-PR-
解決
済み

世間一般的に言われている「肉ばなれ」

  • 暇なときにでも
  • 質問No.92722
  • 閲覧数150
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (8/10)

 走っていてこけて、右足関節を捻挫しました。捻挫だと思っていたのですが治りが悪くて、もう20日以上経ちました少しの腫れと痛みがあります。昔、同じ部所をスキーで転んで痛めて、今と同じ症状で「肉ばなれ」と言われました。
 肉ばなれの正式な疾患名と経過を教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

肉離れは肉離れでしょう

 http://www.lt.sakura.ne.jp/~kwansei/lax/column/bekkan/ch3.htm

肉離れと密接に関係のあるチャーリーホースというのも有ります

 http://www.lt.sakura.ne.jp/~kwansei/lax/column/bekkan/ch4.htm
     
お礼コメント
kimiyo

お礼率 80% (8/10)

為になるHPでした。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-10 23:27:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 23% (6/26)

肉離れはそれでも正式名ですが、痛めた筋肉の名称をつけて○○筋部分断裂という言い方でもいいと思います。
ただし、足関節の捻挫で肉離れというのは考えにくそうですが、、、
ふくらはぎならまだしも、足関節周囲に肉離れをおこしそうな筋肉って
なさそうな、、、
足関節のどの付近ですか?
お礼コメント
kimiyo

お礼率 80% (8/10)

骨折では「下駄骨折」と言われる部位らしいです。右足背の右側です。
投稿日時 - 2001-07-10 23:25:25