男の態度は容姿によって変わる?

このQ&Aのポイント
  • 男って顔で態度が変わるもんですか?小学校、中学校は目が細くつり目で顔もパンパンお手入れもせず、出っ歯なので可愛くはなく、性格も内向的だったのでクラスの男子からバイ菌のように扱われてました。高校でも男性苦手だったので、女子によって態度を変える男の子からは雑に扱われてました。
  • 大学になってから化粧、ダイエット、矯正、目も自然と二重になったので急に男女ともから可愛い、美人と言われるようになりました。今まで見てきた中でも一番可愛いとか、可愛すぎて友達になりたいと思ってたと女の子からも言われました。
  • 小学生中学の頃の私からしたら信じられないような態度です。やっぱり人は容姿で価値が決まるんですか?今でも仲良くしてくれる人を見るたび「昔の私を知ったら避けるんだろうな」とか「ブスのままだったら仲良くしてくれなかったんだろうな」とか思ってしまいます。告白される理由も「可愛いから」と言われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

男って顔で態度が変わるもんですか?

小学校、中学校は目が細くつり目で顔もパンパンお手入れもせず、出っ歯なので可愛くはなく、性格も内向的だったのでクラスの男子からバイ菌のように扱われてました。高校でも男性苦手だったので、女子によって態度を変える男の子からは雑に扱われてました。でも大学になってから化粧、ダイエット、矯正、目も自然と二重になったので急に男女ともから可愛い、美人と言われるようになりました。今まで見てきた中でも一番可愛いとか、可愛すぎて友達になりたいと思ってたと女の子からも言われました。小学生中学の頃の私からしたら信じられないような態度です。やっぱり人は容姿で価値が決まるんですか?今でも仲良くしてくれる人を見るたび「昔の私を知ったら避けるんだろうな」とか「ブスのままだったら仲良くしてくれなかったんだろうな」とか思ってしまいます。告白される理由も「可愛いから」と言われます。

noname#239456
noname#239456

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

はじめまして。  >男って顔で態度が変わるもんですか? 私はそう思ってます。 男だけではなく、人間ってそういうものだと思います。  >やっぱり人は容姿で価値が決まるんですか? 容姿だけでは決まらないと思います。 けれど容姿はそれなりの割合を占めていると思います。 ただ単にかっこいいとか美しいというよりは 自分の好みかそうでないかが大きいですね。 tpwatmptさんは努力されて可愛くなってます。 おめでとうございます。よかったですね。 そこは素直に喜んでいいのではないでしょうか? 一生バイ菌扱いの人や 10代はもてたけど、20代になったら避けられるような人も いらっしゃるでしょうから。  >告白される理由も「可愛いから」 告白の理由として最高水準だと思いますけど。 逆に内面の「この部分が好きだから」と言われて それが自分の感覚と違ったら困ると思いますよ。 容姿は一番外側の内面と言われるように 外見と内面は相互に影響しあっていて どちらを重視するかは嗜好の違いで それほど大きなものではない感じがします。 恐らくtpwatmptさんも100%容姿だけ、100%内面だけで 人の価値を決めたりしていないと思います。 たぶん世間の皆様も多少の程度の差はあるでしょうけど tpwatmptさんとそれほど変わらない考えだと思いますよ。

その他の回答 (5)

noname#213244
noname#213244
回答No.5

女だってブサメンとイケメンじゃ露骨に態度変えるんだから、男だって変わるのは当然だろ?(笑)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.4

容姿だけで価値は決まりません。容姿が良くなって寄って来る人は増えたかも知れませんが、そうやって容姿だけで寄ってきた人は中身がありません。あなた自身も容姿が良くなってそれだけを自慢して生きていけば、中身が薄い人生を歩み、いずれ劣化した中年以降、価値がダダ下がりをしてしまう可能性が高いです。 人間の価値は外見(容姿)と中身(内面・性格)で決まるのです。容姿は大幅に変えにくいですし、劣化もします。中身はいくらでも良くしていけます。劣化も防げます。本当の価値は中身にあると言ってもいいでしょう。 今の状況は一時的なものだという事をちゃんと自覚しておきましょう。

