プレゼントを開けてみない彼の心境は?

このQ&Aのポイント
  • プレゼントを開けずに心境を探る
  • プレゼントに対する彼の気持ちとは?
  • 彼がプレゼントを開けなかった理由とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

プレゼントの中身を見ない彼

クリスマスプレゼントの中身を見ない彼氏。プレゼントを2つ用意しており、ディナー時に1つ、二万円位のキーケースを渡しました。その時に彼からもプレゼントを貰いました。彼から貰ったのは鏡です。彼にはディナーとケーキを奢って貰ったので帰って来てから、プレゼントを渡しました。そのプレゼントはマフラーと靴下(1万5000円位)です。透明な袋なので外からは見えますが開けてまで見ませんでした。マフラーは柄付きなので開けて見ないと分からないと思います。開けてみない心境はなんでしょうか?ディナー奢って貰った時にお礼を言ったら、キーケースと比べたら全然安いよ。と言ってたので、私の方がお金を多く出してる事に引け目を感じたのでしょうか?それともプレゼントが気に入らなかったのでしょうか?前に彼にリュックが欲しいなら好きなの選んだいてって頼んでましたが、彼は遠慮からかいらないと言ってました。リュックは、好みがあるので今回は辞めました。彼は、私に鏡をくれたのですが、この鏡は本当に良いと思うと何度も絶賛してました。なんだか彼の自分の主張ばかりで虚しくなりました。プレゼントを開けてみない彼の心境はなんでしょうか?それと、彼に、リュックちゃんと選ばなくてごめんねと言われました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.2

彼の心理状態はちょっとはかりかねますが、 貴女が疑問に思ったことを、なぜ直接彼にお尋ねできないのでしょう? >なんだか彼の自分の主張ばかりで虚しくなりました。 このあたりのモヤモヤからのご質問だと思いました。 私も交際相手からのプレゼントにモヤっとしたことがあったので思い当たったことがあります。 それはその時、彼のことをそれほど好きではないのだなという 自分のキモチに気づき始めたということです。 趣味の違い、考え方の違いにだんだん疲れてきたからかもしれません。 お互い相手を思いやる気持ちこもっていれば、お値段に関係なく たとえすれ違ったプレゼントでも本当にうれしいものだと思います。 失礼ながら、お付き合いにまだ打算が働いている段階なのかなと感じました。 今後のことを考える良いチャンスだと考えてみませんか? 回答にならなくてごめんなさい。 よい展開が訪れることをお祈りします。

okurazenzai
質問者

お礼

ありがとうございます。私自身、彼のことを本気で好きか分からないので参考になりました。やはり好きという気持ちが薄いのかもしれません、ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • doxob
  • ベストアンサー率22% (48/209)
回答No.4

日本人の精神構造から言うと、人前で貰い物を開けるのは「みっともない」って話です。 まぁ、昔からの話だから今でも通用するかは別として。 それともう一つは私もそうなんだけど、もし、開けてみて自分の欲しい物じゃなかった時、顔に出ちゃうので開けたくない、ってのもあるわな。

okurazenzai
質問者

お礼

なるほどです。参考になりました。ありがとうございます

回答No.3

僕も中身は見ないタイプですね。 「開けてみて!」と言われてから開ける方が多いんです。彼女でも友人でも…。 僕の場合、多分、プレゼントの中身に興味が有る訳では無く、プレゼントをくれた行為自体に有り難さを感じるんだと思います。だから中身の確認はどうでも良いと…。 だから、相手が同じことをしても全然気にしませんね。 そういう少しの価値観の違いが将来を決めるのですから、注意が必要です。

okurazenzai
質問者

お礼

ありがとうございます。色々な意見がありますね。小さな価値観の積み重ね、、確かに。参考になりました

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

御質問を拝見していて、私もプレゼントを開けて みないことを思い出しました。自分の部屋の 天袋一杯に多くの人達からのプレゼント品が 開けないままで入れられています。 開けないのは、畢竟、過去のプレゼント品に、 私が欲しいと思っていたモノが1つとして なかったからではないかと自分では思っています。 その都度、然るべきお返しはしていますので、 不義理はしていませんけどね。 自分が欲しいモノは自分の目で見てゲットするのが ベストというスタンスなのでしょうね、私は。

okurazenzai
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、そんな感じですかね、、分かりかねますが参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • プレゼント多すぎ?あげるタイミング

