• 締切済み

自動車(MT)での確認

最近自動車教習所に行き始めたのですが、確認を教えてくれずに、危険がいっぱいですORZ なので、確認を教えてほしいです。 教えてほしい項目は、 1:発進時の確認 2:1時停止後の確認(左折と右折) 3:車線変更時の確認 4:右折の確認 5:左折の確認 6:信号停止後の左折の確認 を教えてほしいです。 自分なりの答えは 1:ルーム、左右の確認 2:左折時には右、左ミラー確認、左目視、巻き込み確認 3:ルームミラー、サイドミラー、目視 4:ルームミラー、右ミラー、目視、巻き込み確認 5:ルームミラー、左ミラー、目視、巻き込み確認 6:右ミラー、ルームミラー、左ミラー、左前巻き込み確認、左後ろ巻き込み確認 だと思っています。

みんなの回答

• 2009ken
回答No.3

理解できなかったなら、もう一度理解できるまで教えろ!と、要求しましょう。金払ってるお客なんだから。 ただ、その件で、余分に費用がかかっても、それはあなたの呑み込みの問題ですから、自己責任で。まあ、教え方が明らかに悪いなら、そのように会社にクレーム入れてもいいのですが。金払ってるお客なんだから。

• michael-m
回答No.2

私は関東の自動車学校出身者です。 運転中の確認作業は、確認しなさいという指示はありませんでした。 確認動作が十分であれば何もいいません。(教官によって好みや程度はありますが) 確認せずに出ようとすると、良くて止まれの指示。悪い場合にはいきなりブレーキを踏まれます。 学校全体で教えていないのなら、陸運局に文句言ったほうがいいです。 先生個人なら、別の先生に換えるか、学校に直訴しましょう。 で、要するに車の近くに危険が無いかを調べる確認と、自分が進む方向に危険がないかの確認。あとは自分の車は他人に危険を与えないかの確認。の三つです。 車に乗る前には車体の確認、車体周囲の確認 乗ってから設備などの確認、各ランプ類の確認。 車によってエンジン始動に関係なくランプが付くものとつかないものがあるので注意。 以前はエンジンルームの確認もあったけど、今は判りませんし、診ても以前ほどの情報はありません。 エンジン始動前に同乗者を含め、シートベルトの確認 エンジン始動してエンジン音に注意。 もう一度周囲を確認して(特に車の斜め後ろミラーの死角)発車。 交差点や踏切では目だけでなく、耳でも情報収集を忘れずに…。 ミラーはあくまで補助器具。目視が基本で、運転席から直視できない部分をミラーで確認します。

bittu460
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございます^^ 発進前に右斜め後ろを向くのは死角を見るためだったのですね 発進前は右斜め後ろ、左右の確認でいいのですかね??

• 2009ken
回答No.1

確認は教えるはずです。それがないと、路上教習もできないし、しないと、試験で落とされます。 なんなら、学校側にもっときちんと教えろと直訴したらどうでしょう。あなたのほうがお金を払ってる、客なんだから。

bittu460
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日一気に全部教えてもらったせいですべてを理解できませんでした・・・ もう1度聞くのも失礼だと思いましたので書き込みをさせていただきました。