回答No.3

君としては小中学時代の冷遇された経験があるんで、いまの状況は人間の本音(心の言葉)が見えた気がして、戸惑いを隠せないってところかな。 ありていに言えば「昔の私の顔を覚えてる?」って男に聞きたくなるってこと。そして「何よ今更、態度を変えたって騙されないんだから」という気持ちもあるよな? 君が信用できる男は昔も今も態度を変えない男ってことか。内面を重視している男だな。 >やっぱり人は容姿で価値が決まるんですか? 男の本能に関わることなので、その通りだと言うしかない。(それを言っちゃあ、おしめえよってとこだ) だが、私は単に本能だけでは見ない。美人になるにはそれ相応の努力なしではできないことだからね。 具体例を挙げると、デビューしたてのタレントや女優は素人さが抜けない程度の可愛らしさだが、1年度には顔立ちがハッキリと美人になる。これは常に人から見られているという意識が美しくなりたいという自覚につながるからだと言われている。 あと健康面もある。腸内細菌の環境が悪い状態だと便秘気味になるんで、肌のツヤやハリが無くなってくる。あの「ほしのあき」が若々しいって言われてたとき、彼女の腸内細菌の環境が非常に優れていたものであったという事実は以外に知られていないことだよ。 そういう総合的な意味で私は美人が好きだね。

noname#259940
noname#259940
回答No.2

外見がそれなりにきちんとしている人って、自分をそれだけ大切に してるってことですよね。逆に、自分すら大切に出来ない人と 付き合ったら大切にしてもらえると思いますか? 自分に割けない愛や時間を他人には割けるなんて人滅多にいないと思います。 外見を理由に告白されて納得出来ないなら付き合わなければいいだけです。 もっと違った理由であなたを好きになってくれる人がそのうち現れるはずです。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.1

容姿は一番わかりやすい評価基準なので それは自然なことだと思います。 男性に限らず女性もそういうとこありませんか。 可愛すぎて友達になりたいと思っていた子、というのが いらっしゃるのであれば その気持ちはわかるはずです。 見た目を入り口として内面に目を向ける、のが 一般的な人と人との関わりではないでしょうか。 ネットなどで性質を知ってのち外見を知ることもありますが それにしても外見が良ければうれしいでしょう。 その人の価値は自分が決めるものですが 市場価値は見た目で決まることも多いです。 他人はそれだけ他人に時間を割かないからです。 必ずしも美男美女である必要はありませんが 「感じがいい見た目」「なんか気になる見た目」などのほうが 魅力的には写ります。 玉石混淆、 外見重視の人もいますが人間関係は総合評価なので 同じように「可愛いから」と寄ってきた人の中にも 自分にとって波長の合う人合わない人 一緒にいて楽しい人楽しくない人色々いるでしょう。 寄ってくる人間が変わっても 選ぶのは自分なのでそこをしっかり持っていればいいと思います。 変な先入観は、その判断の目を曇らせます。

関連するQ&A

  • 顔が可愛くない。美人じゃない。

    長文です。すみません。 顔が可愛くも美人でもないことにもう何年も悩んでいます。 メイクや髪型、服でカバーできると聞き努力しましたが、 顔も雰囲気も完全にブスなので「お洒落してるけどなんかダサい人」という感じになってしまいます。 とにかく容姿が完璧じゃないことに対して物凄くイライラするし、 誰かに顔を見られるのが怖いです。 マスクをすると美人に見えるという理由で伊達マスクが流行っていますが、 マスクをしてもブスを隠しきれていない人ってたまにいますよね。 私はああいう感じです。 動画サイトやSNSで顔出ししている美人や可愛い女性を見ると、 悲しい気持ちや羨ましい気持ちで気分がおかしくなります。 動悸が早くなって、冷汗が出てきます。 皆からちやほやされて幸せそうですし、堂々と生きられて人生楽しいだろうなって思うと、 自分の今までの人生と比較して落ち込みます。それを1週間ほど引きずります。 美人や可愛い人って、何をしても様になりますから、本当に人生充実していますよね。 私は周囲の視線や、どう思われているのだろうかということを常に気にしています。 特に男性です。学校やバイト先で顔を合わせる男性の視線や評価が怖いです。 ブスなので心の中で見下されたり馬鹿にされたりしていると思います。 陰口とかも確実にされていると思います。ブログやツイッターで悪口を書かれていると思います。 男性は女性の容姿に物凄く厳しいですよね。 有名なアイドルや女優でさえ、人によってはブス扱いされていたりします。 普通どころかちょっと可愛いレベルでさえ許されないんです。 偶然メディアに写りこんだ一般人の女性をネットに晒して ブス等と散々叩いている掲示板をよく見かけてしまいます。 もしかしたら同じように、私の卒アルとか写真がどこかに晒されていて、 いろんな人たちに叩かれて拡散されているんじゃないかと思って、一時期自分の写真を寝ずに必死になって学校を休んでまで探していた時がありました。 ブスであるが故に人生が全くつまらなく惨めなものになっています。 ブス、ダサい、もう嫌だとそんなことばかり頭を支配しています。 学校やバイト以外は絶対に外出しなくなりました。もう何年も友達と遊んでいません。 友達は皆垢抜けて綺麗になって、恋愛を楽しんでいるようです。 対して私は、帽子とマスクと眼鏡を付けないと外に出られません。 でもバイト中は帽子とマスクを外さなければならないので、もう辞めようかと思っています。 父親の前でもマスクと眼鏡は外せません。 父親も一応男だし、自分の娘がブスだとやっぱり嫌だと思うんです。 こんな私も人生を楽しめる時は来るのでしょうか。 ブスでも明るく生きている人をたまに見ますが、なぜそんなことができるのでしょうか。

