• ベストアンサー

安全確認 車

何度も質問して申し訳ありません。 画像の場合で、右折する時、巻き込み確認はする必要ありますか?できれば、早めの回答願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.4

巻き込み確認はする必要ありません。 右折する車の右側に右折するスクーターや自転車が入り込む事はありません。 ただ、交通ルールを無視する輩が居ますので・・・安全確認は必要です。

0612abc
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (5)

回答No.6

T字路で右から追い越す自体が完全なる交通違反、右側から左折は常識外、右折で右折を追い越すのも常識外です、全く確認が要らないとはいいませんが、それより交差側の左右の安全を確認するほうが優先されます。 特に右折は車線の右側に寄って右折ですから、その右は反対車線であり、そこを同方向に走るのは逆走行で重大な交通違反です、特に交差点内となればあり得ない危険行為ですし、同じ方向に曲がるので巻き込みはほぼありません(直進したらガードレールに衝突するか。歩道に乗り上げるかの自殺行為ですから、自殺行為を安全確認で回避することは難しいです)。 巻き込みが起きない状態で、巻き込みの確認は不要です(例えば右カーブで右を抜かれても同一進行方向ですから接触はゼロでは無いといえますが、巻き込みはゼロです)。

0612abc
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#224230
noname#224230
回答No.5

どんな場合でも安全確認は必要です・・ この図の場合 あなたの後ろにバイクがあり 死角 で見えずに轢いてしまう時が多々ある・・

0612abc
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#235638
noname#235638
回答No.3

左側通行なので、必要ない。 むしろ、右巻き込みに気を取られて 前方の安全確認がおろそかになるのが怖い。

0612abc
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

回答No.1様の回答通りだと思います。 自動車の運転は、何時如何なる時でも 安全確認から始まります。 車校でそのように教わりませんでしたか?

0612abc
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

  必要です 如何なる場合でも全ての安全を確認するのが義務です  

0612abc
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 安全確認 車

    車の安全確認についていくつかお聞きしたいことがあるので教えて下さい。お願いします。 ・交差点を左折したあと、また左折するときは安全確認は必要ないと言われましたが、右折する時はやりますか? ・左側か右側に寄せる時、安全確認をしてから寄せますが、例えば、寄せた後にすぐ右左折出来るなら良いですが、止まらなくてはいけなくなった時、止まってから、少なくとも目視して巻き込み確認したほうが良いですか?

  • 自動車(MT)での確認

    最近自動車教習所に行き始めたのですが、確認を教えてくれずに、危険がいっぱいですORZ なので、確認を教えてほしいです。 教えてほしい項目は、 1:発進時の確認 2:1時停止後の確認(左折と右折) 3:車線変更時の確認 4:右折の確認 5:左折の確認 6:信号停止後の左折の確認 を教えてほしいです。 自分なりの答えは 1:ルーム、左右の確認 2:左折時には右、左ミラー確認、左目視、巻き込み確認 3:ルームミラー、サイドミラー、目視 4:ルームミラー、右ミラー、目視、巻き込み確認 5:ルームミラー、左ミラー、目視、巻き込み確認 6:右ミラー、ルームミラー、左ミラー、左前巻き込み確認、左後ろ巻き込み確認 だと思っています。

  • 安全確認について教えてください!!

    今週末に「みきわめ」があるのですが、安全確認をどこでどのように行うべきかイマイチつかめていないので、教えてください!!特に巻き込み確認をいつ行うべきなのかわかりません! 絶対に知りたい項目 (1)右・左折時(信号機のないT字路のようなところや十字路) (2)信号機が青になって発進するとき 上記2項目について、どの順番で左右前方・左右後方(巻き込み確認)・ドアミラー・ルームミラーなどの安全確認の順番を教えてください! また、 (3)進路変更するときには、 合図→安全確認(ドアミラー→ルームミラー→目視(右後ろ))→(3秒後)進路変更 という流れであっていますか?? 以上3点について特に教えてください!! その他にも、もし減点されやすい安全確認のポイント等ありましたら教えて下さい!!

  • 安全確認について [教習所]

    こんばんは! ようやく仮免許試験を目前に控えました。 マニュアル車の免許を取るべく頑張っています。 今安全確認のタイミングを頭の中で確認していたのですがいまいち分からないことがありましたので質問させていただきます。 手元の資料や知り合いに聞くなどしていたら混乱してきたのでお知恵をお貸しください。 発進するまで 1.助手席から降りる前に後ろ確認 2.車の前を通り前方を確認 3.運転席の所まできたら後方確認 4.安全確認できたらドアをあけさっと乗りこみ、また後ろを確認してから閉める 5.シート調節、ルームミラー調節、サイドブレーキが効いてるか確認、ギアニュートラル確認 6.クラッチ、フットブレーキを踏みながらエンジン始動 7.ギアをローに入れて、サイドブレーキを下ろし。ルームミラー→ウィンカー→サイドミラー→目視→半クラで発進 停車する場合 1.車線変更と同様手順を踏んでから左側に寄せる 2.停車したらクラッチ、ブレーキを踏んだままサイドブレーキを上げる 3.ギアをニュートラルに入れ、エンジンを止める 4.ギアをローに入れ、座席を戻す 5.後方を確認し安全確認できたらドアを開けて交代 左折時 1.巻き込み確認のため、サイドミラーと後方を目視確認 右折時 1.センターラインに乗らないように注意する 車線変更 1.ルームミラーを見る 2.ウィンカー 3.サイドミラー、目視 4.ハンドルを切る S字・クランク 1.縁石に乗ったらギアをバックに入れ、必ず後ろを確認してからバックすること 坂道発進 1.停車後、サイドブレーキを上げてギアをローに入れる。 2.後方確認し、安全を確認 3.アクセルを強めに2500回転ぐらいにあげて半クラにし、サイドブレーキを下げつつ発進 まず、以上で安全確認は出来ているでしょうか? 坂道発進の安全確認があいまいだったのですが、"発進"ですのでやはり必要ですよね?後方確認のみならず、発進のようにルームミラー、サイドミラーの手順を踏むのでしょうか? あと、よくS字・クランクで縁石に乗り上げたら失格。 坂道発進で後退した場合は検定中止など聞くのですが 縁石の場合は、後ろをきちんと確認しバックで切り返せば減点のみでしょうか? また坂道発進の場合も自分で素早くブレーキを踏み立て直せればエンスト扱いで減点のみなのでしょうか? 質問が多くなってしまう申し訳ありません。 宜しければお知恵をお貸しくださいませ。

