• ベストアンサー

安全確認 車

何度も質問して申し訳ありません。 画像の場合で、右折する時、巻き込み確認はする必要ありますか?できれば、早めの回答願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.4

巻き込み確認はする必要ありません。 右折する車の右側に右折するスクーターや自転車が入り込む事はありません。 ただ、交通ルールを無視する輩が居ますので・・・安全確認は必要です。

0612abc
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (5)

回答No.6

T字路で右から追い越す自体が完全なる交通違反、右側から左折は常識外、右折で右折を追い越すのも常識外です、全く確認が要らないとはいいませんが、それより交差側の左右の安全を確認するほうが優先されます。 特に右折は車線の右側に寄って右折ですから、その右は反対車線であり、そこを同方向に走るのは逆走行で重大な交通違反です、特に交差点内となればあり得ない危険行為ですし、同じ方向に曲がるので巻き込みはほぼありません(直進したらガードレールに衝突するか。歩道に乗り上げるかの自殺行為ですから、自殺行為を安全確認で回避することは難しいです)。 巻き込みが起きない状態で、巻き込みの確認は不要です(例えば右カーブで右を抜かれても同一進行方向ですから接触はゼロでは無いといえますが、巻き込みはゼロです)。

0612abc
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#224230
noname#224230
回答No.5

どんな場合でも安全確認は必要です・・ この図の場合 あなたの後ろにバイクがあり 死角 で見えずに轢いてしまう時が多々ある・・

0612abc
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#235638
noname#235638
回答No.3

左側通行なので、必要ない。 むしろ、右巻き込みに気を取られて 前方の安全確認がおろそかになるのが怖い。

0612abc
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

回答No.1様の回答通りだと思います。 自動車の運転は、何時如何なる時でも 安全確認から始まります。 車校でそのように教わりませんでしたか?

0612abc
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

必要です 如何なる場合でも全ての安全を確認するのが義務です  

0612abc
質問者

お礼

ありがとうございました