• 締切済み

親族へ取る態度について悩んでいます。

こんにちは。 初めて質問するため、分かりづらい所があると思うので先に謝っておきます。 私は今15歳で、幼稚園くらいの頃はとても明るかったです。 ですが小学校4年頃から受験勉強からくるストレスなどで性格が歪んでしまい、中学1年生くらいまではとても暗くひねくれていました。 このままではいけないと思って、努力してコミュニケーション能力を上げて、性格も明るくなって、友達も多くなったのが中学2年~現在です。 そして今、親族に取る態度について、今の明るい性格と昔の無愛想な性格、どっちで接すれば良いのか悩んでいます。 親族から見た私は多分今でも暗い子というイメージがついていて、実際に「昔は明るかったのにねえ」という旨のことを言われたこともあります。 そんな親族からのイメージを覆したい、明るい態度で接したいのですが、それをすると兄がすぐ過去のことを持ち出してきて、攻撃してきます(「何笑ってんだ」など)。 私の兄は色んな事に突っかかる性格で、私が出しゃばった時は勿論、基本何をしても私の行動に一々目を付けて攻撃、否定してきます。 暗かったお前は今でも暗くて駄目な奴なんだと押し付けてきます。 その度に心が傷ついていくのがわかります。 お正月にいとこや祖父母など大勢の親族が集まる場では、 今までは親族からの「何いきなりキャラ変してるの」という目や、何より兄からの人格否定に怯えてしまって、ずっと大人しくしていました。 でも今年こそは学校で過ごしているような明るい態度、笑顔で接したいです。 どうしたら上記のようなことに怯えず明るい態度をとれるのでしょうか。 それとも出しゃばる様なことはせず、親族の前では昔の態度のままの方がいいのでしょうか。

みんなの回答

• blazin
回答No.6

ゆっくりと深呼吸を。 そもそも親族の前に立つ(向き合う)時間。 それって1年のうちに一体どの位あるのか? 実はとても少ないんだよ。 少ない機会(時間)を、 大袈裟に(大きく)会使わない事も大事。 親族は、 貴方を「線」では見ていない。 日々という線で捉えずに、 年に数回会うという「点」で見ている。 だからこそ、 繋がりのない印象で貴方を見るしかない。 「点」だからこそ、 以前の貴方をベースにして印象を構成してしまう。 貴方の正直な言葉を信じるなら・・・ 親族の貴方に対する印象。 それはやや大人しい目(そんなにはしゃがない) そういう印象。 それでも、 貴方を「点」では無く「線」で見るなら・・・ 貴方は、 自らの変化を感じながら過ごしている人。 無邪気な明るさでやり過ごせていた時期。 ストレスや不安感が、 貴方自身に変化をもたらした時期。 内向きだった自分を、 意志を持って外に出そうとし始めた時期。 貴方のどの部分を見るかによっても、 貴方の見え方は全然違う。 いつどの時期に他者と向き合うかによっても、 当然貴方の見え方は違う。 貴方をいつも傍で見ている、 身近で見ている家族や友達は・・・ 貴方の変化(の波)は感じていても、 でも基本的な印象って余り変わらないんだよ。 明るい貴方も貴方なら、 明るくなれない貴方もまた貴方そのもの。 どっちが良いとか、 どっちが本物的な考えも無い。 どちらも含めて貴方。 それでも、 暗い自分のままでは、 私自身窮屈な思いをしてしまう。 私だって、 出来るなら明るく過ごしたいし、 私の笑顔で周りの人たちを明るく照らしたい。 相手の笑顔を心地良く受け止める為には、 私も自分自身の笑顔を担っている事が大事なんだ。 貴方は今そう考えている筈なんだよ。 それは、 キャラとは違う。 15歳の貴方の大事な「価値観」。 今だけの適当な仮面では無い。 大切にしていけば良い。 親族の前では怯えてしまう事。 別にそれでも良いんだよ。 怯える理由は・・・ 貴方を「いつも」見ている訳じゃ無いから。 その分、 相手の中の貴方の印象と、 いつもの貴方の印象はどうしてもズレてしまう。 そのズレを怖いな・・・ そう感じるのは全然おかしくない。 多少の怯えはあるよ。 でも、 私は私(今の私こそ私) 貴方が今、 明るさを大切にいきたい。 そう思っているなら、 貴方は今の自分が大事に出来る範囲で良いから、 貴方なりの笑顔や快活さを大切にしていけば良い。 年齢的には、 どんどん落ち着いていく時期。 明るさだって、 無邪気時代の明るさと、 思春期から青春期の明るさってまた違う。 貴方は、 今の自分が大事に出来る明るさを大切にしていく事。 既に学校では、 貴方なりの明るさを大切に出来ているんだから。 そういう貴方で全然構わないんだ、という事。 大切にしてみて☆

