WinxpのWIN2003ドメインの登録について

このQ&Aのポイント
  • (1)Winxpにpc26と言う名前を付けて、はじめWorkgroupに参加しました。その後、そのWorkgroupをぬけて、ドメインに参加したいのですが、その際、pc26はWorkgroupにログオンするか、もしくはローカルにログオンして、その後にドメインにログオンすればよろしいのでしょうか。要するにどちらにログオンしてドメインに参加させるのが良いでしょうか?
  • (2)PC29というコンピュータ名のWinXPがあって、Win2003ドメインに参加してました。名前をPC30に変更して再度同じドメインに参加したいのですが、その際PC29のDNSに関する記述が残ってると思います。それを削除して新しくPC30をドメイン追加したほうがいいのでしょうか?
  • 分かる方いましたらよろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

WinxpのWIN2003ドメインの登録について

(1)Winxpにpc26と言う名前を付けて、はじめWorkgroupに参加しました。その後、そのWorkgroupをぬけて、ドメインに参加したいのですが、その際、pc26はWorkgroupにログオンするか、もしくはローカルにログオンして、その後にドメインにログオンすればよろしいのでしょうか。要するにどちらにログオンしてドメインに参加させるのが良いでしょうか? (2)PC29というコンピュータ名のWinXPがあって、Win2003ドメインに参加してました。名前をPC30に変更して再度同じドメインに参加したいのですが、その際 PC29のDNSに関する記述が残ってると思います。それを削除して新しくPC30をドメイン追加したほうがいいのでしょうか? 分かる方いましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(1)について ワークグループにはログオンすることはできません。 ワークグループはワークグループ名という名前をみんなで自主的に共有しているだけですので、ログオン自体はローカルで行うことになります。 ドメインに参加するには、ドメインに登録できる権限を持った、ドメインユーザのIDとパスワードが必要です。これがあって、ネットワークがつながっていれば、ログオンの方法は関係ありません。 (2)について お使いのDNSの種類と設定によります。DHCPと連動しているような場合は、勝手にその辺の処理をやってくれますが、そうでなければ、手作業で削除する必要があるかもしれません。