前腕の肉離れの痛みの継続期間と治療法

このQ&Aのポイント
  • 前腕の肉離れをおこしてから10日経ちますが、まだ腫れや内出血があります。肉離れの回復期間は1カ月程度かかると言われ、MRIも検査することになっています。
  • 痛みは特に横になると強く感じられ、ズキズキとした痛みが脈拍と同じように続いています。他の人の経験によると、腕の肉離れの痛みは個人差がありますが、10日以上続くこともあります。
  • ただし、個人差があるため参考になるかはわかりませんが、他の人の経験を聞いてみることをおすすめします。肉離れの治り方も人によって異なりますので、専門家の指導を受けながら適切な治療を行ってください。
回答を見る
  • ベストアンサー

前腕の肉離れ

10日くらい前に前腕というか、手首付近の 肉離れをおこしました。 まだ腫れもひかず、内出血もあります。 内出血は紫っぽい色から黄色になってきました。 肉離れをおこしたのは前腕なのですが、 夜、横になると、肘から脇の下までが痛んできたりします。 整形にいって、レントゲンもとり、骨に異常はみられないとの事でした。 肉離れで1カ月くらいはかかりますと言われました。 先生はそこまではいいとの事でしたが、念のため15日にMRIはとります。 ただ、こんなに痛みが続くものなのか… 横になると特に痛みます。 ズキズキと、脈拍と同時のような… 腕の肉離れになった方、 10日以上痛みが続いた方いらっしゃいますか? だいたいどのくらいで治りましたか? もちろんその人によって色々あるのは承知してます。 参考を聞かせて頂きたいです。 よろしくお願いしますm(._.)m

  • 怪我
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/32999)
回答No.1

手首付近つうのは腱ばかりで筋肉なんてほとんどないところです。だから、滅多にないケガだと思います。よほどなんかヘンなことをしないとそんなことにはならないでしょう。 肘から脇の下まで痛いのは、尺骨神経か正中神経を痛めたからでしょう。筋肉がほとんどないところを内出血するほど痛めたのですから、腱や神経を傷めてもおかしくありません。 ケガの原因にもよるけど、スポーツによるケガなら古傷になってしまう可能性もそれなりにあると思います。

akaaan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほどそうゆう事が考えられるのですね! お医者様からは、エコーでもみてもらって、肉離れとの診断を受けて、皆さんの意見を見てみたりしても、こんなに痛みが続いたりするのかがイマイチわからなくて(´・_・`) 脈拍と同時のような感じだから心臓がドキドキするような感覚にも思えてきて、またドキドキしてしまって(´・_・`) 後はMRIで診断して頂くしかないですよね⤵︎ ありがとうございますm(._.)m

関連するQ&A

  • 肉離れの診断方法は?

    こんばんは。 肉離れの診断は、どのように行われるのでしょうか? レントゲンで分かるものですか?軽度のものであれば、腫れや内出血もないようですし、医師はどうやって判断するのでしょうか。 3日程前から、股関節に違和感があり少し痛かったのですが、日に日に太ももの前側全体にも鋭い痛みが出るようになりました。 昨日・今日は電気が走るような激痛で、歩くことも寝返りをうつことも困難です。じっとしていても、かなり痛いです。4日前に重い荷物を運んだことがキッカケ?と自分では思っていますが、その時は特に痛みは感じませんでした。 今日、我慢できずに病院に行ったのですが、安静にしていることと、湿布を貼ることくらいしか治療法はないと言われました。(妊娠しているといけないので、レントゲンはできず、痛み止めも処方されていません。) あまりの痛さに、ただの筋肉痛や関節炎ではない気がして、不安になります。でも、通常肉離れした瞬間は、自覚があるものですか?私のように、だんだんと痛みを増してきた場合は、肉離れの可能性はないでしょうか。 そもそも、肉離れはどうやって診断されるのかが分かりません。 どなたか、ご回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 前腕が痛む

    50代女性です。先日、500ccのペットボトルに水を入れて、腕を横に水平になるまで持ち上げる運動を毎日50回始めたところ、前腕が痛むようになりました。調べてみると腕橈骨筋という筋肉が場所的に一番近そうです。それまで腕の運動はしていませんでした。見た目は腫れはありません。利き腕は大丈夫です。 筋肉痛かなと思い、一週間ほど運動をやめたのですが、治りませんでした。ずっと痛い訳ではなく、動かし始めるときに痛む程度なのでまた運動を再開しています。ですが、動かし始めの痛みはだんだんひどくなってきて、軽いものを持つだけでも痛むので心配です。 ちなみに、数年前に50肩になったのですが、これも利き腕でない方の肩だけ痛みが残っているので、腕全体が痛む感じもあります。 筋肉痛でしょうか。肉離れでしょうか。それとも神経痛でしょうか。 分かりにくければ補足しますので、よろしくお願い致します。