    クリスマスプレゼント、あげるタイミング。同棲中の彼氏がいます。今日、ディナーに誘われました。リュックが欲しいと言ってたので、クリスマスプレゼントてしてあげるから探しといて。と前ふりしましてが、このままいいのないか聞いたら、探したけどなかったとのこと。 なので個人的に違うものにしてプレゼントは、私はキーケース(彼がなんとなく欲しいと言っていた)とマフラー➕靴下にしました。多いかなと思いましたが、マフラーは柄が可愛かったのと靴下は彼は持ってる本数が少ないので。。 この量を一気にあげるか、二回に分けて渡すか悩んでます。だいたい、相手が喜びそうな方を後で渡すとかありますが、どっちもどっちな感じのプレゼントです(笑) マフラーは彼は既に所持しており悩みましたが、彼が持ってるのは黒で私が買うのは赤色なので色違いですが、二つあると邪魔ですか? キーケースは22000円です。彼の持ってる財布と全く一緒のデザインです。 マフラーは、あるブランドの1万➕靴下4千円です。 またどちらを後からあげたら良いか悩んでます。クリスマスカードも渡す予定です。アドバイスお願いしますディナー食べた後は家でケーキを食べるのでその時に本命?プレゼントを渡したいのですが、二つ一気に渡すか、可愛かったから、プレゼントこれでいい?買ってきたよといって先にマフラー➕靴下を渡すか悩んでます。 特別サプライズ好きではないので、さりげなく買ったよという感じで渡したいです。よろしくお願いします

  • 彼氏へのクリスマスプレゼント

    生まれて初めての彼氏と過ごす初のクリスマスw プレゼントをどうしたらいいか悩んでいます 彼は同い年の大学1年生でバンドでベースをしています プレゼントはお互い秘密でということになりました 予算は10000円前後です いろいろと考えたのですが お財布やキーケースは入学祝いに買ってもらっていて マフラーなどの冬の小物は最近買ってしまっています アクセサリーや腕時計はめんどくさがってあまりつけません ケーキはバイト先で買うことが決まってしまって料理もそこで食べる予定です たばこも吸わないし… なにかいいプレゼントありますか?? 教えてください<(_ _)>

  • 彼のクリスマスプレゼントのおまけについて

    はじめまして。21の大学生です。 彼氏のクリスマスプレゼントのおまけを何にしたらいいか悩んでいます メインのプレゼントは手編みのマフラーです(彼が編んで欲しいと言っていたので) 頼まれた物だけだと味気ないので何か1000~3000円くらいのおまけをつけたいと思っています。 ただ2年弱のお付き合いで代表的なものはあげてしまいました... 今までネクタイ、ベルト、靴下、財布、ブレスレット、リュック、靴、ペアマグカップ、手袋などをあげてきました。 それ以外で何かオススメの物はありますか? 今のところちょっといい手帳くらいしか思いつかないです... よろしくお願いいたします。

  • バレンタインのプレゼント

    付き合って二ヶ月の彼氏がいます。 もうすぐバレンタインですが、 彼に何をプレゼントしたらいいのか迷っています。 彼はチョコが嫌いで、 だったらクッキーやカップケーキでと思っていたら 残るものがいいなぁと言われました。 だったら日常で使うものがいいかなと思うのですが、 彼は結構いい物を持つタイプだしもう社会人なので やっぱりブランド物になります。 だから財布やマフラー等の2,3万の小物ですら貧乏学生の私にはちょっと高くて・・・・(泣)。 キーケースは持ってるしアクセサリーは着けないし、 名刺入れもネクタイも必要なしで なにをプレゼントしたらいいのか本当に悩んでます・・・。 センスのいいものをあげたいのですが、 アドバイスお願い致します!

  • プレゼントうれしくなかった・・?

    質問させてください。 今付き合って2か月になる彼氏がいます。 遠距離です。 地元は一緒で私は大学生、彼は社会人、同い年です こないだ彼の誕生日でした。 その前日まで私は友人と海外へ旅行に出ていてそちらで 誕生日プレゼントを買おうと思い、友人にも相談し、 彼がキーケースが欲しいと言っていたので、プレゼントはそれにしようと思いました。 8月に皮で茶色のやつがいいなと言っていたので それを参考にしました。 ですがなかなかいいものが見つからず、帰国後に日本で探して買いました。 値段は4000円と低めですが、見た目は高級感もあって よろこんでくれるだろうと思いました。 日本に帰国して次の日、朝一の電車に乗って地元に帰り、 予約していたホテルにチェックインしにいき、バースデーケーキも 似顔絵ケーキを注文していたのでそれを取りに行き、 サプライズしようと私もうきうきしていました。 二人で夕方ホテルにつきケーキまではうまくいき、プレゼントを渡しました、 彼もなになに?っと嬉しそうに箱をあけてくれましたが、 キーケースを見た反応が薄くて・・。 「高いの買ってきたんでしょー。ありがとうね。」というだけで もしかして、だめだったかな・・。という不安もありましたが聞けず・・。 次の日彼の家に行きました。 キーケース使ってくれるかな・・という期待をしていましたが なかなかしてくれないので、キーケース使わないの?と聞くと 「会社に置くだけだしみんなに触られるのがいやだから」と言われました。 なんだかもやもやしましたが、その場はそこまでで話は終わってしまいました。 そして数日が過ぎ、また話の流れでキーケースを使っているか聞いてみました。 そしたら、返事が 「使う鍵がないから」「自分の家の鍵ないし、車も自分だけのじゃないからね」 「じゃあ合鍵つくってこよーっと」 (彼は実家暮らしです) と言われ、私はどう反応していいのかわからず 「使ってくれないのー?」と返したら 「妹が免許とったら使わせてもらうね」と返事が来ました。 そこで悲しくなって、大人げないですが 「じゃあ返してよー」などと言ってしまいました。 彼は「やだ」と言ってきて 私はイライラしてしまい「じゃあしまっとけば」と返したら 「ありがと!」という返事が・・。 しまうんだ・・。使ってくれないんだ・・。 と、とにかくショックを受けたんです。 これはどういう事なんでしょう。私のセンスの問題ですか? それともキーケースはそこまでほしくなかったんですかね? うれしくなかったんですかね。。 長々と本当にすいません。 気持ちの整理がつかなくて。このプレゼントはどうしたらいいのでしょうか。