• dottimiti
回答No.5

>「何いきなりキャラ変してるの」という目や、何より兄からの人格否定に怯えてしまって、ずっと大人しくしていました。 >でも今年こそは学校で過ごしているような明るい態度、笑顔で接したいです。 そういう人います。 だいたい受け入れられてました。 友達同士の横並びの関係性じゃないので、大人目線から「成長したねー」という扱いになるかと思います。 きっけかとして、みんなでご飯を食べているときなどに、出し物として「面白いことやります」と言ってやってみるのも1つの手じゃないでしょうか。 ウケないとやばいかもしれないけど・・・。ウケるネタを探しておくのも、友達同士の場を日々乗り切ってきた質問者さまならできるのではないかと思います。 子供同士で集まって遊んでいるときにリハーサルをしておいて「あれやってよ!」と小さい子に言われるようにしておくと、小さい子はウケてくれると思いますよ。 最初は意外性として明るいキャラクターをアピールして、だんだんいつも明るい感じにしていけば違和感ないと思います。

• o09080706o
回答No.4

>私の兄は色んな事に突っかかる性格で、私が出しゃばった時は勿論、基本何をしても私の行動に一々目を付けて攻撃、否定してきます。 >暗かったお前は今でも暗くて駄目な奴なんだと押し付けてきます。 >その度に心が傷ついていくのがわかります。  その都度、「そんなことを言われると、傷つく」と事務的に説明して少し離れたところまで逃げるといいんじゃないでしょうか。そのうち、誰か家族に目撃をされることもあると思います。そうなれば、少し助けてくれる人もいるかもしれません。  明るさが無理したものであれば、無理にする必要はありません。親族とのつきあいは、友達とのつきあいではないので、明るくなくても嫌われることはありません。  必要な時節の挨拶をして、会話をそのまま受け入れて、受け答えをすることが大事じゃないかなと思います。その中で明るい、暗い以外のことを周りの人がみつけてくれるかもしれません。  なかなかつかみにくい感覚かもしれませんが、明るいor暗いではなくて、新しく「落ち着いた対応」ができれば、見直されると思います。

• pipipi911
回答No.3

御家族の皆さんそれぞれに何らかの 負のエネルギーを抱え込んで生きている 家系なのでしょうね。 「子は親の鏡」ということで、いつの世代から それが始まったのかルーツを探ってみれば、 原因が判るでしょうから、アナタ様の世代で、 その連鎖をストップさせませんか。 心のバランスをキープするために自身のインナーではなく アウターに原因を求めるスタイルは有りがちなことなのですが、 何かのせいにすることで本質的な救いになるのでしょうか。 勉強をすることが不本意だったのでしょうか。 アナタ様の各教科ごとの勉強方法や時間の使い方に 難が有ったり無理があったなど、宜しくなかった ということはないのでしょうか。 なぜ御兄様がそのような諸事に突っかかるスタンスなのか、 その背景や本質を知るのは、それほど難しいことではないでしょう。 御兄様の言動の多くは感情的な現象ですので、冷静に 客観的に受け止めていれば、御兄様の懊悩解明の為のヒントが 容易に見つかるでしょう。 なにやら明るい態度が出しゃばりに通じるような 認識が質問文に示されているような奇妙な印象がある のですが、日々のスタンスに関しては、例えば、 「嘘つき村」では、嘘をつかない住人は住み難いことが ヒントになるのではないでしょうか。 以上は全てアナタ様には余計なことになってしまう のでしょうが、余計なこと序に、更に余計なことを重ねれば アナタ様には、日々アナタ様を支えて下さっている多くの 目に見えるエネルギーのみならず更に多くのエネルギーの 存在に気づいて頂いて、「嬉しかったこと日記」 「有難う日記」を書いて欲しいということです。 インナー生じ続ける感謝のエネルギーは、諸種の幸運を 齎してくれるのですが、幸運は決して邪魔にはならないでしょう。 「マイナスの恩人」に就いて知ってみることも御勧めしたいです。 検索すれば解ります。そういう意味では、アナタ様の親族は 皆さんマイナスの恩人なのかもしれませんね。 それと、特に女性は、言い訳的に「ごめんね」「ごめんなさい」と 云うことが少なくないのですが、この言い訳的な謝罪は決して行わずに 済むように生涯に渉って真摯な行動をとることをアナタ様には 御願いしたいです。 15歳ともなれば、もはや子供ではないのですから、 明るいと無愛想の2元展開的なスタイル等で悩むことなしに、 賢く対応してみてください。

回答No.2

思春期の頃にはよくあることですよ。お兄さんのことは気にしなくて大丈夫です。あなたの方がずっと大人ですから、お兄さんが何か言ってきたら恥ずかしがらず微笑んでいましょう。過去のことを持ち出してきたら「多感な年頃だったんで~」とか「思春期だったので~」とか言ってスルーしちゃいましょう。 人の黒歴史なんて誰もが持ってますから、親戚の人も以前と態度が違ったら「大人になったのね~」としか思いませんよ。 15才なら学校のことや将来のことなどを話してくれたりしたら、大人はみんな嬉しいです。

• SPS700
回答No.1

自分より明るくしたり、暗くする必要はなく、相手、場所、自分の気分の向くままになさっていればいいと思います。  キャラ変と言われようが、昔と同じと言われようが、我が道をお進みななることです。自然にしていて、それが周りになんと見えようと御構い無し、これが一番楽です。