  • 自動車学校、左折の際の安全確認について

    こんにちは!30代前半♀です。 以前にも自動車学校入校時にご相談させていただきました。 アドバイスをして頂いた皆様、ありがとうございました。 今日は左折時の安全確認についての相談です。 左折する際、曲がる直前で巻き込み確認をするのはわかるのですが…キープレフトの状態から30m手前でウインカーを出した後、安全確認+更に左に寄るは必要ありますか? それともキープレフトの状態で進んで巻き込み確認のみなのでしょうか? もしかして…片側一車線と二車線で違うとか?(T_T) わかりにくい文章になりましたがアドバイスよろしくお願いします。

  • 巻き込み確認

    車で、T字の交差点を左折するとき、巻き込み確認は必要ですか? (その道路は一時停止の標識と横断歩道があり、交差する道路は 交通量の多い優先道路です。) また、巻き込み確認をする場合は どのタイミングでやったら良いのですか?

  • 普通2輪・一発試験,目視での後方確認のタイミング

    普通2輪にて一発試験をめざしています。 目視での後方確認のタイミングについてわからないことがあります。 1)右左折のための車線変更をする場合,後方確認→ウィンカー→進路変更でしょうか。 それともウィンカー→後方確認→進路変更でしょうか。 2)右左折する場合,左右の確認→後方確認の順でよいのでしょうか。 (一時停止しない交差点の場合,後方確認しながら右左折してしまいそうです) 3)左折する場合は巻き込み防止で左後方確認が必要ですが,右折時にも右後方確認が必要でしょうか。 4)踏み切りの一時停止からの発進では後方確認は必要でしょうか。 5)坂路停止からの発進では右後方確認は必要ですが,左後方確認も必要でしょうか。 後方確認についてアドバイスいただけると幸いです。

  • 教習所の実技で確認のアピール

    今現在、自動車学校へ通っていて、今日見きわめをクリアしました。 が、隣に乗っている指導員から「巻き込み確認をしていない」と言われました。 僕は自分で言うのもなんですが、几帳面な性格で、確認などは 日常生活でもどんなことでも怠ることがありませんし 今日も巻き込み確認だけではなく、「確認するように」と習ったところは全て確認しました。 左折する際の巻き込み確認は顔を後部座席の2/3が見えるくらい曲げて行いました。 しかし、「確認していない」と言われ、「確認してますよ」と言い返したところ、 「確認していても、教官が『していない』と言えば、していないことになる」と言われました。 しかしそれでは、確認しても確認していなくても、 指導員が「していない」と言えばしていないことになり、 していなくても、「した」と言えばしたことになりますよね。 指導員が余所見をしていたり見落としていたりしただけで 落ち度がないのに減点されては堪ったものではないのですが、 どういう風にアピールすれば「確認していない」と言われずに済むのでしょうか。 また、コースは教官の指示した通りに右左折していたのですが、 指示されなかったので「どっちに行けば良いですか?」と訊いたところ、 「左でしょう。右には行かないんだから。」と言われてしまいました。 そこの交差点は左折も右折も出来るのに指示をされなかったから訊いたのに、 左折しかしないのが当然というような言い方をされたのですが、 コースは教官に指示されなくても勝手に走って良いのでしょうか。 見きわめはもう通ったのですが、一段階目だけでこういうことが 何度も何度もあったので、自分の方が悪い点があるのではないかと思い、 質問させていただきました。 因みに、僕が通っている教習所は警察からの天下りが殆どです。 幹部だけではなく、指導員にも多いです。

  • 右左折の安全確認が難しいです。

    現在1段階で、「右左折時の安全確認ができていない。」と教官に言われました。 手順は交差点前までに徐行速度まで減速し、ルームミラー⇒サイドミラー⇒目視の順番でやっています。 自分でも大袈裟にやっているのですが、なかなか「交差点の通行(左折)」「交差点の通行(右折)」の項目をクリアさせてくれません。 この二つ取れば見極めに入るところなので、複雑な気分です。 安全確認のタイミングが悪いみたいです。 確認をしようとした瞬間に、「はい、安全確認!!」と言われます。 交差点ではどの辺で安全確認をすればよいのでしょうか?

  • 巻き込み確認のタイミング教えてください。

    1、巻き込み確認は、曲がる直前にもしますが、 曲がってる最中も巻き込み確認しますか? 2、あと、左折時に自転車や歩行者がいるか いないかの確認は、走りながら歩道を見て 確認するのですか?

専門家に質問してみよう