• ベストアンサー

肉離れの症状について

『怪我』についてのカテが無かったので、 こちらに投稿させて頂きます。 肉離れの症状について分かり易い特徴を教えて頂けませんでしょうか? 実は先日、野球の試合中盗塁を試みて、 スライディングを使用とした時に、左の太腿の裏が「ビクンっ!!」となり、その後、歩くのがやっとでした。 2日後には歩くのは問題無くなりましたが、 小走り以上が不可能でした。 4日後くらいに痛みのある部分に内出血が出てきました。 上記症状で、日ごとに痛みが引いてきたので 運動をせずに、日常生活レベルで負荷を掛けないように してきました。 今(一週間経過)は痛みが少しだけで順調に?! 治って来ているようなのでこのまま対処しようかと思っています。 これって問題はありますでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umedama
回答No.2

私自身、ふくらはぎの肉離れを3回経験しています。子どもが多分あなたと同じ、太ももの裏側「ハムストリング」の肉離れを経験しています。 まず、整形外科での治療は、抗炎症剤の服用・湿布薬。テーピングによる患部の固定です。 なるべく使わなくする事が重要です。子どもは、2Wテーピングと松葉杖生活をしました。痛みがあまり酷くないのなら、湿布・テーピングでもOKかもわかりませんが、早く無く直したいなら、整形外科で抗炎症剤をいただく事を勧めます。 テーピングの替りには、きつめのサポーターが代用できます。4Wぐらいは様子を見、徐々に軽い運動から再開されますように。私は、「もう大丈夫ですよ!」と整形外科で言われた翌日に同じと所を再度肉離れしたことがあります。 お大事に。

BIBLOCK
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ハムストリングって何でしょうか? やはり、肉離れってクセになるのでしょうかねf^^; 治ったと思っても、すぐに急激な運動はしないように 気をつけます(^0^)/~~~ 具体的な対処方法まで教えて下さり ありがとうございました<(__)>

その他の回答 (1)

• 03323
回答No.1

肉離れ経験者です。 肉離れはよく歩行困難になったり内出血が起こると 言われますが、軽度の肉離れでは内出血も無く 歩行も普通に出来たりします(自分がそうでした)。 ただ、軽い症状であってもきちんとした事後処理、 リハビリを行わないと、痛みが長引いたり すぐに再発することもあるようです。 BIBLOCKさんの当時の状態は自分の時よりも 重い程度ですし、回復の兆しを感じているとしても、 素直に医療機関に診断に行かれることを おすすめします。

BIBLOCK
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり肉離れですか、、、f^^; 初めての事だったので、どんなものかと思いました。 しかも重度っぽい。。。(@o@) 病院へ行く事を検討してみます。