来れない為、子どもも仕方がない事と、諦めています。 私とも、ここ4~5年、主人とのスキンシップやセックスが激減し、直近8ヶ月はレスです。最後のセックスも主人が中折れしてしまい、不発で終わりました。それ以前にも、中折れしてしまう事が数回ありました。 デリケートな事なので、私からレスや中折れについて話すことはせず、そっとしていました。 でも、私は主人が好きなのでセックスはなくてもくっついたり、手を握ったりはしたかったので、主人に触れようとするのですが、「いきなり何?」などと手を振り払われる日々でした。 スキンシップもセックスも拒否され、辛くてたまらなかったので勇気を出して1年ほど前に話し合いをしました。 その時主人は「いい年していつまでセックスするつもり?アナタはセックスでしか愛を感じられないの?自分はセックスしたいと思わない。でも、アナタがしたいなら努力します。」と言われました。 直後、2~3回はありましたが再びレスに・・・。 結局話し合っても改善されない事に、とてもショックでした。 主人はしたくないのだから、私なりにセックス以外での愛を感じようとしました。私から求める事も止めました。 再びのレスの8ヶ月の間、スキンシップもなく、愛を感じられる言動もなく、主人から感じられる愛は【帰宅してくる事、必要と言えば渋りながらもお金をくれる事】の2点でした。 夫婦としても、家族としてもいびつな形になっていて、なんとか破綻しない様にいびつながらも維持したい私の精神状態はもう限界になっていました。いっそのこと、主人への愛情がなくなって、お金さえくれたらと割り切れたらどんなに楽だろうと思います。 1週間前、寝ている私の横で主人が私に背を向け1人で性処理をしていました。 初めての事ではなかったのですが、その晩はスルー出来ず、本気で自分の感情をぶつけました。 主人は「もう一度頑張ってみるけど、ダメかもしれない。やるだけやってみよう。でも、正直いつまでセックスをしないといけないのかと思っているのも事実。」と言われました。 翌日、主人が求めてきたのでセックスをしましたが、勃起せず。何とか勃起させ、セックスしましたがまたも中折れ。【妻だけED】なのかもと思いましたが、「少し時間が欲しい」と言われたので、そのまま1週間が過ぎました。私からのハグやキスには応じてくれる様になったので、久しぶりに幸せを感じていました。 【妻だけED】を調べていたら、泌尿器科の情報と共に浮気や風俗といった事も出てきていたので、昨晩、明日出張に行く主人のカバンを調べたら、たくさんの風俗のポイントカードとコンドームが出てきました。 「いい年していつまでセックスするの?」と言ってた主人ですが、風俗で本番行為があった事も主人の口から確認しました。 激務と思っていましたが、風俗に行く時間も体力もあったのです。「風俗へ通っていたのは、1~2年前で現在は行ってない。」と言っていますが、日付しか記載されていないので、積み重ねてきた信頼が一気に崩れた今、信じる事は出来ません。 悔しい、惨め、悲しい。色んな感情が湧き出てきて、「たかが風俗」と思えなくて、主人が憎くてたまりません。 私の手は拒むのに、若い風俗嬢には高いお金を払い、5日置きに通っていました。 若い子には敵う訳がありません。私ではムリなのも理解できました。 主人が憎いです。でもまだ好きなんです。 主人とこれからも夫婦としてやってくには、私が気持ちを切り替えるしかない事は分かっているんです。でも、辛くてたまらないです。 どうしたら私は前を向けますか? どうしたら、もう一度主人を信じる事が出来ますか? お願いします、助けてください。

  • 精神病同士はひきずられやすいのでしょうか?(長文です)