  • 彼(37)への誕生日プレゼント

    こんにちは。31歳のOLです。 ちょっと早いのですが、11月に彼が37歳の誕生日を迎えます。 ですが、プレゼントがまったく思いつきません。。 そこでみなさまのお知恵を貸していただきたく、質問させていただきます。 ちなみに、 ・昨年あげたので財布・バッグ・マフラーは避けたいです。 ・当日はディナーとホテルを予約してあるので、できれば「モノ」のプレゼントが良いです。 ・腕時計・アクセサリー類はしないタイプです ・タバコは吸いません。 ・高級ブランド(ヴィトン等)はあまり好みません。 ・車は運転しないのでキーケースは必要なさそうです。。 ・予算は1.5~2万円。(良いものがあれば多少のオーバーはOKです) ・自由業で、あまりスーツは着ません。 上記の点をご考慮いただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • もう別れると決めた彼氏にプレゼント何をあげたらいい?

    1月15が彼の誕生日です。 私たちは1月15日でちょうど1年を迎えるんです。 でも…もう冷めてしまいました。好きではないです。 別れる事も決意しました。 でも、今まですごく色々おごってもらったり いい思い出を作ってもらったりして彼には感謝しています。 1月始め~彼の誕生日までには別れるつもりなのですが、 今までのありがとうの気持ちを込めて手作りケーキと 何かをプレゼントしたいんです。 予算はバイトをしてないので5000円くらいなのですが 何かいい物はないでしょうか? 手袋、マフラー、キーケースは以前あげたのでそれ以外でお願いします。 ちなみに私は高校2年、彼は車関係の専門学校1年です。 よろしくおねがいします!

  • クリスマスプレゼント

    彼氏のクリスマスプレゼントについて悩んでいます。クリスマスなんてまだまだ先の話ですが初めての彼氏のためどんなものをプレゼントすればいいかわかりません。どんなものが良いでしょうか? 私→21才、彼氏→24才です。 彼氏は小物は良い物を長く使いたいとよく言っていて、時計、財布、キーケースなどは高そうな良い物を使ってます。(私が疎いため何処のブランドかわかりませんが…)どれもまだまだ使えそうです。 デート代もほとんど出してもらっているため(私も出すとは言っていますがじゃあ1000円だけ頂戴…となり、結局私2:彼氏8です)、普段のお礼もかねてプレゼントしたいです。 ものはマフラーを考えているのですが何処のブランドが良いのでしょうか?また、他におすすめのプレゼントなどあれば教えてください。 予算は15000円くらいで考えています。

  • クリスマスプレゼント

    もうクリスマスプレゼントの話かよっ!?って感じですいません・・・ 中学生の彼女に、クリスマスプレゼントをあげようと思います。 どんなものが喜びますか?僕的にはマフラーとかどうかなって思ってます。 教えてください。 注、お金があまりないので、~6000円くらいまでです。 「エロいことやれ」「そんなこと自分で考えろ」等の回答はご遠慮ください。 よろしくお願いします

  • 彼氏への誕生日プレゼント

    もうすぐ付き合って一年になる彼氏がいます。 彼氏は26歳・社会人で私は19歳の大学生です。 ただいま遠距離恋愛中です。 今月が彼氏の誕生日で、なにかあげたいと考えているのですが、 なにをあげたらいいかさっぱりわかりません。 アクセサリーはつけるのを嫌がるし、 財布やキーケースは前に買ったばっかりだし、 けどこの間にボソッと「財布やキーケースを入れるカバンが欲しいんだよなぁ」 とぼやいていて、『それじゃあ、カバンを!』と思うのですが、 ブランド物やメーカーにうとい私は、どういうものをプレゼントしたらいいか全く検討もつきません。 ウエストポーチがいいかなぁと思いますが、これから冬だし、コートと重なって邪魔かなと思います。 よくプレゼント候補としてあがるネクタイの方は、彼はネクタイをつけない職柄だし、 携帯のストラップは以前プレゼントしたばっかだし、 もうなにをプレゼントしたらいいかでパニくっています。 プレゼントするからにはどうしても喜んでもらいたいので。 ケーキやお菓子をクール宅急便で送るのは重いですか・・・? どうかアドバイス下さい。 よろしくお願いします。