  • 女は顔が一番大事なのでしょうか?

    私の友達は、女は顔だと口癖のように言っています。 顔が一番重要だから自分は恋愛できない、誰にも好かれない、顔が悪いから中身を知ろうとすら思ってくれないと、かなりのマイナス思考です… 確かに顔も大事な要素だと思うし、美人は得だと思いますが、彼女が言うほど重要なのかな?と思います。 私はブス寄りの普通レベルくらいの容姿ですが、恋愛もできているし、ブスだからと酷い目に合ったことはそれほど無いような気がします 友人は私よりも可愛らしい顔立ちをしています 皆さんは、容姿はどのくらい大事だと思いますか?

  • ブスと美人の割合

    くだらない質問なのですが、時間があったらご意見お願いします。 性格は考えず、容姿だけの問題なのですが、「普通の顔」はのけて、 日本でのブスと美人の割合ってどのくらいなんでしょうか? 私自身、自分(の容姿だけ)はブスだと思っています。 学校などに通っていると、美人が多いような気がするんですけど ブスよりも美人のほうが多いのでしょうか? これは容姿だけの問題なので、もちろんブスでも性格のいい人、美人なのに性格が悪い人はいると思います。 時間があればご意見お願いします。

  • 顔のコンプレックスに悩んでいます

    初めまして、大学生、女子です。 自分の顔が嫌いすぎて生きているのが辛いです。 目が一重で(しかも視力も悪い)、顔が面長気味で、顔にいくつかほくろがあり、 口が小さく、鼻と同じくらいの横幅しかなく、その上出っ歯気味で、なんと横から見ると 鼻、口、顎の頂点が直線で結べられてしまう、横顔も半端なくブスです。 普段は考えないようにしていますが、うっかり考えてしまうと1日中泣いてしまいます。 周りの人をみると、ほとんどの人が当たり前のように二重で、(優性遺伝だから当たり前ですが) 目が大きくて、少しずれますが視力も良い人もいて、 自分はこれから一生コンタクトやメガネに煩わされないといけないのに、色々な面で、 どうして私は最初から劣っているのだろうと、不公平だと思ってしまいます。 最初から当たり前のように全て普通に持っている人もいるのに…。 こんなブスだから、友達もたくさんできないし、もちろん恋人もできるはずがありません。 外を歩いていても、人とすれ違うのが嫌でたまりません。そう見られてはいないと分かってはいても、 いつも顔を見られないように下を向いてしまいます。 ついでに出っ歯なので(いつ口が閉じれなくなるか不安です)、笑うと顔がより一層ブスになります。 鼻が横に開いて、汚い感じになります。 もしかすると、私が人を外見で判断してしまっているから、こんなふうに思うのかもしれません。 本来なら、もっと自分の内面を磨くべきなのかもしれません。 ですが、深く根付いてしまった価値観はそう簡単に変えられそうにありません。 例えば、この世は金が全てだ、を信条にしていたお金持ちが、突然借金まみれになるような心境に 微妙に似ているかもしれません。私の場合、もともと借金まみれのようなものですが。 せめて救いがあるのは、身体が痩せていること(BMIは17.7です)、肌が白いこと(貧血のため蒼白)、勉強が結構できることくらいです。そういえば1度だけナンパされたこともありますが、かわいいからナンパされたというわけではないんでしょう。(私が気が弱そうだったから) 当たり前ですが自慢ではありません。決して。 ですが 頑張って自分の良いところをあげても、ブスの破壊力の前では太刀打ちできません。 同じような悩みを持っている方、いらっしゃいましたら、 どう自分のコンプレックスと向き合っているか、是非、教えてください。 長文失礼しました。最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

