• 締切済み

北方領土を返せというのはサヨクだって

nacht246の回答

• nacht246
回答No.6

>ネトウヨに質問 ネトウヨではないのですが、一応、回答を。  かつて日本のおもな政党が、右、左、と別れていた時代、(いわゆる55年体制) 「北方領土」をどのように定義するか立場がそれぞれの党でわかれていたのですが、 1.北海道の一部である歯舞群島と色丹島および国後、択捉の南千島二島を「北方領土」とする立場 (当時の日本政府の公式の立場、当時の政権は自民党) 2.全千島列島を「北方領土」とする立場 (社会党、公明党、民社党、共産党などの野党) 3.全千島列島に南樺太を付け加えて「北方領土」とする立場 にわかれていたのです。 >「北方領土を返せというのはサヨク」 この文面だけでは多少説明がおおざっぱすぎる印象はありますが、もしこの「北方領土」を2の「全千島列島」と詳しく書きなおして、 「かつて全千島列島を返せと言っていたのは当時左翼といわれていた社会党と共産党」 とすれば、そんなに間違った主張にはならないのではないでしょうか。 絶対政権が取れる見込みがなかったから、実現不可能なことでも主張できたのです。

mozartbach2
質問者

お礼

解説ありがとうございます。 でもネトウヨの主張とはズレてるそうですね。