  • 肉離れの症状について

    こんにちは。 先週の土曜日に肉離れを起こし、一週間経過した現在でもあまり状況が好転しないのでアドバイスをお願いします。 先週の土曜日に、子供の運動会に参加したおりに他の走者と接触し脹脛を強打しました。あまりの痛みに、その日のうちに整形外科にて診察を受け、レントゲンと触診した結果肉離れという診断結果でした。 その後一週間自宅で静養していたのですが、あまり痛みはとれず、今度は足首から、足の甲の方までだんだん腫れがひどくなってきました。 そこで、肉離れはこのようなものだから、このまま引き続き安静にしているだけでいいのか、もう一度診察を受けたらよいのか判断がつきかねています。お詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスの程、宜しくお願いします。

  • 肉離れは足以外起こりうるのでしょうか?

    はじめまして、 先日懸垂をしました。その夜は何事も無かったのですが、 翌朝、左腕の筋肉が突っ張って伸ばせないような痛みを覚えました。 もう少し説明すると、普通に曲げる分には大丈夫なのですが、 逆にひじを伸ばしたときに上腕二頭筋が引っ張られるような痛みですが、我慢できそうなので放置しました。 すると2日目から、腕の上腕二頭筋に沿って色が黄色く変色し 三日目、四日目にはそれが大きくなり、 現在は上腕二頭筋に沿って内出血がところどころに 見られるようになりましたが、痛みはほとんど増していません。 普段しない運動をいきなりしたために、 起こった肉離れなのかとも自分では思っていますが、 あくまで予想に過ぎない上、日に日に色が悪くなるので心配です。 自分で出来る応急処置などが、あればと思います。 よろしくお願いします。

  • 後縦靭帯骨化症あるいは肉離れによる神経痛症状?

    3週間前にジムのマシーンでランニング中に下を向いた瞬間、右肩甲骨と背骨の中間部奥の方でするどい肉離れ感覚があり、激痛が走りました。走るのはやめたものの、その後水泳も通常通りしてしまいました。 翌日から一定の痛みはあるものの通常勤務、アルコールも摂取しました。痛みは徐々に大きくなり、右手上腕に強い神経痛症状が出てきたので、怪我をして1週間後に整形外科に行き、頚椎のレントゲンを撮りました。頚椎には異常がなさそうなので、痛み止めと湿布をもらいましたが、痛みはさらに強く拡大していきました。 翌週(怪我から2週間後)再度同じ整形外科へ行き、MRIをとった結果、後縦靭帯骨化症の可能性大と診断されました(先週撮ったレントゲンも見直し「それを裏付ける影がある」との医師のコメント)。ビタミンB12と痛み止めを処方され治療中ですが、改善に向かう気配はなく、右手前腕にも神経痛が拡大しているようです。 肉離れ感のあった箇所の背中表面がごくわずかにはれているようで、軽く押すと痛みがあります。 後縦靭帯骨化症が肉離れ等がトリガーとなり発症したのか、あるいはMRIでわかるように形状的には骨化症かもしれないが、今回は肉離れ(あるいは靭帯や腱も含む)が内出血等で神経根に影響を与え、右首肩腕系に広く神経痛症状をもたらしているのかなど非常に悩んでいます。

  • 採血後のあざが大きくなってます。

    5日前に病院で採血をしました。 採血したときはたいした痛みもなく、出血もすぐにおさまりました。 しかし、今は横には肘の辺りまで(内側のみ)肩に向かって5cmくらいのところに1cm大の内出血、手に向かっては15cmほどの大きさで内出血しています。 赤黒い部分と、紫のような色です。 日に日に広がっているようです。 献血などにも行くのですが(ここ3ヶ月ほどは行ってませんが)、今までこんなことはありませんでした。 体調等にも関係があるのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 突然、手首に出来た黒っぽい腫れ

    60代の母の手に出来た腫れのことが心配でご相談いたします。 朝起きたら手首から甲にかけて5センチの範囲で皮膚がドス黒い というか濃い紫色で、腫れも見られます。 見た目がかなり醜い内出血を起こしたような状態です。 何メートルも離れて見てもハッキリわかるほどです。 不思議なことに痛みはほとんどないそうで真ん中がさらにプクっと盛 りあがってる部分は強く押すと若干痛みはあるそうです。 手首をどこかに打った覚えもないと言ってるんですがこれだけ酷いのに 覚えもないなんて首を傾げたくなります。 本人は、「気づかない間にどこかにぶつけでもしたんだろう、そのうち 腫れも引くだろう」と病院を受診することを拒んでます。 今日で三日目になり内出血のような黒っぽい腫れの範囲がだんだん 広がってるような気がします。 母が言われるようなただの打ち身でしたら安心なのですが、どこか 病気なのでは…と心配です。 もし考えられる病気があれば何が考えられますでしょうか? 母が言われるように病院に行く必要はないですか?