  • 自分の顔に自信があまり持てません。

    自分の顔に自信を持つにはどうしたらいいでしょうか。 とりあえず、すっぴんがひどいんです。 奥二重だけどほとんど一重だし、目は小さいし、鼻は高くないし…。 ようやく二重にして、アイラインやアイシャドウを駆使してつけまつ毛付けてようやく見られる顔になるくらいです。 やっとそれでマシになるレベルだと思ってるので、自分ではあまり可愛いとは思っていません。 特に中学生の時なんか酷かったです。写真見て誰このブスっていつも思います。 クラスの男子が私のこと眼中にもくれなかったのも頷けるなと思います。 それが悔しいのと、鏡でいつもチェックしているのに写真に写ると、思っていた以上に自分が不細工だった事実を知ってショックを受けます。 一人っ子なんですが、両親からはいつも「可愛い可愛い」と言われて育ちました。 でも小さい頃は誰でも可愛いですよね。 小学校高学年~中学生の時なんか「可愛い」って言われて逆に傷つきました。 全然可愛くないのに何で嘘ばっかり言うんだろうと。 今でも「アイプチとかつけまつ毛しなくても可愛いのに」と言われます。 それがとても腹が立ちます。私がブスのほうが母にとっては可愛いんだろうなと思いました。 何故って、自分が見劣りするから言うのかなと思っています。 「可愛い」と育てられ、実際に自分の写真を見たら不細工だったら余計に傷付くと思います。 それが深い根っこにあるんだと自分でも感じています。 大学生になって、社会人になって身だしなみは相当頑張りました。 でも、どんなにお洒落してネイルしてメイクをしても自分が可愛いとは思えないんです。 何て言うか、褒められても素直に喜べないんです。 親くらいの年齢の方や年配の方は「お人形さんみたいに綺麗」と言ってくれます。 社内でも1,2を争う美人だよねって言われたことがありました。(社内で一番可愛いのは後輩なんですけど) 男友達も「○○(私の名前)は可愛いんだから自信持ちなよ」と言ってくれます。 確かに「可愛い」とか「美人」とか「綺麗」と言われると嬉しいです。 でも、言葉を額面通りに受け取れずに、内心で「私があんまりに僻むから言うんだろうな。気を使わなくてもいいのに…」と思ってしまいます。 彼氏も「可愛い」って褒めてくれます。勿論何度か泊まりがあったのですっぴんを見せたこともありますが(ただし二重にはしてます)今のところその問題はクリアしている気がします。 サークルでは「綺麗なお姉さんキャラ」で通っているようです。 でも、手放しには喜べないし自信持てないんです。 これって私が素顔を見せてないからでしょうか。 でも、私の素顔って本当にひどいんです。とてもじゃないですが道を歩けるようなものじゃないです。 勿論鏡で気が付いたらチェックしていますし、道端でも自分の姿が映ったら身だしなみを整えるようにしています。 その時は「うん、まぁ良いかな」って思うんですが、いざ写真を撮られると自分が思うより可愛くなくてそれが逆に凹みます。 自意識過剰と言われればそれはおしまいですが、なのでよっぽど自信が無いときじゃないと写真に写りたくないって思っています。 化粧もしなくてもすっぴん美人さんが羨ましいです。 でも、私はそうじゃないから化粧をしてようやくその人たちと同じラインに立てる程度なんです。 長々となってすみません。 皆さんはどうやって自分の容姿と折り合いを付けているのでしょうか。 どうしたら自分の容姿に自信を持てるのでしょうか。

  • 男は最低の生き物ですね

    昔に比べて圧倒的に容姿のみで判断する奴が 多くなりすぎてます ブスは浴衣着たら駄目だとか ブスはスカートはくな、どんな服装でも ケチをつける どんな服装しようと自由なはず だから整形が多くなってきて当たり前です なのにあれは整形だとか 容姿のみを重視するおまえらのせい だといいたいです なんで顔でしか判断しない奴が ふえたんでしょうか 考え方がいじょうですよね 化粧、服装で男の態度変わりすぎです 最低です よくブスだといわれる女性をみると べつにどこがだろうと思います 確かにスタイルや化粧の仕方が プロなみになってきて確かにそういう 女性と比べると見劣りしますが 化粧や髪型服装までとモデルなみに そろえている女性が増えましたね カラコン、アイプチ、ブランド服、 整形まで芸能人なみですよね どう考えても今の日本人女性に 異常を感じます あまりにも容姿のみにこだわりすぎ ですよね 男性は見た目重視の生き物ですが 扱いがあまりにも酷すぎる 服装や会話にまで文句をつける 筋合いないですよね 可愛い子はどんな服着てても可愛い ブスは可愛い服きるな いつからこんなこと言う奴が 増えたんですか ブスは子供生むな 近寄るな レジの店員も露骨です 存在自体を笑い者にして くる男は最低です 年寄りもけっこうそういう奴おおいです 男はカラコン、ナチュラルにみえる ガッチリ化粧女が好きですよね 本当に男は残酷な生き物で 美人にはやさしい ブスが困っていると追い討ちを かけてきます こういう奴は子供に教育できるんでしょうか

