• ベストアンサー

肉離れについて

肉離れとはどのような症状でしょうか? 肉離れをして10日経った今でも治る気配がないそうです。(私ではありません) 早く治すためにはどういった方法がよいのでしょうか? ちなみに右足の脹脛です。 選手権大会も近いので詳しい回答お願い致します。

noname#11555

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • formula_1
回答No.3

肉離れとは、簡単に言うと「筋断裂」です。要は、筋肉を作っている繊維状の組織が切れちゃった状態ですね。 治療法は下記のとおりです。もちろん、専門医の指示を受けてください。 ■受傷直後~腫れがひくまで 極力安静にし、冷却、圧迫、心臓の位置よりも受傷箇所を高く上げる(RICE処置)。 具体的には、 ・受傷直後に包帯やバンデージで圧迫しながら冷やす。その際、脚を高く上げる ・風呂に入るときにはお湯につけない。風呂から出たあとには冷やして湿布 ・寝るときには脚を上げた状態で寝る ・杖を使うなどして極力脚を使わない などです。 また、この時期にはマッサージやストレッチは厳禁です。 ■腫れが引いてから 温熱療法を行います。 温熱療法といっても、お風呂に入ったり、受傷箇所を冷やさないようにすると言うことから、リハビリセンターで赤外線治療など、様々な方法があります。 ■トップフォームへ リハビリは上記の温熱療法の他に、徐々に可動域を広げると言うこともしなければなりません。 順調に行けば、受傷後1週間程度からリハビリを開始することができます。リハビリは軽いものから ・マッサージ ・ストレッチ ・歩行 ・軽いジョグ ・筋力トレーニング ・軽いダッシュ のように、状況に応じて行います。 どんなに軽いものでも、トップフォームに戻すには2~3週間はかかります。

質問者

お礼

ありがとうございました。受傷直後から腫れが引いたあとのことまで詳しく説明してあり、わかりやすかったです。

その他の回答 (2)

• sarang
回答No.2

肉離れの症状は度合いによっても違いますが、 痛いことは間違いないです。 普通に歩くもの辛いのではないでしょうか。 ひどいものになると、 痛い箇所の皮膚が引きつったようにくぼんだりします。 病院に行くのが安心かつ適切な処置をしてもらえると思いますが、 安静を指示されることは間違いないと思います。 過去の回答ですが、参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=976262
質問者

お礼

ありがとうございました。安静を心がけるよう伝えます。

noname#8581
noname#8581
回答No.1

10日も経って病院にいってないのですか? 肉離れだとしたら、直るの遅くなるばかりか、再発しやすくなる可能性があると思いますよ 肉離れは、簡単に言うと筋肉の筋がさけるチーズのように離れちゃうのですね ですので、力を入れるといたむのですが、筋に沿って痛みがあります 肉離れがやっちゃったら、冷やして、安静にして、横になって、できるだけ動かさないのが最良とされていますが、まず病院にいくことです。 (HPで肉離れで検索すると、いろいろ出てきますよ) 10日では普通痛みを引きますが、直る気配がないのであれば、よほど重症な肉離れか、肉離れ以外の怪我かもしれませんので、とにかく病院に行くことを薦めます ちなみに私は以前肉離れ(ハムストリングス)をやったときに、10日ほどして、歩いても痛みがなくなったので練習を再開して、もっとひどい状態になり、半年間走れなくなりました。 しつこいですが、とにかく病院に行かせましょう

質問者

お礼

ありがとうございます。病院には行ったそうなので・・・。