代表単数についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、『自分の気持ち・意見をすべて英語で言える本』の会話例において、代表単数という表現があると述べています。
  • また、質問者は代表単数についての説明書についても触れており、手元の文法書やインターネットで該当する情報が見当たらなかったと述べています。
  • さらに、質問者は思春期の息子を持つヒロコさんとヨシコさんの例を挙げ、その翻訳における「息子」の扱いを質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

代表単数について教えてください。

アルクの『自分の気持ち・意見をすべて英語で言える本』の会話例で次のようなものがありました。 A: Is he really a motorcycle gang member? B: Yes, he is. They often look that nively timid as individuals. In a group,however,they become recklessly violent. I think they are driven by dissatisfaction with their frustrating home or job. Bの文の説明書の部分に、「their frustraiting home のhomeは単数ですが、これは代表単数といって、複数の名詞や代名詞とともに用いると、「それぞれについて、ひとつであるもの」を表します。」と書いてありました。ですが、手元の文法書(『ロイヤル英文法』 旺文社)やインターネットで「代表単数」を探してみたところ、該当するものがありませんでした。私は今までこのような時、名詞を複数形で使っていましたが(homes or jobsという具合に)、やっぱりこれはまちがいなのでしょうか? それから、例えば思春期の息子を一人ずつもつヒロコさんとヨシコさんというお母さんが自分たちの息子の反抗ぶりをみてショックを受けたという文を英語で作る場合、Hiroko and Yoshiko were very shocked to see their frustrated son.でいいのでしょうか?この場合もsonsと複数にしてはいけないのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tatsu616
回答No.1

どちらでも、間違いではないと思いますよ。 ただ、Homeや、Jobなら、一般的に、代表と取れる かもしれませんが、Sonを、代表的と取れるか、 疑問ですね。 ともあれ、代表的に単数扱いで使われる場合は、 their (each) frustrating home or job というように、それぞれという意味合いが含まれ、 eachは、省略されていると考えればどうでしょう?

momomi28
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。eachが省略されていると考えると納得です。Tatsu616さんは、会話ではどちらの使い方をされてますか?

その他の回答 (1)

• Tatsu616
回答No.2

実際の会話では、あまり厳密に意識していません。 端的に言うと、複数のsをつけて、言いにくいときは、 つけずに話す事が多い気がします。 homes jobsも、言いにくいので、つけないですね。 (そういう問題ではないのでしょうけど。。。) ご参考まで。

momomi28
質問者

お礼

Tatsu616さん、こんにちは。お返事ありがとうございました。日本語に冠詞や名詞の単数複数などの概念がないので、いつもこのあたりが引っかかってしまいます。きっとネイティブの人たちは意識することなく話していることなんでしょうけど・・。とにかく、ご回答本当にありがとうございました!