• ベストアンサー

北方領土のCM

テレビCMで、北方領土のCMが今流れていると思うのですが、あれはどうおもわれますか? あのCMは、なんていうか国民の意識を上げる目的で作られているものなんでしょうか? どういったらよいのかわかりませんが、国民の思考を誘導?しようとしているように感じてしまうのは私だけですか? 意味不明の質問ですみません(__)

• 5296
  • お礼率80% (585/726)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emaki
回答No.5

#4です。 謎が解けました。 2月7日は「北方領土の日」なんだそうです。 http://www.nnh.to/02/07.html   http://www.mrr.jp/~jf9hjs/hoppou.htm http://www.city.wakayama.wakayama.jp/menu_1/new/etc/hoppou.html 歴史的な問題もあって大変かもしれないけど、 誰も悲しまなくていい解決を望みたいです。

その他の回答 (5)

• emaki
回答No.6

#4、度々失礼します。 せめてもう少しセンスのいいCMにしてほしかった…。 政府広報とかってなんであんなにセンスがないんでしょうか…。(失礼!) かえって、ツッコミ&反感をかってしまう気がします。

5296
質問者

お礼

おぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!! ありがとうございます!!!!!!!! すごい謎解き!?というか、な~~~~るほど!とも思えました。 だから急にあんなCMよこしたのか!って。 だからってあのCMに対する不当な思考形成をさせているイメージはかわりませんがwww ありがとうございます! 今日も友達に聞いてみたけど別に何も思わんって言われましたwというか、いまだに見てないわ~って言う子も多かったです。

• emaki
回答No.4

つい昨日、ようやっとそのCM見ました!! 初回の感想は、「あり得ねー!」です。 どう考えてもあのぐらいの世代だったら、 「北方四島は日本の領土」って義務教育(社会科)で教え込まれてますから。 「そうだったんだ~」としみじみつぶやくようなことはないです。 それをわざわざあんなCM作って流すなんて、 何かしらねらいがあるとしか考えられません。 近々、ロシアに猛プッシュする予定でもあるのかもしれません。 (勝手な予想です。) 領海とか、200海里とかあるので返して欲しいんでしょう。 個人的には、どちらの領土ともしないで2国間の交流の場所みたいにすればいいのではないかと思うんですが、無理でしょうね…。 日本政府の方に怒られそうです。 そんなに簡単な問題じゃないって…。 簡単な問題ならもっと早くに解決してますからね…。 どうなることやらって感じです。

5296
質問者

お礼

ですよねですよね!!! ありえねーーーーーって思いましたよねwww わざわざ白々しいですよね!!!!! ありがとうございます!

• tgrace
回答No.3

一般人の自信なし回答です。 CMもみた覚えがある程度です。 北方領土の問題は、日本人の認識がだんだん 低くなっているための対策だと思います。 理由は確か、元々の日本の領土で、 先祖の墓があったり、ご自分の故郷であるのに、 行けない不自由さを持った人達は、もちろん 返還を望んでいるため、そういう人達のサポート団体が協力しているのではないでしょうか。 また、領海(漁業)の問題もあるため、 「日本政府は何もしてくれない」と思っている人達が いるのは事実で、政府はそれに対するアクションの一つとして、CMを流しているのではないでしょうか? 私は北方には何の縁もなく、幼い頃、教科書で北方領土について学んだ時、「帰還を望む人は可哀想だが、 こんなに年数が経ってからの返還では、ロシア側に同じ悲劇(故郷をなくす)が起こる」と悲しい気持ちになったのを今でも憶えています。当時、祖母(明治生まれ)が存命の頃は、祖母は北方領土のせいで、ロシアに対して敵対意識を持っていたのを知っていたため、余計に悲しく感じました。 私たちの世代(私は昭和40年代)は、あまり北方領土に縁がなく、 「別にあきらめてもいいじゃないか」と思うのが、 多い意見ではないか思います。でもそれは口に出来ないし、かと言って、戦争するわけもないし、返還も難しい。 何も出来ないのが現状。 だから、何もしないよりは、のCMなのではないでしょうか。

5296
質問者

お礼

>>>北方領土の問題は、日本人の認識がだんだん 低くなっているための対策だと思います。 >>>日本政府は何もしてくれない」と思っている人達が いるのは事実で、政府はそれに対するアクションの一つとして、CMを流しているのではないでしょうか? わたしもそう思います。すりこんでますよね 世代というと、今の世代の子たちも事実を習う前に、CMという効果大のメディアですりこまれてしまいます。 それに、CMにするぐらいだったらもっと歴史的背景とか現実を言うべきです。 せこいと思うんです。 不当に誘導してると思うんですよね・・・どう考えても。 アタシの友達とかは別になにも思わないそうです。 北方領土うんぬんよりも、このCMについてちょっとおかしいんじゃないのかなって感じてしまいます。 ありがとうございました!

• zasawaqa
回答No.2

国民の意識を高めるため、でしょうね。  個人的には返還されなくてもいいと思います。  下手に日本の手に渡ったら、即座に環境破壊されそう。ロシア領土だから今の自然があるのだと思いますし。

5296
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 北方領土に関しては、賛否両論あると思うのですが、 あのCMに関してどう思われますか? わたしは、あのCMはやばくないのかな?って思うのですが。。。

回答No.1

あれはやはり、意識を高めようとしてるんじゃないですか?! 「みんなで団結(?)して、北方領土返還を求めよう!」ってことなんでしょうねー。 私は、北方領土返還には、反対派です。 周りの海だけ、共に使えるような共有物(?)にしてもらえれば、島自体返還してもらわなくてもいいと思います。 たしかに、昔住んでいた方々(日本人)が泣く泣く追い出されたという過去があります。 でも、返還になったら、今度は今住んでるロシアの人を「日本の領土ですから!」って追い出すことになるんでしょう?! 追い出し合戦なんて、してほしくないです!! それにあの島々には、手付かずの美しい自然が今なおたくさん残っていると聞きます。 それは、ロシアの領土だから保てているわけであって、日本の手に渡ったら、どんな自然破壊、無意味なリゾート施設の建設が起こるかわかりません。 もっと根深い背景のある問題なのかもしれないのに、軽々しく「返還反対」を語ってすいませんが、私は帰ってきてほしくないです。

5296
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私もっとバッシング?受けるかなって思ってたんですが(;´∀`)ほっとしました。。。 私も、まったく同じ意見なんです。 たしかに、あの領土を得ることによって利益は得られますが一方で、それが日本にとっての本当の意味での利益になるとは思えないです。。。 北方領土に関しては、意見がたくさんあると思うのですが、あのCMはどうなんでしょう。 国民を不当に誘導していませんか? 私は、こんなCMあっていいの?って思ってしまいます。 これは政治的な問題を含んでいませんでしょうか??