    精神病同士はひきずられやすいのでしょうか?(長文です) うつ病精神科が長い主婦です。 同じ時期に原因は違うけれども、 うつ病と診断された小学生の時からの友人がいます。 病気前はいつものように遊んでいましたし、 その後も、しばらくは、いろいろ話しあって、家も行き来したり、 それなりに楽しく過ごしていました。 しかし、彼女が旦那様以外の方と関係を持ってるなど、自慢気に話したり、 また、それについてのなんだかんだで、 夜中のメールや電話が、頻繁になって疲れきってしまい、 私から、絶縁しました。 とてもキツイメールをして、それっきりです。 ちょうど、その頃私は退院した直後でベッドから起き上がるのも、 難しい時期でした。 友達とはいえ他人の不倫の泣き言なんて聞ける状況ではありませんでした。 聞くたびに気分がロウになってしまい・・・。 彼女とは同じくうつと言っても何かちがったのでしょうか。 絶縁から2年たち、初めの頃は、 「何か悪いことしてしまった」と思っていましたが、 今の生活にほとんど支障はありません。 最近、共通の友人を通じて、彼女が私と「会って話したい」ということを、 頻繁に聞くようになりました。 彼女は、うつは改善されたようですが、まだ睡眠障害や摂食障害で悩んでいるようです。 そして、不倫相手ともまだ続いているようです。 私は、「もうお互い前みたくはもどれなくとも、 気軽に連絡を取れたらいいかな?」と思いましたが、 引きずられてしまうのが怖いのです。 この感覚がうまく言えなくてもどかしいです。 病んでしまったもの同士が密着する感覚。 具体的に言うと、「トレドミンじゃだめだよ~~ロヒプがいいんじゃない?」 とか、そんな会話、もうしたくないのです。 入院中に仲良くなった女の子、たくさんメールや電話がきていましたが、 返事はほとんどしないまま、終わりました。 自分まで落ちてしまうのが嫌で、保身だったと思います。 なんとなく、医師も夫も私の病気の進歩を認めてくれている中、 仲よかったけど病気が治りきっていない、ましてやまだ不倫が続いてる、 彼女との、コンタクトにためらいを感じます。 本当はしなければいいのでしょうが、共通の知人とか考えると、 どうしたものか、悩んでしまいます。 小学生からの友人ですし・・・。 引きずられる感覚とか、相互作用で良くなったとか、 駄目だった、などのお話をきかせていただいけたらうれしいです。 今後、彼女と連絡をとったほうがいいのか?よくないのか? などお聞かせてくださればと思いました。 とても乱文長文、ここまで読んでいただけてありがとうございます。

  • edについて

    20歳の男です。特に同じような経験をされた方に意見を頂けると嬉しい限りです。違う方の回答もお待ちしております。 先日、彼女と別れてしまいました。特に原因はセックスです。普通に前戯をしている最中は自分のペニスはビンビンに立っているのですが、いざゴムを付けると萎んでしまったからです。1度はなんとか時間をかけて出すことはできたのですが、その後はすっかり自信がなくなってしまい、満足なセックスができませんでした。酒を飲みすぎた日にHをしたこともあったのですが、原因はそれだけではないような気がします。また、それが原因で別れてしまったため、気にはしないようにしていますが、やはり精神的に大きなショックを受けたことに変わりはありません。これは心因性EDになってしまったのではないかと不安でたくさんです。もともとセックスの時は失敗したらどうしよう、などと余計な事を考えてしまうたちです。この考えを変えることができれば治るとは思うのですが。もう自分は泌尿器科に行くべきなのでしょうか。是非御回答お願いします。 ちなみに昔は1日で3発とかやるくらいでした。そのくらいに戻れるのでしょうか。

  • 浮気されたのに私が悪いの?(長文)

    3年前に転勤先の部下との浮気が原因で現在離婚前提で別居中です。 相手も不倫で仕事はよく頑張っている人らしいのですが どうやらご主人に病気があり、Hは他の人で満たしてるらしい人です。 (ご主人にもお話してそれらしき返答を聞き、一人娘は同僚の子供らしいことも承知でした) 彼女の目的はご主人と別れてうちの主人と一緒になることです。 主人も初めは家庭を壊す気はない、転勤するまで待ってくれ、みたいな事を言ってましたが 別居(これは家庭の事情で)し出してから、毎日のようにマンションに来てたようです。 何よりも離婚しようと決意したのは彼が謝らなかったことです。 私が精一杯茶化して「浮気の代償に何か買ってもらおう」と言ったことも「そんな風にしか言えないのか」と言われてしまいました。 母もお姑さんも浮気されるのは本人だけが悪いのでなく、原因が私にもあるというのです。 そりゃ三つ指をついてダンナ様ダンナ様と持ち上げるようなことはできませんでしたが 他人が見たら二人で旅行に行ったり、買い物や食事にも出かけて仲がいいと言われてきました。 A型の私はB型の主人からすれば細かいことに口うるさいと感じることが多かったかもしれません。 でも、実際浮気されてるのを認めた上で一緒に住んでいると優しい気持ちなど持てません。 なのに浮気された私にも悪いところがあると言われ腑に落ちません。(具体的なことは何もありません。) 浮気が発覚してからの私は確かに彼を尊敬できなくなってしまいましたので態度も変わっていたのかもしれませんが、 浮気される前まではどちらかというと仲が良い方だった思っていますが勝手な思い込みだったのでしょうか。