  • 顔・・・。(整形には抵抗が)

    こんにちわ。15歳の(中)3女子です。 私は、結構昔から悩んでることがあります。 それは「鼻筋が通っていなくて、目が離れている」ということです。 この鼻は父方の家系ゆずりらしくて、母と弟は言うほど鼻も低くないし、ちゃんと鼻筋がスッと通っています。 私の鼻は、低くて、目と目の間の骨みたいなところが太いのです。そのせいで、目も少し離れ気味です。 自分の顔を不細工だとは思いませんが、私は美人な友達が多いので、余計に気にしてしまいます。 目が一重で、少しつり目なので「コレで鼻筋がスッととおってたらかっこいいのにな」って、よく思います。 一瞬、「お金をためて、いつか整形しようか」とも考えましたが、やっぱり整形には抵抗があります。 鼻だけ整形するっていうのはやっぱり不自然になっちゃう感じがして…。それに、1度整形してしまうと、欲が出て、目も、ここも、あそこも、ってやってしまいそうです。 目も、もちろん二重になりたい願望はあります。 何が質問したいのか自分でもよくわからないです; 乱文でしたが、誰かアドバイスください。

  • 人に顔をじろじろ見られる

    外で人(男性が多い)に顔を見られることが多く悩んでいます。ひどい時は歩いていると駅などで前から歩いてくる男性のほとんどがビックリしたように2度見をしたり振り返ってきたりします。もともと醜貌恐怖の気があるので、すごく苦痛です。ファーストフードなどで食事を1人でしていると必ず私のことを何か言っているのがわかります。それを証拠に店を出る時など私が振り返るのを待って顔を確認するということをしょっちゅうされます。自分はというと人に振り返られるほどの美人とはとても思えません。また話題にあがるほどブスでもありません。某有名ブランドでアパレル販売員をしています。なので周りは綺麗な人が多くコンプレックスです。同性に容姿を褒められることは、ほとんど無くむしろにらまれたりされるタイプです。言い寄ってくる男性はほとんどが遊び人や遊びなれた既婚男性ばかりです。皆ただ私とSEXがしたいのだな・・という感じの人ばかりです。同年代の男性は私のことを「話しにくい」と言っていたと人づてに聞かされました・・。美人なら、体目当ての男性以外も寄ってくると思うし、同性にもちやほやと好かれますよね。なので外での視線は私がブスだからなのか・・と思い落ち込んでいます。自分では中レベルくらいの容姿だと思っていたのですが、勘違いだったのでしょうか? とくに頑張ってお洒落をするほど悪循環に陥ることに気づきました。

  • 19歳女です。顔、とくに鼻がコンプレックスです。目は二重ですが、鼻はいわゆる団子鼻で、鼻筋も通ってないし、大きくて恥ずかしいです。小学校から男子に鼻のことをいろいろ言われたし、バイト先でも突然いわれたことがありました・・・でもやっぱり性格だよね、とかそういう意見もあるかと思いますが、見た目が結局は勝ってしまうのではと思います。顔のことでもう泣きたくないので手っ取り早く整形したいのですが、たぶん周りの人にすぐばれますよね・・・笑美人になれなくていいので、人並みになりたいのです・・・でも生んでくれた親に顔を変えるっていうのはやはり親に申し訳ないのでしょうか?

  • 自分の顔のレベルについて知りたいです

    幼少の頃から学校や道ゆく知らない人に不細工と言われ続け、容姿に強いコンプレックスを持っています。高校からブスと言われなくなり、殆ど化粧はしていませんでしたが、短大に進学してから場所によっては綺麗と言われる様になりました。就職してからは綺麗と結構言われる職場と全く言われない職場に分かれました。 綺麗と言われた数はおよそ80人位です。 今まで一度ももてた事はなく、なんとか結婚できたものの浮気されました。 綺麗と言ってくれた人はやはり、お世辞で言ってくれたんでしょうか? 当方は 色白 やや面長 身長163cm 体型 やや細め、短足 鼻は高く、目は腫れぼったい二重瞼、唇はやや小さめです。顔は小さいとよく言われます。 いい歳して恥ずかしい質問ですが、私ってやっぱりブスなんでしょうか? 宜しくお願い致します。