  • 右腕上腕部を痛めました。場所は肩から肘の中間点くらいの外側です。半年く

    右腕上腕部を痛めました。場所は肩から肘の中間点くらいの外側です。半年くらい前に筋トレで無理をしてしまい、その後2~3回ゴルフをしたのですが、強烈な痛みになってしまいました。MRIやレントゲンにも異常はなく、マッサージや整体・鍼などいろんな事をしましたがなかなか治りません。勿論今ではゴルフも止めています。右手を横に向け、反対の手で横にした右手のひじをからだのほうに引っぱるようなストレッチをする時が一番痛みます。最近ではパソコンのマウス操作をしていると腕全体・肩・首筋まで痛んだり、肩の前側・脇の下・肘の内側など…いろんなところに痛みが表れます。背中や肩をのばすストレッチなどもやっています。 時間がかなり経っています。慢性化しているのですが、どのようなところでどんな治療を受ければよろしいのでしょうか。東京都内でお薦めのところがありますか。

  • じん帯が切れた場合

    3月8日~11日まで、スノボーにいっていました。そのとき、10日の昼に、転倒し、ヒジを打ってしまいました。その時、1分もなかったと思いますが、腕が上がらなくなってしまいました。ですが痛みはありましたがすぐに上がるようになりました。すぐに、現地の病院にいき、レントゲンを撮ってもらって診てもらいました。先生は、「骨には異常なく、あたりかたがひどかったんだな。」とおっしゃいました。その日は安心し、帰ったのですが、11日に帰ってから、心配になったので、公立病院にいって、またレントゲンを撮って診てもらいました。その先生も「骨には異常ないが、腫れ方がひどいな」といい、「筋とか、じん帯が傷ついてるかも」と言っていましたが、それほど、痛みがなかったので、MRTは、見てもらわずに終わりました。 症状は、骨には異常はないのですが、ヒジの内側が内出血で、紫色になっていて、上腕二頭筋の辺りから、はれています。 そこで、質問なのですが、ヒジの内側のじん帯が切れていても、腕は上げることができますか? 痛みは、痛み止めを飲んでいるせいなのか、わkりませんが、普通にしていて、痛みはありません。動かすことも、痛みはなくできます。腫れていることで、動かせる角度は、少ないですが。 MRTをみれば、すぐにわかることだと思いますが、病院が休みなので、ここに投稿させていただきました。 このようなことになったのが初めてなので、じん帯がきれたときの痛みがわからないので、どなたか教えていただけますか。

  • 親知らず抜歯後

    先週金曜日に右下の親知らずを抜きました。下記について教えて下さい。 (1)抜歯後土曜日、日曜日は顔はすごく腫れましたが、出血はありませんでした。 ですが、月曜日から出血があります。量はほんの少しですが今も続いています。 6日経っても出血が続くのって心配でしょうか? (ちなみに量は少しずつ減っていてさすがに明日にはとまるかなと思ってはいます。月曜日に一度歯医者で見てもらい、止血の薬を詰めて30分咬んでいましたのその時は一時的に止まりました。) (2)抜歯する際、割って抜かれたので、親知らずは3つに割れていたのですが、割って抜くというのはよくあることでしょうか? (3)顔の腫れが一時的に紫色になるかも知れないといわれたのですが、周りに紫色になったという人がいません。紫色になる方は多いのでしょうか?(結局私も紫色にはならないで、顔の腫れも大分おさまりました。) (4)それから抜歯後、3日目くらいから時々、抜いた親知らずの隣の2本の歯のあたりがズキンズキンするのですが同じような方いらっしゃいますか?(最初は抜いたところが痛いのだと思っていましたが、どうも隣の2本の歯の辺りなんです。) (5)痛み止めは通常5日分でしょうか?私は5日分頂いていたので昨日でなくなったのですが、(4)の奥歯がズキズキするのでもっと欲しいなと思ったのですが、あまり長く飲まない方が良いものでしょうか? お手数お掛けしますがお願いします。

専門家に質問してみよう