  • EDの夫に対して・・・

    夫52歳私44歳で私が20代前半結婚。 結婚して1年経つかたたないかで、夫がEDになりそれから十数年間 sexレスでした。 当時は若かった事もありsexレスの話題を夫に話す事も出来ずにいた のですが、40を目の前にこんな寂しい夫婦生活は嫌だ思い、思い切って 主人に話しました。 主人いわく、もうすでに夫婦というより家族で母親の様な存在だと言われて しまい、その後話し合った結果もう一度夫婦としてやり直してみようと言う 事になり、スキンシップを増やしたりしてその後EDは直っていない為、指で 相手をしてくれるようになりました。 ただ夫から誘ってきたのはほんの数回だけで、私が誘えばおおじてくれる といった状態です。  私が愛撫しても痛いだけと言われるので、私だけの満足感ならおおじなくても 言いというと、決まってそんな事はないからと言い張ります。 私に悪いと思っておおじてくれているみたいで、誘った後に罪悪感的なものを 感じてしまい、最近では50肩が痛むようでそんな姿を見ているとこちらから 誘うことも出来なくなりました。 でもsexレス寂しいのでこのままずっと何も無くなってしまうのは嫌です。 だからと言って今までどうり私から誘ってよいものか悩んでいます。 回数とかではなく勃起しなくなってしまった分、相手の感情が分からない分 主人から誘って欲しいと言うのは私のわがままなのでしょうか? このまま諦めたほうがいいのでしょうか?  ちなみに主人はEDの治療には行く気はないみたいです。

  • セックスをしない夫。長文です、すみません。男性に お聞きしたいです。

    宜しく お願いします。主人43才私44才子供なし、結婚24年です。主人とは仲が良く、友達の様な夫婦です。でも ここ4年程セックスがありません。一緒にベッタリ体が ひっついて寝ていても、主人はセックスする気配すらありません。何度か その事で聞いたのですが、仕事でも疲れているしとの事でした。私は性欲は普通にあります。そんな状態なので 夢など とても気持ちの悪い夢や 逆に 誰かとセックスをしている夢を見たりします。主人が 仕事で疲れていると言っていますが 確かに疲れていますが、休みなど 車の洗車をしたりは出来るのに セックスには全く興味も見せません。私は仕事で 知り合った男性が何名か居て、誘われるのですが、今更不倫をして ややこしくなりたくはありません。このままセックスを諦めて女を捨てて生きた方がいいですか? このままだと主人がセックスを 求めてくる事は無いに等しいと思います。頑固な一面もあり、離婚も考える事もありますが、普段仲がいいので、あえて消します。私にも 悪い箇所は あると思うのですが、こんな男性の方 いらしたら 教えて下さい。

  • セックスレスとEDの問題

    こういう質問でよく耳にしますが私の主人も日常生活は愛情を 注いでくれ、スキンシップは彼からもありセックス以外は不満のない人です。 完全なレスではありませんが(月2回)、いつも私から 誘わないとしない、求めてきてくれない、応じるのもしぶしぶ、 それでも私はしてくれることが嬉しくて毎回頑張ってきましたが この前とうとう主人はイキませんでした。 今まで求められない辛さやこちらからの一方的なセックスの 空しさなど、我慢していたものが一気に溢れ涙が止まりませんでした。 主人は今日は疲れているだけだから、ごめんねと言ってくれましたが もしかするとセックス自体がイヤなのかもと思うようになりました。 付き合い当初から淡白で浮気やAV、雑誌等まったく見ず、 一人でしている様子もありません(朝立ちはしているようです)。 セックスも毎回ほぼマグロ状態の上、 ちょっと強く触ると女性のように「痛い」と言います。 もうどっちが男でどっちが女なのか分かりません。 性格は非常に繊細で、仕事でのプレッシャーなどでも激しく 落ち込むタイプです。 もしかしてEDになってしまうのかもといつも主人の機嫌を伺い、 家だけでも居心地良いようにと優しく接していますが この先もこんな状態が続いていくのかと思うとたまりません。 私は年齢もあるし子供もすごく欲しいですが 話し合うほど主人を追い詰めEDになったらと思うと 自分の気持ちも子供も諦めるほかないのかと悲しくなります。 私も追い詰められ別居を切り出すと、離婚したくないからと ただセックスされても満たされるはずもなく、 もうどうしたら良いのかわかりません。 どんな言葉でも良いのでアドバイスお願いします。

  • 私にたいしてだけEDなのかどうか

    私30、主人39歳です。 結婚して1年弱ですが1度も挿入出来ていません。回数も月0~1回弱です。 1年半くらい前に、開始3分くらいで挿入されて 悲しくなって泣いてしまい、萎えさせてしまったことがあり それまで月一回会う度にしていたのに、 その日を境に回数が減り、その後成功したのが1回だけで、そのときも開始から早々で必死で終わりまで持って行った感じでした。 そのころ名ばかり管理職の様なものに昇進して疲れてるとも言っていましたが わたしの態度が原因で出来なくさせてしまったのかと 毎日悩んでいます。付き合い当初から中折れしがちだったので、 彼も一生懸命なだけだったのにと。。。 あと、ごくたまに主人が今夜(または今度の休日)しようと言ってきても、 実際にはまるで何も言わなかったかのように 帰宅後にいつも通りの生活をして寝て(休日は昼寝したりいっしょに出かけたり) しまうことがほとんどです。 当日わたしからなにか行動したほうが良いのでしょうか? それともわたしを気遣ってそのような言葉をかけてくれるだけなのでしょうか。 わりと半月とかレスがつづき、わたしが少し不安に思っているときに 良く言われるような気がして、そう言われるとしばらくうれしくて半月は機嫌がよくなり、 しかし実際はレスなのでまた不安になってくる。。をくりかえしたりもしています。 半年前に病院に行ってみたらどうかと言ってみたのですが、うやむやになりました。 病院ではなく、わたしが原因だからでしょうか。 朝立ちもほとんどなくて、たまにあると喜んで報告してくれますが。。。。 あと、年も年だからタイミングを合わせて今年子づくりしようと主人から 言って来ましたが今の状態で本当に排卵日を伝えてもプレッシャーにならないので しょうか。。 なんか罪悪感でいっぱいでつらいです。 なにかアドバイスお願いします。

  • 主人がEDになってしまったような・・・・!?

    2週間前からSEXをしたときに、途中で立たなくなってしまいました。でも、どうにか射精はしてるんですけど、私のほうがなんだか、ものたりなくなってしまいます。いままで順調に夫婦生活を営んでいたので、どうしてなのか考えてみました。主人が疲れているうえに精神的にストレスを感じていた のは事実です。会社をやっているので。でもいままでもそういうことはあったし、それが原因とは考えにくいというか???現在40歳・私38歳です。ネットで精力剤など検索してみましたが、一時しのぎかなと思い購入はやめました。なにか対策を教えてください。

  • 私がわがままなんでしょうか?

    結婚7年目。主人とは1年半以上レスです。 子供はいません。今無理やり子作りをし、子供が生まれたとしても、さらにレスがひどくなるのではと怖くて作れません。 主人は仕事が大変だと言うばかりで、私に向きあってはくれません。最後にセックスをしたのは、私が誘って無理やりしてくれたため、主人はずっと目を閉じたままの辛いセックスだったため、それ以来怖くて誘えなくなってしまいました。今思い出しても涙が出てきます。 最後のセックスも半年ぶりのセックスでした。 主人は初婚ではなく、前妻のときもセックスレスだったようで、4年も経たずにレスになり5年を迎える前に離婚したようです。 女性の体に飽きやすいのでしょうか。 風俗を利用していたことがわかり、一度しっかり話し合い「結婚まえからEDで悩んでいた。おまえは悪くない。風俗で試したけどお前じゃないと反応しない」と言われ、許し、分かり合えたと思ったのですが、それっきりレスのまま。きっと全部嘘で、妻だけEDなんだと思っています。 ですが、私のことは家族としてはとても愛してくれていると感じます。 何不自由ない生活を送らせてくれ、海外旅行やアクセサリーや洋服などたくさんのお金を費やしてくれています。食べたいもの行きたいところ欲しいもの、この7年間我慢したことはありません。 でも、私の心にはいつも向き合ってくれず、忙しいと言われます。私はストレスや欲求不満を買い物や旅行で満たす嫌な女になっている気がして1人になると涙が出てきます。 私はわがままなんでしょうか? 外に出れば言い寄られることもあるうちに、離婚したほうがいいのでしょうか? 主人を愛する気持ちと、女としてみじめで辛い気持ちが混じっていてどうするべきかわかりません。

専門家に質問してみよう